HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 離乳食を食べない子の一時保育

離乳食を食べない子の一時保育

2017.7.2 15:18    2 4

質問者: ちゃいさん(29歳)

こんにちは。

一歳3ヶ月になる子を育てています。
我が子は離乳食をほとんど食べません。
納豆とトマトを3口でも食べたら良い方。
おっぱいばかり飲んでいます。
断乳すれば良いと言われますが、とにかく暴れまわって泣く子で、精神的に断乳はキツイなと感じています。

離乳食は食べないですが、三食食べさせようとしています。ですがやっぱり食べないのでイライラしてしまって…
また、転勤で来た土地なので全く知り合いもおらず子供と2人っきりの毎日です。

たまに公園で同じくらいの子がいると、自分から近づいて笑っている姿を見て、一時保育に預けた方がこの子も楽しいかな?と思い始めました。
時々母に預けると離乳食もそこそこ食べるようで、私がいるとすぐにおっぱい!になってしまうので、一時保育がきっかけで食べるようにならないかな?と思っています。また私は在宅で仕事をしているので、預けている間に仕事ができたら嬉しいなとも思っています。

離乳食をなかなか食べない、これまで長時間母親と離れたことがない。
そんな子供を週2程度一時保育に預けるのはあまりよくないでしょうか?

また、離乳食を食べずにおっぱいばかりんで、寝かしつけも添い乳だったというお母さん、いらっしゃいましたら、断乳したのか、どんな風に卒乳したのか、その後寝かしつけはどうしたのかなど教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
子育て大変ですよね
うちにも2歳になったばかりの息子がいます
1歳3ヶ月といえば、そろそろ幼児食に切り替えるころではないでしょうか?
うちの子は1歳前に保育園に行くことが決まり、ほぼ無理矢理断乳してしまいました。
最初の頃はそりゃあ泣きっぱなしでしたよ
歯も生えてきていて夜中の授乳も寝ぼけて噛まれたり、寝ながらずっと吸っていて離すと起きちゃったりしてました。
これから外に出て働くのに、こんな毎日夜中に頻繁に起こされると仕事と子育て両立できない!と心を鬼にし、おっぱいほしくて泣こうが喚こうが絶対にあげないようにしました。根負けしたらいつまでも断乳できないので。
私の友人なんかは乳首にわさびを塗って断乳したと言ってました。笑
おっぱいやめられればご飯食べるしかないので、そこは心配いらないと思いますよ。
子どもも諦めつけばおっぱいに見向きもしなくなります。
最初は夜の授乳をやめることからスタートするのがいいかなと思います。
30分でも1時間でもお母さんがおっぱいくれるまで泣くかもしれませんが、私の場合は完全うつ伏せになり寝たふりで乗り切りました。
何分も泣いてるからかわいそうになってあげちゃうと、ずっと泣いてればいつかくれるって思われてずっと泣かれるので、お母さんが負けないことですね。

2017.7.2 20:17 3

ももんがちゃん(24歳)

私なら断乳させます。

2017.7.2 20:38 44

2たす1(35歳)

私なら断乳します。
例え泣き叫んで暴れても心を鬼にします。
もう食事から十分に栄養とれる月齢ですよ。授乳するからご飯食べないんですよ。
そして食事も大人と取り分けメニューにしてなるべく家族揃って楽しく食べましょう。
夜なかなか寝ないなら、日中の運動量を増やして、朝は早起きさせて、昼寝も少し減らしてはどうですか?

2017.7.3 00:01 85

暑い(34歳)

あれこれ考えるよりとりあえず預けてみては?預けてみてお子さんが離乳食食べて楽しく遊ぶならどんどん預ければ良いし、夏なので水分補給や食事がとれなければ短時間ならともかく1日は預かれませんって保育園の方から言ってくると思います。食べなかったらまたその時に考えればいいと思いますよ。案外すんなり楽しんで行ってくれるかもしれませんし。周りの子を見てあっさりご飯も食べるかもしれません。

2017.7.4 13:17 5

ねこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page