HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 試用期間の妊娠発覚

試用期間の妊娠発覚

2017.6.29 16:40    0 2

質問者: 必須さん(36歳)

転職したばかりで、試用期間なのですが、どうも妊娠しているようです。(市販の検査薬がくっきり陽性です)
2週間後くらいに病院に行く予定です。

なんとか仕事を続けたいのですが、ご経験ある方いらっしゃいますか??

正社員で採用されています。

試用期間中であっても妊娠を理由に解雇はされない、請求すれば産休は取れる(育休は取れない)のですよね。

もし会社が働き続けるのokだったら、産休後は休職扱いでしょうか?

というか、そんな太っ腹な会社はあるのでしょうか。。
解雇なんてどんな理由でも付けられますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休後に育休、もしくは休職が認められるかどうかは会社次第でしょうね。

就職して一年未満の場合は

「従業員からの育休の申し出を拒否してもいい」

となっているだけなので、会社が主さんからの育休の申し出を拒否しなければ、主さんは育休がとれます。

休職も同じです。
会社が主さんの申し出を拒否しなければ休職できるでしょうが、そもそも育休の代わりに休職する制度が会社にあるのか・・・ですよね。

主さんの会社は産休と育休が「当たり前」の会社でしょうか?

もしそうなら、ダメ元で育休を取れないか聞いてみてはどうでしょうか?
もちろん、安定期に入ってから、がいいと思いますが。

私の会社は産休と育休を取る女性社員がほとんどで、妊娠しても働き続けることが「当たり前」の会社です。

それもあるのか、世間の評価を気にしたのかは分かりませんが、去年新人の女の子が妊娠しましたが(入社式の時点で妊娠していたらしい)、育休を取れたらしいです。

ただ、社内でかなり噂になりましたし、育休が明けて戻って来てもしばらくは大変そうだな、と思いましたが・・・

2017.6.29 19:08 3

ななし(36歳)

試用期間に妊娠したかどうかではなく、入社から一年以内に育休に入るかどうかが重要になってくるはずです。

入社から一年以内の場合は育休を取得させなくてもいいと法律で決まっていますので。

入社は4月1日でしょうか?
今は妊娠何周目でしょう?

仮に入社が4月1日で、今が妊娠4周目だとすると、出産予定日は2月末から3月頭くらいでしょうか?

育休は出産日の8週間後から開始なので、予定日前後に生まれれば、育休開始日は入社から一年経っていますから、育休は取れる計算になりますよ。

早産になったら取れないかもしれませんのでかなり微妙ですが・・・

ただ、試用期間中の妊娠は上司や同僚への心情は悪いと思います。

仕事を辞めるつもりがないのなら、仕事ができるうちは死に物狂いで頑張るくらいの意気込みは必要かもしれません。

とはいえあまり頑張りすぎて早産になっては育休が取れなくなるかもしれませんので、頑張りすぎも禁物ですが・・・

2017.6.29 20:14 6

んー?(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page