HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外授精へのステップアッ...

体外授精へのステップアップの時期

2017.7.11 07:17    1 5

質問者: りいこさん(32歳)

はじめまして。去年2016年に結婚し、10月から避妊をやめて妊活をしています。
2016年11月〜2017年2月 4ヶ月ほど排卵検査薬を使用しタイミングをとるも妊娠せず、3月から4回クロミッドやプロペラ錠を飲み人工授精をしましたが妊娠しませんでした。
卵管造影検査や血液検査などは問題なし、ただチラージンは10年ほど内服しています。排卵も毎回問題なく、基礎体温も問題ありません。
主人の精液検査の結果は運動率が悪く22%で調整後は75%です。SMIは35との評価でした。
病院からは決して人工授精や自然妊娠でも絶対無理ではないが確率を上げるためにこういう方法があるという事で体外授精をすすめられました。
まだ夫婦ともに勇気がなく、ステップアップを躊躇している状況です。そしてまだ避妊をやめて一年も経ってないのに早いのでは?と思う気持ちもあり悩んでいます、
アドバイスがあったらお願いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいところですね。
32歳ですから人工授精をあと2回はして良いかなとも思います。
人工授精は自然妊娠と確率は変わらないとは言われていますが、人工授精を4回すると妊娠できる人は、化学流産などの着床したという反応がある事が多いようです。
30前半で治療を開始して人工授精やタイミングを長く続け、それでも妊娠出来ずに体外へ進んでもなかなか結果が出ずに、結局妊娠できたのは40歳目前になってしまったという場合と、
体外へ進んだら即妊娠出来たという人がいます。
又は普通は人工授精を10回もしませんが、10回目でやっと妊娠出来たというご夫婦もいます。
2人目を考えているなら、1人目にのんびり時間をかけてはいられないでしょうから、ご夫婦で何歳までに1人目が欲しいか話し合ってみたらどうでしょう

2017.7.11 09:28 1

真夏(秘密)

私は3周期自己タイミング→5,6周期不妊専門医にてタイミング→4回人工受精→採卵2回、1度目の移植で妊娠出産しました。
解禁したとき29歳で出産時は31歳になっていました。
ギリギリですが一応20代だったので、すぐに妊娠すると思っていたら、大間違いでした……原因不明でしたが、若くて出来ない方が見えない部分での問題がより大きいのではと考え、体外にステップアップしました。あとは仕事との兼ね合いもあり、出来るだけ早く妊娠したいとの思いもありました。
結果的に最初の移植で出産できたので、ステップアップの時期は早かったかもしれませんが、あのとき決断して良かったと思います。

自分の話が長くなってすみません。
やはりタイミング、人工受精はいつまでと決めて、体外に挑戦されるといいのではと思います。2人目を望むのなら、時間的猶予は少ないと思います。

2017.7.11 14:07 1

ななほし(33歳)

お返事ありがとうございました。
着床しかけたかどうかは、hcgを着床を促すために何回か注射しているのでわかりませんでした。いつも最後の注射をしてから1週間程で生理が来るため、検査薬を使用しても反応してしまうので…
主人と話し合ってもなかなか決断できない状況です。年齢の事も踏まえつつ、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2017.7.11 16:02 0

りいこ(32歳)

早くお子さんが欲しければ、チャレンジしても良いと思います。
32歳、まだお若いと思いますが、私は32歳の時に体外にチャレンジし、結局、産んだのは38歳になってました。
体外にステップアップ、かなり躊躇し、タイミング→人工6回と、29歳から3年もかかりました。
30代は不妊治療の記憶しかない位で、20代に体外していたら違っていたかな?なんて思う事もあります。
卵の質は体外で採ってみないと分からなかったりします。
友人は1度の体外で、分かった事が、卵の殻が硬かったため妊娠に結びつかなかったようで、無事妊娠しましたし、チャレンジするのも良いと思います。
まだ人工で後数回という考えもありだと思いますよ。

ちなみに最初の子は顕微でしたが、次の子はまさかの自然妊娠でした。本人が一番ビックリしましたが。

不妊治療が長引かずに無事、元気なお子様に会えますように祈ってます☆

2017.7.15 12:42 0

しお(42歳)

こんにちは。
私の周りでは28〜32歳で結婚した不妊原因がないカップルはあっさり妊娠していますね!
SNSで報告してたり、連絡があるのは結婚式が終わって半年以内ぐらいじゃないでしょうか。
健康なカップルはすぐに赤ちゃんが出来るってイメージです。
義妹は学生時代から多嚢胞がわかっていて、結婚してすぐに不妊治療専門の病院に掛かっていました。
やはり、体外受精のステップアップに悩んでいた様です…。
結局、治療は5年かかり28歳で結婚して出産は33歳でしたよ!
でも、体外受精は1度目で成功でした!
ステップアップを悩んでいた頃の自分が馬鹿みたいだと話していました。
人それぞれ悩みは違いますが、夫婦でよく話し合って下さい!!
体外受精を躊躇してしまう理由は何でしょうか?
金銭面でしょうか?体外受精児だと思われる周りからの偏見でしょうか?
私は産まれてきた命はどんな形であれ変わらないと思っています。
金銭的な負担も助成金があるのて少しは違いますよ。
私も体外受精の経験者です。

2017.7.15 15:07 0

あーこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top