HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵か移植か転院か

採卵か移植か転院か

2017.7.1 14:35    3 9

質問者: サカノリ0508さん(37歳)

 ジネコ会員

37才9ヶ月になる者です。甲信越の某クリニックにずっと通っています。
AMHは昨年12月に0.26、主人の乏精子症もあり顕微授精しています。
昨年12月からほぼ毎月採卵しています。

     1回目 アンタゴニスト法 1個採卵 受精せず
     2回目 クロミッド+HMG 2個採卵 2個初期胚移植 
     →かすりもせず
ここから貯卵開始
     3回目  同じ    2個採卵 1受精→1初期胚凍結
     4回目  同じ    2採卵 1受精→1胚盤胞凍結
     5回目  同じ    2採卵 2 受精→凍結0
     6回目  同じ    7採卵(成熟卵4)  1受精→1胚盤胞凍結
     7回目  同じ    7採卵(成熟卵3) 3受精→全滅

という燦々たる成績です。なんとか胚盤胞を5個くらいためてから移植したいのですが、今回も凍結0となり、なかなかうまくいきません。
今初期胚1個、胚盤胞2個がグレード不明ですが凍結してあります。

年令の割に受精、分割とも成績が悪いと思います。(受精率5割、胚盤胞到達率20%台)

低AMHのためいつまで採卵できるかなとも思っています。先生にはこの1年が勝負と言われたのが昨年12月です。夏休みなどを挟むともう1年があっという間にたってしまいそうです。
このまま採卵して貯卵すべきか、移植をさっさとして転院すべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
毎月の採卵お疲れ様です。

質問の件ですが、私なら今通っている病院で採卵出来るだけします。
AMHの値をみても、転院するために過ぎてしまう時間がもったいないと感じます。

胚盤胞はなかなか簡単にはできません。
主さんの到達率はそこまで悪いとは思えません。

うちも乏精子症ですが採卵したときは14個中10個受精し胚盤胞になったのは3つだけでした。なので胚盤胞到達率は主さんとそんなに変わりません。

胚盤胞を複数個得るためには採卵を繰り返していい卵に出会えるのを待つのがいいのかなと思います。

でも最後に決めるのは主さんです。先生と相談して後悔のないようになさってくださいね。

2017.7.1 22:34 0

たけのこさとこ(34歳)

 ジネコ会員

凍結してある胚のグレードがそこそこのものであれば移植してみます。
そこで妊娠、出産できれば一番良いですがもし残念な結果であった場合は転院します。
受精率や胚盤胞到達率が悪いので恐らく刺激方法、採卵のタイミング、凍結方法(凍結液等)があっていない可能性があるのではないのでしょうか。また自然周期での採卵であれば毎月の採卵もあると思いますが、刺激による採卵を毎月では卵巣機能が低下してしまいそうです。(先生の考え方があるのかも知れませんが…)このタイミングで移植すれば卵巣を休ませられて丁度良いのではないでしょうか。

私は3つの病院に通い3院目で妊娠、出産に至りました。採卵は10回位移植は15回以上したと思います。1つの病院で3〜4回の採卵を1年半くらいかけて行いました。
ご自身にあった方法が見つかり妊娠出産できますように!

2017.7.1 23:13 0

あんず(39歳)

先ほどお返事書きましたあんずです。
もう一度ご質問を確認しましたら2回目からずっとクロミッド+HMGでしたね。低刺激なので毎月採卵も可能ですよね。ちゃんと確認しなくてごめんなさい。失礼しました。

2017.7.1 23:29 0

あんず(39歳)

こんばんは。
私も恐らく同じクリニックに通っていて、まだ1年ですが、結果がでなければ時間もないので転院も考えてます。

私だったら、
①採卵を一旦停止し、凍結胚盤胞から順次3つ戻す
戻さないことには妊娠できないので、今ある卵で勝負する

②凍結胚たちはそのままに一旦転院して他の病院で半年間採卵してみる
卵がとれるうちに貯める方針を貫くが、病院によって培養液等が違い、結果も違ってくることを期待して、他の病院でチャレンジしてみる。今の病院で思わしくない結果が続いているのに同じ方法を繰り返しても同じ結果しかでないと思うので…

か、どちらかかなあと思います。

私もあとひとつ最後の胚盤胞を戻してみてダメだったら、転院を検討したいと思ってますが、通える範囲にここ以上に信頼できそうな病院がなくて、仕事やめて県外の実家を拠点にするか、など迷い困ってます…

2017.7.2 01:06 0

やま(38歳)

たけのこさとこさん

お返事ありがとうございました。大変ためになるアドバイスありがとうございます。確かに転院してしまうと紹介状はあっても検査が加わり、予約までの時間など数ヶ月ロスがかさんでしまう事は危惧しています。先生とも相談してみようと思います。ありがとうございます。

2017.7.2 11:06 0

サカノリ0508(37歳)

 ジネコ会員

あんずさん
丁寧なお返事ありがとうございました。3つの病院で治療されていたのですね。私はもし転院するなら某西新宿の有名クリニックと思っていましたが、クロミッドのみの採卵となると、今もそうなのですがクロミッドだと毎月残留卵胞がある状態なので、採卵キャンセルが続くのでは?ピルでさらに卵巣機能を弱めるのでは?と危惧していました。考えてみようと思います。ありがとうございます。

2017.7.2 11:10 0

サカノリ0508(37歳)

 ジネコ会員

やまさん
お返事ありがとうございました。凍結卵を残して転院するのもアイデアですね。移植はグレードを見て、全部とは言わず一個はやってみようかなと思いました。
同じクリニックかもしれないとの事、うれしいです。本当に周囲には大学病院や公立病院しかなく選択肢がないですよね。お互いがんばりましょう

2017.7.2 11:16 1

サカノリ0508(37歳)

 ジネコ会員

AMHから考えたら胚盤胞を5個集めるには少なくと1年半はかかる気がします。今の状況は比較的順調ではないでしょうか。

移植して陰性なら採卵に戻れますが流産してしまうと時間のロスだけでなく卵巣に負担がかかって採卵ができなくなるかもしれません。

経済的な問題がないならゆったりした気持ちで目標通り胚盤胞を5つ集めたほうがよいと思います。

もし別の有名クリニックもやってみたいと思うなら今のクリニックに貯卵したまま休憩すると伝えて並行して通ったらよいと思います。

不妊治療を何才までやるのかどこまでお金をかけるのかを明確にした上で移植は最終段階まで我慢して貯卵を続けたほうがよい気がします。

2017.7.2 15:45 1

ビー(32歳)

ビーさん、ありがとうございます。はじめは主人の乏精子症に焦っていたのですが、私の低AMHがしばらくして発覚して、不妊にはやはり理由があるのだなと妙に納得したのを思い出します。経済的なものは私もフルタイムで勤務してますので、なんとかなりそうです。仰る通り流産も心配要素の一つです。数ヶ月のロスはいたいです。今は貯卵に専念するのも一考すべきですね。お忙しい所ありがとうございます。

2017.7.2 17:58 0

サカノリ0508(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top