HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植後の妊娠経過妊...

胚盤胞移植後の妊娠経過妊娠ついて

2017.7.7 16:03    0 5

質問者: ネスコフさん(37歳)

初めまして、ネスコフと申します。

胚盤胞移植で陽性反応いただき
今日で6週目6日です。

5週3日で胎嚢確認でき、順調でした。

本日6週目6日で
胎嚢は大きくなってましたが

胎芽、心拍確認できませんでした。

先生は場所が遠いから心拍確認できないのかもと

特に流産の兆候とも言わず

来週末にまた診察になりました。

不安でたまりません。

正常ならもう胎芽も心拍確認もできているはず

ホルモン値異常ないため
ホルモン補充は続きます。

正直ホルモン補充必要でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外で6w6dで心拍が確認できていないと安心はできませんね。

ホルモン値が問題ないのはホルモン補充しているためかもしれません。
ホルモン補充での移植ですか?それならばホルモン補充をやめたらもし赤ちゃんが育っていて医師の言うように位置が悪くて心拍が確認できていなかっただけでも流産します。
ホルモン補充で移植すれば、わずかな可能性でもあればもう1週間ホルモン補充は続けますよ。

私はhcgの値が低く厳しいことはわかっていましたが、稀にその値から妊娠継続できる人もいるということでホルモン補充継続になりました。結局次の週に絶望的でホルモン補充は中止になりましたので、結果的にはお金もかかるし面倒だし厳しい段階でやめてもよかったのでしょうが、もし妊娠継続できていたらホルモン補充を続けて本当によかったとなっているのだろうなと思います。

安易なことは言えませんし、安心できる状況ではありませんが、今はホルモン補充を続けてお腹の赤ちゃんを信じるしかないと思いますよ。

2017.7.7 22:01 7

みどり(35歳)

もし育っていないのだとしたら、ホルモン補充を続ける意味があるのだろうか?ということなのでしょうか?

医師が言われた通り、位置が遠くて心拍が見えにくかったのかも知れませんし、位置の問題ではなく、胎児が育っていないのかも知れませんが、今は1週間後の診察を待つことしかできません。

私は18回目の移植でようやく出産までたどり着いたのですが、それ以前の17回の移植ではグレーな判定のことが多く、ヘビの生殺しのような日を何日過ごしたかわかりません。
日常の生活を淡々と送り、家ではテレビを見たり主人と他愛無い話をしたりして、なるべく何も考えないようにしてました。

どんな結果にしろ、お腹の中の命が精一杯頑張っての結果なので、主さんにできることは、最適な環境でいてあげることだけです。

2017.7.8 03:42 5

パンダの可愛さは反則(70歳以上)

みどりさん
ありがとうございます。

私は投げやりになっていたように
思い、反省しました。

確かにホルモン補充しなければ
流産になってしまうわけで…

受診まで長いですが
赤ちゃん信じて待ちます。

ありがとうございました。

2017.7.8 07:50 0

ネスコフ(37歳)

心拍だけの問題ではなく、胎芽も見えてないなら正直厳しいと思います。
それでもホルモンを補充して可能性を見出してくれるなら有難い事かと思います。
何故補充必要か?と思われるのでしょうか?
そのまま僅かな可能性でも補充するに越した事はないかと思います。
金銭的な問題ですか?
無駄な事はしたくないという考えでしょうか?

それに医療関係なら医師も大丈夫ともダメとも安易には言えない事はわかりますよね。

2017.7.8 08:23 1

うーたん(37歳)

ホルモン補充期の場合、自然産出のホルモンを薬で抑えて疑似的に排卵日を設定し、その後は薬で補います。膣錠や貼り薬が一般的ですね。
着床して妊娠成立後、身体がそれらのホルモンを自然産出して問題ない値になるのは大体8週~11週くらいからですから、それまでに止めると不足しちゃいますよ。
赤ちゃんが成長遅めながら頑張ってる場合、止めるとお空に帰ってしまうわけで。
週に1万円くらいかかるから正直痛い出費です。
が、長い目で見ればたかが数週のことですからもう少しですよ。

2017.7.8 16:18 1

ちと(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page