HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 着床しません どうしたら...

着床しません どうしたら改善しますか

2017.7.2 01:17    10 6

質問者: やまさん(38歳)

グレードの良い分割胚&胚盤胞を移植してもかすりもしません。
これを変えたら妊娠できたという経験をお待ちのかた、お教えください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もグレードの良い胚盤胞を5回移植しましたがカスリもしませんでした。
移植方法はシート法、二段階移植、二個同時移植を試してみました。
ずっとホルモン補充周期で移植してたので6回目は自然周期で移植しました。
冷え性を改善して子宮の血流を豊富にしようと思い、途中から鍼治療も始めました。
5回目からはバファリンを先生に相談して処方してもらいました。
何が良かったのかわかりませんが、鍼治療始めて半年後の移植6回目で自然周期、二個同時移植の時に始めて二個とも着床して、双子妊娠出産できました。
着床障害を調べる方法もありますが、私の場合は色々、方法や組み合わせを変えてひたすら移植してみました。
一つの例として書かせてもらいました^_^

2017.7.2 09:39 2

元看護師(42歳)

こんにちは。
わたしは4回目でやっと着床して今妊娠継続中です。

ホルモン補充周期での移植でしたが4回ともマイナーチェンジを加えていました。膣錠の種類を毎回変えたり、排卵を仮定した注射を前後に1日ずらす・時間をずらす、バファリンを服用するなどです。質問者さんがどんな方法で移植されているのかが分かりませんが、あらゆる方法を試してみることが必要かなと思います。

また自分でやったことといえば、よもぎ蒸しと鍼です。移植周期に入ったら移植までに2回よもぎ蒸しに行きました。移植日前日には血流を良くする鍼をしてもらいました。私はもともと冷え性なのでこの2つも効果があったのではないかなと思っています。

まさか自分が体外受精をすることになるなんて思ってもみませんでした。この辛さはやった人にしかわかりません。だからこそ皆さんにも赤ちゃんがやってきてくれることを祈っています☆

2017.7.2 10:26 5

パセリ(33歳)

2人とも体外受精(顕微含)で授かりました。

1人目は3度目、2人目は14回目

採卵→受精→胚盤胞→移植→着床と全てをクリアーするのは難しくいつもグレードは悪く何度も失敗し、今回ダメなら諦めようかと悩んだりしたけど、諦めきれず
途中でクリニック変えたら、着床率はさらに悪くなりました。
クリニックの腕もあるかも

でも、諦めなければ可能性はゼロではないですよ!
頑張って

2017.7.2 20:58 2

カコ(45歳)

元看護師さん

コメントありがとうございます!
血流に関してはやはり大事だと聞くので、私も鍼灸や岩盤浴など、なにか始めてみたいと思います!
移植もいろいろな方法を試されたのですね。私の通っているクリニックではあまり方法の選択が出来ないのですが、転院含めて検討してみます。特に、最終的に自然周期で妊娠されたとのこと、私は年齢が高いことを理由に有無を言わさずホルモン補充周期での移植ばかりしてきたのですが、自然周期ではダメなのか気になっていたので、先生に相談してみたいと思いました。
貴重なご体験談、ありがとうございました!

2017.7.4 22:39 0

やま(38歳)

パセリさん
ご回答ありがとうございます!
そして、現在ご妊娠中とのこと、おめでとうございます!

移植に関しては、病院が今までの実績をもとに良いと思われる薬やスケジュールをガシッと組んでまして、それに則って粛々と進めていく感じです。が、やはり一人一人合う合わないある場合もあると思いますし、ちょっと疑問もありましたが、やはり病院によっては一人ずつ一人ずつ、また毎回やり方を検討できたりするのですね。

また、血流促進に関しても情報をありがとうございます。この部分は自分での努力ができるところなので、是非取り入れてみたいと思います!

本当に…治療は噂通り、体も気持ちもなかなか大変ですが、こうして経験者のかたから情報と共に勇気をいただけてありがたいです!ありがとうございました。

2017.7.5 07:12 0

やま(38歳)

カコさん
暖かい励まし、ありがとうございます(涙)!

お二人を授かるのに回数を重ねられたのですね。特に14回という数字には、きっとたくさんの心の葛藤があられたこととお察しし、乗り越えて授かられた強さに、私などまだまだひよっこ!と勇気を頂きました。

卵にも見た目とは違う良し悪しがあり、本当にいい卵に巡り合うまで回数をやるしかない、と言われたこともあります。でも先が見えなさすぎてへこんでおりました。

諦めなければ…そうですよね、信じて頑張りたいと思います!ありがとうございました!

2017.7.5 08:08 1

やま(38歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top