HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園、苦手なママ

幼稚園、苦手なママ

2017.7.8 14:43    2 9

質問者: レナレナさん(36歳)

子どもが来年度から幼稚園入園予定です。年少です。
行きたい幼稚園は決まっているのですが、近所のすごく苦手なママもそこに行かせる予定と分かりました。

本当に失礼な人で、私の前だけ見下したような態度になります。

関わりたくないため近所でも避けてきましたが、幼稚園のバス停も一緒です。

しかもその幼稚園、親の関わりが多いためその苦手なママを避けること不可能にも感じます。もう今からすごく胃が痛くて…

同じ幼稚園、同じバス停のママが苦手だった方(しかも子どもが同性)、どんな風に三年過ごされましたか⁇

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん…
胃が痛くなるほどの相手なんですよね?
同じバス停と言う事は、毎日毎日朝夕と、嫌でも三年間一緒に、ある程度の時間を共にしなくてはなりません。
バス通園にせず、自分で送り迎えにするかを考えますが、それも毎日のこと、かなり負担ですよね。
私なら同じ園には行かないかもしれません。

2017.7.8 16:21 50

たま(46歳)

お気持ちすごーくわかります。
私も入園前嫌だなぁと思った方がいましたが、その人は引っ越したのでよかったです。

クラスが何クラスかあるなら、面談のとき園長先生に頼んで離してもらってはどうですか?たぶん大丈夫だと思いますよ。

2017.7.8 16:31 3

るる(43歳)

主さんにだけ態度が悪いという事は、何か気に障る様な事をしてしまったのでは?お心当たりが無ければ、何か誤解されているとか。

何にしろ幼稚園の3年間で、仲良かったママさん同士が仲たがいして、絶縁状態になることだってあるので、その逆パターンに期待しましょう。

私も苦手なママさんがいたけれど、お互いトラブルに巻き込まれた時に、腹を割ってとことん話し合ったら、誤解していた部分が多々あり、今では信頼できる存在になりました。

毎日会っていれば、そのうち慣れてきて、気楽に付き合える様になるかもしれませんよ。今は憂鬱かもしれませんが、幼稚園はお子さんの為のものなので、なるべく前向きに考えましょう。

2017.7.8 17:01 12

ちえる(秘密)

それは今から胃が痛いですよね。
でも近所なら小学校も受験しない限り学区が同じですよね。

うーん…
幼稚園を変えられないなら同じ幼稚園になってもなるべく関わらずに過ごしましょう。他の方もおっしゃるように先生に相談してクラスを分けてもらうのもありです。

2017.7.8 17:57 4

メロン(31歳)

横ですみませんが...

先生に相談してみては、というお返事がありましたが、子供同士が仲が悪いのなら、先生にお願いしてクラスを別にしてもらうのもアリとは思いますが、親が苦手だからという理由で別のクラスにしてもらうっていうのは、どうも大人げないというか、幼稚な気がするのですがどうでしょう?

あと、ごくまれだとは思いますが、そういうママさん達に関する内部情報を、親しいママさんに漏らしてしまう先生もいます。実際そういう事がありました。あきれちゃいますよね。

なので、もし相談されるのであれば、信頼できる先生かどうかしっかり見究めてからにした方が良いかと思います。

2017.7.8 21:23 146

だだ(秘密)

違う園も散々考えたんですが、
やはり「その方がいる」ということを除くとその園がパーフェクトなんですね…
あとは遠すぎるとか保育時間が短いとか色々あって。

2017.7.9 06:06 0

レナレナ(36歳)

こどもが同い年同性ならバス停で毎日あってればとても仲良くなれるんじゃないですか?そうなったらまたママ同士の関係もかわってくるのでは?

見下してくる原因はわかってるのでしょうか。その辺から解決出来たらいいですね。幼稚園変えられないなら苦手ママさんとの関係を変えるしかないですね。3年もあるしすこしづつ何とかするしかないでしょう。小学校でも登校班とか一緒になるんじゃないですか?胃が悪くなる気持ちはわかりますが頑張ってください。

2017.7.10 09:15 1

もち(秘密)

そのママさん以外はパーフェクトなんですね。

選択の候補に挙がった幼稚園が保育内容や子供の性格に合うか合わないかなどという面ではどの幼稚園も大丈夫だという前提でお話します。

その幼稚園で園バスを使わずに送迎するのと、他の幼稚園で園バスを使うのを比べるとどちらが便利ですか?

園バスを使わなくても保育時間が長いなどの関係でその幼稚園の方が便利ならば園バスは辞めて送迎するのはどうですか?

毎日園バスバス停で会わなくて済むなら、そこまでストレスではないと思います。

もしくは他園で園バスを使う方が便利であれば、思い切って他園で園バスを使う方向で考えるのも一つですね。
近所のママさんのことがなければ今考えている一番便利な幼稚園で園バスを使うのが一番便利なんでしょうが、毎日二回もストレスを感じる園バスなんて便利どころか辛いだけですから。

ただ一つ気をつけたいのは、それだけ苦手なママさんということは相手の方も主さんを苦手に思っている可能性は充分あります。
そのママさんを避けて他園にしたのにそのママさんも主さんを避けて結局他園に一緒に通うなんてことになったら目も当てられません。難しいですが、リサーチは慎重にした方がいいと思います。

2017.7.10 12:59 4

ひまわり(35歳)

ですよね、やっぱり一日2回会う×毎日、これはきついですよね。
これだけ顔を合わせれば
好印象だった人が今ひとつになる可能性さえあるのに、初めから苦手な人と会って、逆に仲良くなるとかあり得ませんよね。

遠い園も含めて検討します。

2017.7.10 21:16 2

レナレナ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page