HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温がガタガタ

基礎体温がガタガタ

2017.7.5 08:19    0 6

質問者: りんさん(25歳)

初めまして。

私は妊娠希望で3ヶ月ほど前から
基礎体温をつけています。

が、しかし
高温期のグラフが
ものすごくガタガタなんです。

低温期はだいたい
36.0~36.3うろちょろ
36.0を切ることもよくあります。

高温期は36.7から36.3になったり
ネットで見る理想のグラフとは程遠いです。

今は高温期ですが
微熱でもないし
体調も悪くないので
今回も妊娠は成立しなかったのかあ、と落ち込んでいます。

排卵検査薬を毎月使って
陽性もちゃんとでています。

基礎体温がガタガタでも
妊娠できた人いらっしゃいますか?(´・ω・`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガタガタで妊娠は難しいのじゃないですか?

高温期に体温がきちんと高くないと育たないし、ガタガタでも妊娠継続が出来るなら基礎体温の高低差の意味がなくなり基礎体温自体も意味がない事になりますからね。

それに陽性出たっても実際排卵してるとも限らないですからガタガタ心配して稀にそれでも妊娠したっているかもしれませんが、だからと言って主さんが妊娠するとも限らないし妊娠した人を探すよりは病院行かれた方が良いと思いますよ。

2017.7.5 09:22 4

朝香(32歳)

基本的に低温期と高温期の差が0.3~0.5あって2層に分かれているといえると思います。
そして妊娠の継続のためには高温期が最低でも12日以上は必要かと思われます。
3か月計測されているならそれを持ってクリニックへかかるほうが
対処法もわかると思います。

2017.7.5 10:53 0

戸のは娘(38歳)

私自身20オのころ基礎体温の正しい計り方を知らず脇の下で検温。。。
ガタガタでした

アラーム付の基礎体温計で計ってたらきちんとなりました

主さんも同時刻で計っていますよね?

2017.7.5 13:09 0

う~ん(31歳)

体温表がガタガタだという方にお勧めしてるんですが、2日ずつの平均値で一度グラフを付け直してみてください。

私も一見上下が激しくて、前日との差が0.3-4度とか平気であったほうなのですが、先生には何か言われたことは一度もないんです。
一応何となく高低差は付いてはいるけど、こんなトゲトゲの剣山みたいなグラフなのになぁ…と思ってたのですが、↑のように2日ごとの平均で付け直してみると、案外綺麗な山形曲線で、低温期と高温期の差はしっかりしてたんですよね。
そんな私も今は妊娠20週ですので、大丈夫ですよ。

ガタガタというのは、基本的に低温期と高温期の区別が付かないようなものを指します。

2017.7.5 15:54 0

ちと(37歳)

私もそうですよ!

暑い日は高く、寒い日は低く、体内で温度調整が出来ない体なので、低いときは34度になるほどの低体温だし、高温期だと思われる時期は36.5度、翌日には35.8、次の日36.2とかめちゃくちゃ

私は不妊治療通っていて、クリニックでは基礎体温ばかり気にするところも多いですが、リコさんと同じクリニックは、基礎体温はあくまでも目安なのでさほど気にしなくて大丈夫と言われ無事に出産しましたよ!

妊娠中も37度に一度もなる事はなかった。

なのであまりせにせず、頑張って

2017.7.6 08:55 0

カコ(45歳)

私も基礎体温ガタガタでした!
原因は自律神経失調症・多嚢胞性卵巣症候群でしたが、そうでなくてもストレスやホルモンバランスの崩れ等でも起こりやすいそうです。

まだお若いので、ゆっくりタイミングで様子を見るのも全然アリだと思いますが、もし気になるのであればorとにかく早くお子さんが欲しいのであれば、一度クリニック等で検査してもらうのも良いかもしれません。
それが結果的に妊娠への近道になるかもしれませんしね。

今は私も妊娠3ヶ月です。体温ガタガタでもホルモン補充で命を授かれました。
だからりんさんもきっと大丈夫ですよ、頑張ってくださいね^ ^

2017.7.10 14:28 3

シバタ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top