HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大きな国道。そんなに怖い?

大きな国道。そんなに怖い?

2017.7.10 13:51    0 5

質問者: ひまわりさん(35歳)

子供が登下校や放課後に歩く(自転車に乗る)道のことです。悩みではなく色々な人の意見が聞きたい質問です。

子供の安全は心配ですからお母さん方と「あの道は危ない」とか「このルートの方が安全」とかいう雑談をすることがあるのですが。

私の周りのお母さん方は、二車線や三車線の道路を危ないと思うことが多いようです。
私の感覚では、確かに交通量の多い道路は心配ですが大きな国道などは歩道もガードレールも信号も(場所によっては歩道橋も)整備されているのでその点は安心です。
逆に歩道のない交通量の少ない一車線道路の方が車が少ないが為にスピードを出す車もいるし、歩道が整備されていないので子供たちがつい車道に広がってしまう場面もあるので危険を感じます。
国道のように信号や歩道がきちんとある道路の方が子供の判断でもある程度安全に歩けるように思うのですが。

道路の状況によるので地域により色々でしょうが、皆さんはどう感じますか?

もちろん狭い道だろうが国道だろうが子供に安全指導をきちんとするのが一番だということは分かった上での質問です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は「広い道も狭い道もそれぞれ違う危なさがある」と思います。

どちらの方がより危ないか、は子供の性格や、住んでいる地域にもよると思うのでどちらかは言えないですね・・・

でも、ママ同士で道路の話題になったら、反論が少ないであろう広い国道を、無難に挙げる気がします。

議論好きのママに反論されるのも面倒ですし、「だよねー」「分かるー」で盛り上がるのが一番楽なので。

2017.7.10 16:52 35

ななし(38歳)

うちの子の通学路に片側二車線の国道がありますが、危険度は高いです。

歩道橋はない、歩車分離信号ではないので、横断時は巻き込み事故の危険があります。大きなトラックの通行が多く、青で横断歩道を歩く時もトラックとトラックの死角に入る瞬間も多く、朝は旗当番が立ちますが、低学年が自力で渡るには難易度が高すぎます。

道路沿いは商業施設が並び、歩道を歩いていても常に車が突っ込んでくる状況です。悲しいかな子どもが歩いているから、と待ってくれるくる車ばかりではありません。歩道を積み荷降ろしのトラックが塞いでいることもあり、それを避けて道に出ればスピードオーバーのオートバイにひかれそうになる‥かなり最悪です。

信号無視も多く、朝の旗当番も命懸けです。未就学の下の子がいますが、恐ろしくて連れて行けないので、1人留守番させてるくらい。

家の周囲は車通りの少ない、歩道はない道です。危ない車もいますが、国道に比べれば気をつけなければならない車の数が少ない分、まだましかなという印象です。

近隣に住む人はみんな、国道の方は危ないという認識です。学校はしょうがないけど、遊びには行かせません。でも、国道沿いに住んでいる子もいるわけで、そちらのお母さん方は、私達が感じている程危険は感じておられないように思います。

2017.7.10 18:52 17

サルサ(38歳)

どっちが危ないのかを比べるものでもないと思いますが、国道がそんなに怖い?と言われても怖いです。
国道はトラックもたくさん通りますし。
歩道がある、歩道橋があるかも知れませんが、大きい車が通るだけで怖がっている子どももいますし、交通安全の指導に来てもらった時に言われたのは、音がうるさい分子どもは特に注意力が散漫になりやすいと言われました。

このスレの趣旨が分かりませんが、人それぞれの考えでいいんじゃないでしょうか。
ただの質問かも知れませんが、そんなに怖い?だなんて、なんだか不服があるからスレをたてててるように思います。
第一比べられないものだと思いますしね。

2017.7.10 20:33 67

白身(38歳)

先日近所の国道で、子供さんがはねられて亡くなりました。

国道でも県道市道でも路地でも、車両が通る以上、どこだって危険にかわりはありませんよ。

2017.7.10 21:47 9

すいか&とうもろこし(42歳)

大きな国道、一車線道路、どちらも危険。どちらも危ない。
比べる意味がわからない。

2017.7.11 10:29 4

momoco(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page