HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 月の生活費について

月の生活費について

2017.7.11 00:28    0 13

質問者: ねずみさん(28歳)

専業主婦をしている新婚です。
まだ新婚で、生活費の使い方が下手くそです。

夫 手取り50〜60
生活費7万と私のお小遣い5千円をもらっています、
たりなかったらあとから貰います。

生活費7万でやりくりしようとしていますが、いつも越えてしまいます。
食費、雑費、毎月なにかしらある特別出費(祝い事や本など)で、大体8〜10万ほど使ってしまいます。
家賃光熱費ガソリンは夫が出してくれます。

在宅でバイトをしているので、私の手取り7万ほどありますが全て私のお小遣いにしています。
なので、生活費に自分の服や化粧品代、交友費は含まれません。

お金を使いすぎでしょうか。
節約してーと言われてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんはいないのですよね?
家賃や光熱費が含まれないのなら、夫婦二人で月に7万で収めるのは可能な気がします。

お祝い事と言うのは何でしょか?
主さんの個人的なお祝いなら7万5千円の小遣いから出す。
ご主人のお祝いならご主人にもらう。

本も同じ。
主さんが使う本なら小遣いから、ご主人が使うものならご主人が。

節約とは違いますが、主さんのお小遣いも多めですし、これで7万で収められませんか?

これでもまだ7万でやりくり出来ないのであれば、食卓が高価過ぎなのではないかと思います。

我が家は家族4人(夫婦+幼稚園児二人)ですが、月の食費は5万、雑費(トイレットペーパーとか)1万くらいです。

2017.7.11 05:14 20

とくめい(36歳)

手取りでそれだけあるなら年収は1000万前後でしょ?
もし都内一等地でお住まいならそれだけ年収があっても節約しなきゃいけないのでしょうけれど。旦那さんかなり年上ですか?

子供ができるまでの間はできるだけ節約して貯めるようにしましょう。子供ができたら今よりお金かかりますし、母親は数年は満足に働けなくなります。
月7万で食費と雑費なら十分すぎる程です。二人分なら月5万でも多すぎるくらいです。外食込みでしょうか?食材のロスが多いのかもしれないですね。
我が家は夫婦と児童二人の四人家族で食費で5万、雑費で1万です。
自分のバイト代7万を小遣いにしてるなら、5000円のお小遣いは不要ですよ。旦那さまはお小遣いに毎月10万以上使ってるんでしょうか?
夫婦で年間〇円、5年で○円、という貯蓄計画を立てれば、あとは割り算していけばいいだけです。全体のお金の流れを夫婦で共有して、お金の使い方を調整していかないと、どちらかが散財してたら不満でしょうしお金は貯まりません。

服や化粧品や交友費に毎月7万全部使うんですか?一般庶民の生活とはちょっとかけ離れてる感覚なので、節約とかいうレベルの話じゃないかと。「節約して」と言うよりは「浪費をやめて」という感じですね。

2017.7.11 07:36 23

ホイミ(40歳)

手取りを考えたらもう少しくれたらとも思いますが、まだお子さんいらっしゃらなかったら食費は3万以下で雑費もオムツ等や赤ちゃん商品がなければ1ヶ月1万もかからないですし、光熱費、ガソリン代は別なら妥当なような気がします。
祝い事こそ別費じゃないでしょうか。

それに主さんの手取りをお小遣い7万もあって交友費は含まれませんの意味はそれだけ自分のお小遣いあっても交友費は別なんですか?別にしないといけないほどh浪費家?

毎月全部使わないだろうし、どれだけ使ってるかわかりませんけどお子さん出来たら働けない、そこまで自分に使えませんから今からでも節約頑張った方がいいと思います。

2017.7.11 08:02 5

ねこ(36歳)

子供にお金が掛かっている訳じゃないのに
お小遣いが5000円って高校生レベルかそれ以下だと思います。

特別出費は付き合いが多ければそれだけかかるし
毎月決まった額じゃないから生活費は今まで通り7万でやりくりして特別出費(御祝とか香典とか)はその都度貰うようにするのは駄目ですか?

2017.7.11 09:23 4

まり(32歳)

家は私も旦那も三十代前半です結婚2年目現在一人目妊娠中で手取りで毎月大体50万前後です。

私がお金の管理を任されていますが
食費&消耗品で7万は使っています。お祝い含まれていません。
その他私の小遣いとして毎月2万を確保しています。

外国産の食材を使うとか質を落とせば食費は安く済むと思いますがそこまでして節約する事を旦那さんは希望しているのでしょうか?
無駄な電気を使わないとか、不必要な物を買わないと言う節約は私も心掛けていますが衣食住は質を落として安ければいいと言う事ではないと思います。

2017.7.11 10:50 6

mika(30歳)

夫婦二人だったら少し使いすぎかな?と思います。
在宅でも収入があるなら、毎月かかる特別費に少しあててみてはいかがですか?
食費と雑費だけだったら7万以下に減らせると思います。
手取りを考えたら食費雑費にそれくらい当ててもいいのでは?と思いますが、旦那さんが節約してと言っているなら頑張るしかないですね。

2017.7.11 11:10 49

ウリ(30歳)

食費は3万〜4万、雑費は5000円ほど
特別出費が多いんです。

主人のものも、特別出費からだしています。
たとえば今月なら市民税3万と主人の本に1万、その他医療費や、父の日ギフトなどで7万を超えています。

特別出費込みで7万に抑えるのがとても難しいです。
なるべく自分のものは自分のお金で買って迷惑をかけないようにしているのですが…

2017.7.11 11:18 2

ねずみ(28歳)

主人は同い年です。
ボーナスがほとんどないので1000万ありません。

生活費のみをもらうので、いくら向こうが使っているかもわかりません。
なるべく自分のお金から出すようにしていて、携帯代、ジム代、交遊費、などで自分のお金7万使う事もありますし、全然使わない事もあります。


食費は無駄にならないよう少量のものを買っているので、割高になってるのかもですね。ありがとうございます。

2017.7.11 11:21 0

ねずみ(28歳)

特別出費込みで7万を超えています、
食費と雑費のみだと4.5万くらいです。
特別出費込みで、7万でおさえるっていうのが難しくて、毎月急に必要になるものだから節約ようがないんです。
使いすぎと言われても、自分のせいで出るお金じゃないので…

2017.7.11 11:24 0

ねずみ(28歳)

そうですよね。
生活費と特別出費をわけて請求していいでしょうか、

でも、請求すると、多くない?何に使ったの?と言われます。
何に、と言われても、医療費や、税金の支払い、義理両親へのプレゼントなんです。
自分のものは自分で買っているので、文句を言われるとムッとしてしまいます。

2017.7.11 11:27 1

ねずみ(28歳)

我が家は私が家計を管理していますが、毎月貯金の他に冠婚葬祭費(交際費含む)に1万、車の保険や税金に1万、持ち家なので固定資産税に1万、旅行用に1万など最初から通帳を分けて管理しています。

主さんは毎月の支出を把握していますか?
光熱費にいくら掛かっているかなど。
一度きちんとご夫婦で話し合ってみては?

市民税は主さんが働いているから主さんの分ですよね?ご主人は給料から引き落としだから。
なら、主さんの7万から市民税分は積立しておいたら?収入によって変わりますが、今回3万なら12で割って毎月よけておいたら楽ですよね。

2017.7.11 12:21 1

匿名(48歳)

すぐに解決できる方法1つだけあります。
食費・雑費・お小遣い=50000円 これを毎月いただいて、後のお金は全部旦那さんが支払うようにしてもらえばよろしいかと。
ざっくり7.5万いただいて、何もかも支払いさせられてるからキツイんです。
ざっくりをやめて、余計な費用を含まないキッチリ5万をいただけば、使いすぎかどうか答えは旦那さんの方で把握できるはずです。

あと、他所様の家庭の事に首突っ込む事は無粋だとは思いますが気になるので・・
いくら専業主婦でもお金の流れは妻も把握しなくちゃいけません。光熱費・保険費・税金・携帯代・レジャー費・外食費・交際費・旦那さんのお小遣い・毎月の貯蓄。これらがどれだけで、貯蓄がどれだけあるのか、そこを分かってないと、後々必ずトラブルになりますよ。それも一番大変な産前産後、妻が働けない状態の時に発覚する事が多いです。子供ができるまでに、必ずお金の流れは把握してください。毎月記帳して、二人で見比べましょう。
もちろん、主さんのお給料もすべて開示して内訳を旦那さんにも把握してもらった方がいいです。公平でなければ不満が出ます。旦那さんがケチケチな人なら多少少なく申告しておいてもいいけど。

妻にはざっくり7万渡して、旦那さんは税金も自分の本も両親へのプレゼントも全部払わせて、そんなやり方の旦那さんはきちんと貯金してるでしょうか?妻は「自分の物は自分の稼ぎで迷惑かけないように」と節約してるのに、旦那さんは生活費から自分の本やプレゼントを買わせてるのはおかしいですよ。それで節約しろって、自分の小遣いから出せよと思います。


私も主さんと同じく在宅ワークして、旦那には生活費(食費と雑費のみ)で7万もらって(子供二人います)、残りのお金の管理は全て旦那に任せています。私の働いた分は、お小遣いとして3万だけもらって、残りは全額貯金です。
医療費も、行事やプレゼントも、保険も携帯も車の保険やガソリン代も、子供用品も全部旦那に出してもらってますよ。旦那は管理できる人なので、無駄遣いもせずコツコツ貯蓄してくれてます。

2017.7.11 13:30 5

カプリコ(41歳)

主さんの医療費を生活費から出しているのですか?

主さんが専業主婦なら分かりますが、7万の収入があるなら医療費はそこから出せばいいのでは?

税金も、主さんが払うべきものなら7万の収入から払えばいいのでは?

ご主人は、医療費や税金を生活費から出しているとは思っていないのでは?
だから「なんで7万で足りないの?本当に足りないの?」と疑うのではないかと思います。

と言うか、繰り返しになりますが医療費と税金は自分で払いましょう。

ご主人の本や義父へのプレゼントはご主人に請求でいいと思います。

何となくですが、主さんのご両親へのプレゼントは主さんが払っているのではないですか?

ならば、ご主人のご両親へのプレゼントはご主人が払うべきだと思います。

主さんの場合は生活費が足りないのではなく、生活費に余計なものを入れすぎて足りないように見えているだけだと思います。

2017.7.12 00:04 2

んー?(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top