HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳2ヶ月 ズリバイのみ

1歳2ヶ月 ズリバイのみ

2017.7.1 15:26    0 4

質問者: ころんさん(35歳)

はじめまして。
我が家の1歳2ヶ月になる娘はまだズリバイしかできずこれからの発達が心配です。
寝返りは7ヶ月、お座りは8ヶ月、ズリバイし始めは10ヶ月、つかまり立ちは膝に座らせた状態からなら11ヶ月頃から出来ますが伝い歩きはまだ1〜2歩しか出来ません。
ズリバイからお座りの体勢にも自分からは出来ないので思い通りの体勢になれないとギャン泣きしてしまいます。
総合病院の医師は個人差の範囲で一歳半まで様子を見ましょうとのことですが正直歩けるようになるのか毎日不安です。
ちなみにバイバイやパチパチの模倣は9ヶ月から、指さしは最近するようになったので知能面の発達は順調なように感じます。
同じように体の発達がのんびりしたお子さんを育てた方、発達の様子を教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は9ヶ月まで寝返りすらしませんでした(笑)
けれどそれが早いとか遅いとかはじめての育児でわからず…
ある時突然ズリバイをはじめた!と思ったらハイハイをしないまま伝え歩きしていました。
本当に個人差だと思いますよ!

私の知り合いは1才過ぎまで1人座りすら出来ず、1才8ヶ月で歩き出しましたが、今は普通ですよ(*^^*)

2017.7.1 21:51 15

永遠ママ(32歳)

膝の上に立たせた場合(両脇を手で支えて)、足はツンツンしますか?
立とうとせずクネクネですか?
もしクネクネなら、筋トレも兼ねて赤ちゃん体操をしたらどうでしょうか。
総合病院の医師に言われてしてるかな。

友達の子もクネクネで、かなり大きい赤ちゃんでした。
保育園に入るのもあり11ヶ月の時に療育に行き「関節の可動域が広い。こんな子見たことない」と言われたそうです。
確か1歳の時にはすでにズリバイ
1歳半で伝い歩き(体を机に寄りかかってですが)
1歳10ヶ月ぐらいに一歩歩いたと報告がありました。
なかなか会う機会がないので、その後半年会えてません。

一度、療育に行ってみたらどうですか?障害がうんぬんではなく、サポートの仕方を教えてくれたりしますよ。

2017.7.2 00:18 5

元保育士(35歳)

永遠ママさん
ありがとうございます。
初めての子供なので比べたり心配が尽きないです。
そのうち歩くようになったら笑い話になればいいのですが・・・(^O^)
遅くても子供なりのペースで成長してるのでどっしり構えなきゃですよね!

2017.7.3 13:36 1

ころん(35歳)

元保育士さん

ご友人のお子さんのお話ありがとうございます。
遅くてもお子さんなりにステップアップしていったんですね!
うちの子は膝に立たせると動きたくてバタバタしますが、支えがないとすぐ倒れてしまいます。
あと三週間程で1歳3ヶ月になるので療育も検討してみようかと思います。
色々悩みがちですが娘を信じてサポートしていきます!
ありがとうございました☆

2017.7.3 13:43 0

ころん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top