HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ご近所ママさん集団に無視される

ご近所ママさん集団に無視される

2017.7.5 20:15    5 12

質問者: たらこさん(38歳)

引っ越して2年になります。
新築マンションなので8割一斉に引っ越してきた感じです。
年長の娘と同級生もたくさんいますし小学生もたくさんいます。

引っ越した当初はみんなどうも~みたいな感じで会えばいろんな人と立ち話するぐらいの仲でここに引っ越してよかったなと思っていました。

それがだんだん輪が出来てきて(派閥?)、いつも集団でいるグループがいてここ最近無視されます。
その集団のある若いママは自分の気に入った人しか話しなくて挨拶してもあからさまに嫌な顔で挨拶のみ。
向こうから挨拶されたことないです。

引っ越した当初は少しでも立ち話してました。
子供会で盆踊りの練習を夜やっているのですが娘が行きたがるのでしぶしぶ行ってます。
でもその集団がいつもいて私はだいたい一人周りでポツンといます。
とてもその空気がいやでたまりません。

その集団の中の一人のAママさんはたまたまエレベーターであったら一対一なら話してくれます。でも集団でいると私は無視されます。
たまたまAママさんの近くに立っていたとき話かけてもとてもよそよそしく一言だけ話してすぐに集団の若いママのとこに戻ります。

一つ上の男の子がいる若ママなので直接関わりはないのかもしれないですが、子供会など近所ですし嫌でも会います。

私は娘の同級生のママさん数人とは仲良くさせてもらってますがいつも集団ではいないです。

私、なにかしたのかな?なにか言ったのかなといつも思いこの先のことを思うと憂鬱です。
みなさんが私の立場ならこの状況どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>みなさんが私の立場ならこの状況どうしますか?

どうもしません。
他人の考えや態度をこちらの思うように変えられると思えませんし、群れて無視するような低能集団と関わりたくもないので最低限の挨拶のみきちんとするだけです。
娘さんの練習をポツンと見学してるのの何が嫌なんでしょうか?その集団に入りたいですか?私だったらそんな集団に誘われなくて良かったーと思います。
「私にだって友達いるし、たまたま一人なだけだし」と虚勢を張りたいんでしょうか?案外その人達は主さんの事なんか眼中にないのに主さん一人が過剰に意識してモヤモヤしてるって事もありそう。

なんにせよ、主さんには仲良しのママ友いて楽しくお喋りできてるんでしょ?孤立無援で酷い状況なわけじゃないでしょ?
だったらその他の気の合わない人の事まで気にしなくていいんじゃない?そのマンションの全員に好かれて全員と仲良くしなきゃいけないんでしょうか。
気の合わない人はどこにでもいます。それこそ同年代じゃないから、服がダサいから、太ってるから、学歴低いから、まぁいろんな事でマウンティングして優位に立ちたがる人はいますよ。それをコッチが考え方変えろと言うのは無理です。
子供の学年も違って、若いママとしか群れないボスママの事なんか正直どーーーーーーーでも良くないですか?考えるだけ時間のムダ。

2017.7.5 20:56 45

ニコリ(40歳)

めんどくさいですね〜。
私なら、そんな精神的に低レベルな集団、むしろ相手にされなくてラッキーと思います。
結局内部に入っても、嫌われないようにとか怯えて過ごすんですよきっと。
群れる女子ほど面倒なものはありません。
そういう人達って、仲間外れを気にするちょっと静かめなタイプを目ざとく見つけて執拗に陰険にイジワルしますからね。

せっかく購入したマンションで残念ですが、世界は外に広がっていますよ。狭いマンションコミュニティに留まらず、他に仲良くなれる人がいれば付き合えばいいし、いなければいないで困る事でもないと思います。
子供は子供の世界を築くでしょうし。
学校や習い事等の情報が欲しければ、保護者会等で子供の仲の良いお母さんと話すので十分では。

挨拶は無視されるなら、こちらもやめるか、こんにちはとだけ言って、返事は待たずに通り過ぎればいいと思います。堂々と、その集団なんて眼中にないように振舞っていれば、向こうもつまらなくてターゲットを変えるのでは。
どうせそのうち、その集団崩壊すると思いますが。

2017.7.5 21:21 43

みみ(36歳)

同じマンションに住んでいると言うだけで、会うたびに「どうもー」と声をかけられて立ち話するなんて、私は絶対に嫌ですが・・・

私のマンションにも長々と立ち話をしているママ達がたくさんいますが、その集団に加わりたいと思ったことは一度もありません。

なので、私には主さんの気持ちがさっぱり理解できません。

若いママさんは「気に入った人にしか話しかけない」と思っているようですが、子供の年齢が異なるから主さんに話しかけないのでは?

もしかしたら他に理由があるのかも知れませんが、気にしても仕方ないですし、向こうが無視するならこちらも無視でいいのでは?

私も子供関係の行事は基本的に1人ですが、子供が楽しんでいれば私が1人でいるのは全く気になりません。

話しかけてくる人がいれば話しますが、特に会話する人がいなければ1人で楽しくスマホと遊んでます。

主さんは周りの目を気にしすぎなのではないでしょうか?

私の友達にも「1人でいると友達がいないと思われそう」なんて言う人がいますが、元々1人行動が好きな私には理解できない考えです。。。

2017.7.5 21:29 41

なななな(35歳)

逆にそんな集団に関わらなくてラッキーですよ。この先きっとその集団の中でも色々面倒なことが起きると思いますよ。
私は子供会の役員を今やってるので盆踊りの練習もやってますがそんな面倒な集団なんてうちの子供会にはいませんけどね。
ママと子供と単独親子で来てくれる人も多いしそんな感じ悪く群れられたら嫌ですね。

主さんは気にしないで今まで通り普通にしててくださいね。何も悪いことしてないんだし。

2017.7.5 22:09 5

さち(33歳)

気に入った人としか話をしない‥って、ご近所の井戸端会議くらい、しゃべりたい人としゃべることのどこが悪いんでしょうか。

集団で話し込んでる最中に、誰かが通ったからって元気良く愛想良く挨拶できなきゃだめ?

主さん、周りに求めすぎじゃないかな。同じ学年の人としゃべってるならそれでいいじゃないですか。

2017.7.5 22:53 48

うーん?(38歳)

28才の時に築12年の分譲マンションを中古で購入して入居し5年が経ちました。
そのためまわりの奥様方は一回り以上年上で40代後半です。

引っ越してきた20代の頃は世帯主でなく学生の娘さんぐらいに見られていたみたいで「あらあら可愛いわねこんにちわ」みたいな子供用の挨拶をされて複雑でした。

最近では世帯主として認識されて大人用の挨拶をしてもらえるようになりましたが、ワイワイ集まっている奥さん方と会話をしたことはありませんし名前も顔もよくわかりません。

でも全然平気だし今まで悩んだことなかったです。
マンションの中で気の合う人がいないならあまりこだわらずに別のところで探したらどうでしょうか。

2017.7.5 23:01 2

マリオ(33歳)

あなたは見た目が地味でどちらかと言えばダサめで、気の弱いタイプですか?
そういう方がポツンだと惨めに見えますよね。
私は仕事柄もあり、見た目からしてザ!キャリア(笑)なんですが、このタイプがポツンだとカッコよく見えるもんですよ。
園の先生方も「○ちゃんのママいつも素敵」と言ってくれているようで、娘もママみたいになるんだー、と他のママとの違いを感じているようです。
手前味噌ですみませんが、見た目の印象でいじめをするのは鳩だってネズミだって一緒です。たぶん本能なんですよ。

そもそも同じマンションを購入するってことは学歴、夫の収入、子供の出来、本来は似たり寄ったりなんですよ。
違うのはほんの少しハッタリを利かせいかに下に見られないようにするか。
馬鹿馬鹿しいけど群れて人をバカにするくだらない輩は、堂々としている人間にはそういう態度を取ってきません。
何か地味でも素敵な特技を身につけて憧れられる存在になるのがストレスなく問題解決の道に繋がると思います。

2017.7.5 23:51 67

さくさく(39歳)

部屋のランク?で嫉妬されてるとか?
同じマンションでも間取りと価格が違う所がありますよね?

まぁ、放置で良いと思います。

2017.7.6 12:43 1

雨(37歳)

さくさくさん、前半部分を他人に置き換えればもっと格好よかったのにー。
まあそのくらいの自信があるからやっていけてるんですよね。
後半で仰っていることにはとても共感でき、私も見習いたいなと思いました。

横レスすみません。

2017.7.6 13:45 100

きょうこ(36歳)

きょうこさん
謙遜さが足りないということでしょうか?
勉強させていただきます。
架空の人物の話にするという発想がなく、お目汚し失礼致しました。

2017.7.6 16:34 9

さくさく(39歳)

友達は居るけど、ママ友は要らないです。
私なら。

最初は挨拶程度だったのが、自然とグループになっていったのだと思いまよ。
群れていないと安心出来ない人も居ますし。
近所の方とはトラブル回避の為にも挨拶程度で良いと思いますよ。
あまりにも感じが悪いなら素通りでも良いと思いますしね。

2017.7.7 22:30 0

まめこ(38歳)

私も同じ様な思いをしました。
新築で引っ越した時、少し上の子のいるママが集団になり、毎日入り口辺りで遊ばせて井戸端会議。まるでそこに蓋をされているような閉塞感でした。
通り過ぎる時に挨拶するものの、いやーな感じだったり、全身品定めされてるように見られたり。
状況と私のネガティヴな受け止め方でどんどん黒い気持ちになっていきました。
同じマンションに同級生のママ友達が1人いましたが、異性の子(うちは女の子)の為か受け止め方が違って共有できませんでしたね。

私は子供会入りませんでしたよ。そんな場所行きたくないですから。幸い子供にもせがまれませんでした。

幼稚園時代が何かと親がセットで会う機会多く、ストレス溜まりますが、小学生になれば徐々に生活時間がずれて会わなくなりますよ。
私は学校の委員になってしまい、そのグループの人に助言を求めたらそこから関係も良くなりました。
そんな事もあります。

2017.7.8 09:25 1

つなまる(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page