HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 気持ちの切り換え方

気持ちの切り換え方

2017.7.6 02:33    0 9

質問者: パンダさん(30歳)

義姉の話です。
①時間、お金にルーズ
②何にでも口出しする。
③下品
色んな事の積み重ねで心底嫌いです。

挙げればきりがないので具体例をふたつ。

○私たちの結婚式の一週間前、祖父が他界し、私は毎日泣いていました。大好きな大好きなおじいちゃんでした。
それを義母に「自分の親が死んだわけでもないのに大袈裟」と言っていたそうです。

○義母が危篤、延命措置をしていた時にこれからどうするかを話し合いました。
義母のことで私は口を出さないようにしていました。
葬儀代の話になり、うちは50万出せると旦那が言った時、義姉が目の色を変えて「あんたらそんなあるん?今月ちょっと支払いが…」と言い出したのです。
この半年前に貸した50万も1円も返してもらっておらず、ましてや自分の母親が危篤の状態で自分の心配とは呆れ果てました。
(私たちには生後1ヶ月にもなっていない子供がいました。義姉独身)

他にも子供の名前に口出ししてきたりなど過干渉で面倒でした。
思い通りにいかないとキレて家族のライングループに汚い言葉で罵る。←これが頻繁で毎回ストレスだったので退会しました。
我慢の限界だったので思っていることを全部伝え、最近ですが疎遠になる事ができました。

ただ、義姉(未婚)に子供が産まれコロコロとラインの画像を変える度に通知がきて、拒否反応なのか凄く苛々してしまいムカつきがおさまらなくなります。
嫌いなら見なければいいのですが、、皆さん似たような経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラインはブロック→削除でいいのでは?

義家族のライングループに入ろうなんて、私は1秒たりとも思ったことがないので、義姉とラインをしている(していた)主さんに驚きです。

疎遠にしたならラインからも削除、主さんの世界から義姉を消すのが一番ですよ。

2017.7.6 05:43 87

ななし(39歳)

前にも投稿されてました?家族のライングループがどうとか、未婚で子供が生まれるとかの件が記憶にあるので・・・
疎遠になってるなら、ラインもブロックしたら?義姉からの連絡は全て旦那さんに行くようにしておけば接点は最小限で済みます。
ラインの画像を頻繁に変える事まで主さんがとやかく文句を言うのもどうかと思います。口出しされて嫌だったなら、あなたも相手のそんな細かい事に口出ししない事です。
嫌なら見れないように対策するのが先決で、自分で何も対策せず見れる状態にしておきながら「コロコロ画像変えて通知が来る!何なのよ未婚のくせに」と一人でイライラしてるのは、義姉のルーズで嫌なところをどんなに並べ立てても「義姉が悪いよね」という感想にはなりません。「嫌なら見なきゃいいんじゃない」としか。

2017.7.6 07:31 93

ホロホロ(37歳)

何故支払いがキツイという理由だけでお金を貸してしまったの?
ラインはブロックすればいいのに何故対応しないのでしょう?

(私たちには生後1ヶ月にもなっていない子供がいました。義姉独身)だったら貸す必要なし。
(未婚)とわざわざ()して書くのも悪意感じます。
未婚だから何が言いたのですか?
結婚もしないで子供作って!と言いたいならそれはそれで主さんも失礼な話。

2017.7.6 09:20 69

歩美(34歳)

嫌がりながら関係を続けるタイプ(相性)ってありますね。
主さん自身が縁を切れない性格なのではないですか?

義実家のことですし、取るに足りないエピソードではないですか?50万円貸したのも夫婦もしくはご主人の判断で承知の上ではないですか?返済方法の約束はないのですか?いずれにしても半年たって1円も返ってこないくらい、現時点で攻め立てるほどの要因ではないと思います。

要は主さんが義姉さんを大嫌いで、かつそのこと(嫌がること)に関わることによって、自分の存在意義を確認することに依存しているのではないですか。

みなさんがおっしゃる通り、義実家のラインなどによく加わっていると思います。やめましょう。

2017.7.6 10:14 6

クレープ(秘密)

ご返答ありがとうございます。
投稿は初めてです。
おっしゃる通りですが恥ずかしながらブロック機能を把握していませんでした。
フェイスブックはすぐブロックしました。
文章が悪かったかもしれませんが、画像をコロコロ変えることはどうでもいいんです。
未婚についてもどうでもいいです。母子家庭申請するために未婚らしいです。
見ると思い出して腹が立つのが嫌だったので見なくて済む方法を知ることができて良かったです。

2017.7.6 10:23 3

パンダ(30歳)

ご返答ありがとうございます。
その時はもちろん旦那も怒って貸しませんでしたが、1回目は期日を言ってきたのと旦那に頼まれたから貸しました。
もうお金は返ってこないだろうと思っています。
今回書きませんでしたが母子家庭申請をするため父親もいるのに未婚です。
まだ疎遠になる前でしたが私たちの時にとやかく言ってきたのに自分の時は隠して事をすすめる。相手を刺し、警察沙汰になり拘留。迎えに行くと拘留されたことを自慢気に話し謝らない。旦那が注意すると「すんませーん」とヘラヘラしている。
悪意ありますよ、大嫌いですもの。
あのエピソード読んでも義姉がおかしいと思わない方も人として薄情ではないでしょうか?

2017.7.6 10:34 4

パンダ(30歳)

主さんの返信を見ていて腹が立ちました。
旦那さんがいるのに母子家庭申請だなんて馬鹿にしてますよね。
税金から支払われるのですよ。
それを止めない身内はどうかと思います。
義両親何も言わないのですか?
またあなたたちご夫婦も見て見ぬ振りですか?
犯罪ですよ。
申請するならその時に止めるか通報してください。
分かってて止めないなんて同罪ですよ!
ほんと私たちの税金をこんな家族に利用されるなんて腹が立ってこちらが不愉快になりました。

2017.7.6 18:10 132

なな(42歳)

>>悪意ありますよ、大嫌いですもの。
あのエピソード読んでも義姉がおかしいと思わない方も人として薄情ではないでしょうか?

え~。今度はこっちに怒りが飛んできてません?
人の話って基本平等に聞くものだと思います。 
もちろん、こういう掲示板では一方の話しか聞けないものだということは分かっていますが、だからこそ冷静に書いた方がいいと思います。
悪意むき出しに書くから「主さんも主さんだな」と思ってしまうんだと思います。
というか、私はそう思いました。

疎遠にしたなら気持ちの切替もなにもないと思いますよ。
どんな理由があるにせよ、身内になった人と疎遠になるってそれなりの覚悟がいります。
疎遠になったのなら、お義姉さんが何をしようが関係ないじゃないですか。

2017.7.6 20:00 8

はちみつ(39歳)

もちろん申請出したことが分かれば通報します。
ただそんな簡単に申請がおりるわけないですからね。頭打つのも分かってます。

2017.7.8 00:51 2

パンダ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page