HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 大きすぎる赤ちゃん

大きすぎる赤ちゃん

2017.7.11 07:29    0 18

質問者: さわさん(36歳)

初マタです。
現在25週目に入りました。ありがたいことに今まで特にトラブルもなく順調に成長してくれてます。

先日の検診で胎児が大きすぎる事が解り心配です。先生からは特に何もご指摘はありませんでしたが、エコーの横の数字は頭の大きさは既に9㎜ 大腿骨の骨の長さも6㎜
推定体重は920㌘
旦那は183センチかなりガッチリ。
私は160センチかなり細み。

先生からは何も指摘がなかったけれども、この大きさだと生産期の大きさですよね
助産師さんは週数通りの大きさだから気にしなくて平気とは言うものの…
明らかに大きすぎませんか?
因みに健診時、尿検査してますが糖でひっかかったのはつわり時の一度だけで、今は平気です。
母子ともに元気に産めるか心配です。
ここから成長が緩やかになることはあるんでしょうか?
また同じような経験されたママさん、現在妊娠中の方、アドバイスください!
悩みすぎて夢を見るほどです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>この大きさだと生産期の大きさですよね

とはどういうことでしょう?25週で920gなら、多少大きいな、程度では?
正期産とは37週からですよ。37週の時点で920gなら小さすぎて大問題です。

2017.7.11 08:22 135

ん?(秘密)

尿検査に出なくてもブドウ糖の検査に引っかかる事ありますがその検査はしてないのでしょうか?
妊娠糖尿病だったらお腹のお子さんも大きくなり産むまで4000を超えたりして難産になり下から産めなくなる事も。
そして生まれてからもお子さんに影響します。
赤ちゃんだけが管理入院になってしまいます。
つわりの時だけでも1度でも引っかかってたらブドウ糖検査でも数値が高いまま妊娠糖尿病の可能性大ではないでしょうか。

糖尿病と聞くと肥満のイメージですが妊娠糖尿病は細くても関係なしなのと高齢出産の方がなりやすいそうです。

頭の大きさは大き過ぎると言われれば「はい」なので胎児ドック等行かれてみたらどうでしょうか。
水頭症の可能性も考えて。
先生も指摘しないのも次まで様子をみようなのか何を考えているかはわかりませんけど全体的には大きめですよね。

2017.7.11 08:36 3

春(38歳)

推定体重はそのぐらいだと思います。特別大きくはありませんね。

頭はたしかにちょっと大きいですね。
ただ、頭っては最初大きくなる子いるので、先生が何も言わないのは様子見なんじゃないでしょうか。
計り方にもよりますしね。
うちの子も頭がちょっと大きかったですけど、現在33週で標準になりました。それでも先生は頭だけ何度も測り直します。それで2週分ぐらいは変わりますよ。

もし何かあれば先生から何か言われるでしょう。あまり考えすぎない方が良いですよ。

2017.7.11 10:42 32

くまこ(39歳)

ん?さん
推定体重はさほど大きくないですが

頭の大きさやその他がかなり巨大なんです。

2017.7.11 11:12 1

さわ(36歳)

春さん
知りませんでした。尿検査で引っかからなければ問題ないと思ってました。
頭も大きいし、大腿骨の長さも大きいし
因みに、通っている産科は胎児スクリーニングの専門医が週に1度居て、19週目に診察してもらい、特に何も言われてません。
水頭症の可能性もあるとの事ですが、水頭症の場合は19週目では解らないものなんでしょうか?

2017.7.11 11:17 0

さわ(36歳)

ん?さんもうちょっと落ち着いてから返事しましょうね。
体重は範囲内ですが頭と骨は確かに正産期の範囲の大きさです。
それにそう思うがこんなにいるなんてみなさんも適当に押さないできちんと読みましょうよ。

19週でドックされてて何も言われてないのであれば心配ですがもう少し様子をみられたらどうでしょうか。
尿糖は出なくてもブドウ糖の検査は引っかかる方もいるので希望でされた方がいいですよ。
インスリンが本当は必要だったのにそのままにしておくには良くないです。
ちょうどその週数の頃には検査しますがしない所もあるようです。

ただ頭と骨だけが大きくて(長くて)体重は標準だと思うので妊娠糖尿病の影響あるなら部分部分だけが?という疑問もあります。

2017.7.11 12:43 5

春(38歳)

体重は週数に見合った大きさのようですが、頭や大腿骨が大きいということですか?推定体重は頭の大きさや大腿骨の長さから計算するはずなのでそこが極端に大きければ体重ももっと重くなると思うのですが。というわけで頭の大きさや大腿骨の長さの数字は記載ミスとか何かの間違いなのでは?もし記載ミスでなければ推定体重の計算には頭や大腿骨以外のデータも入るので、それ以外の部分が極端に小さいなどでなければ体重が平均的なものにはならないはず…他の部分は平均的なのですか?

すいません。私は素人なので詳細は分かりませんが、その辺り詳しい方のフォローが入ると良いのですが。

2017.7.11 13:50 1

ねこ(34歳)

くまこさん
頭から大きくなる事もあるんですね!
ネットだと水頭症とかの恐れもあるなと思い、先生からは何も言われて負けんが、ソワソワして昨夜は寝付けませんでした。
このまま頭や大腿骨は成長せず他の部分だけ成長してくれたらいんですが…

2017.7.11 14:33 0

さわ(36歳)

春さん
色々詳しく教えて下さりありがとうございます。
異常があれば糖負荷検査を施行する方針みたいで毎度尿検査だけなのでちょっと不安になってきました。父が糖尿病で義母も糖尿病家系みたいなので。
でも病院側から何も指示がないので勝手に大丈夫なのかと思ってました。

推定体重は頭の大きさ、大腿骨の長さ、腹囲より計算するみたいなんですが、となると体重も900グラムなはずないですよね?もっと重いはずなのに…
なんか数値と数週、推定体重が全部バラバラで混乱してます。

2017.7.11 14:42 0

さわ(36歳)

エコーの数値にあまり深刻になりすぎない方がいいですよ。
あくまで画像上での計測なので、胎児の向きや動きや先生の癖でも誤差が結構出ますし、体重なんて、各部の大きさ等から割り出されているだけですよ。
調べてみれば分かりますが、エコーで4キロ近くと言われたのに、出産してみると標準サイズだったとか、よくある話です。
また、各週数での胎児の各部標準サイズも、10ヶ月間常に全てが標準圏内にあることの方が珍しいのではないかと思いますが。
特に中期以降は、赤ちゃんによって各部の発達スピードが多少変わってきます。
1箇所2箇所、少し標準を外れても、大体大丈夫でしょうと言われて次回まで様子見が多いです。
医師の指摘がないなら、水頭症というより、頭が大きいだけと考えては。
知り合いで、母娘二代で、胎児の頭が大きすぎて産道を通らず帝王切開になった人がいますが、母子ともに健康に生まれています。

今迄順調だったのでしょうが、妊娠出産は本当に各自の物語がありますので、あまり標準に固執しない方が、後々も気が楽ですよ。

2017.7.11 16:46 2

みみ(36歳)

トピを何度読んでも、頭の大きさが9mm、大腿骨の骨の長さが6mmにしか読めないのですが、一桁間違ってる?それとも単位は両方ともcmって書きたかった?もしくは、全然違う値を頭の大きさ(BPD)、大腿骨の骨の長さ(FL)だと思ってる?
どれなのでしょうか?

実際に計測してるのは、BPD, AC, FLで、体重はそこから推定してるので、推定体重が本当に920gなら、トピ主さんが頭の大きさとかだと思っている数値が別のもので、なんか勘違いしてるような気がします…。

悩みすぎて夢を見る前に、落ち着いてエコーの写真を見てみたらどうでしょう。

2017.7.11 17:17 51

エマ(秘密)

ねこさん
そうですよね、
なんだかチグハグな感じですよね…
エコーの数字やアルファベットの見方の説明などが全くなくてよくわからないんですが

BPD 90.5㎜
GA OOR
_____←線が引いてあって
AC 303.1㎜
GA 37w3d
EDD 2017/7/28
_______
FL 68.8㎜
GA 38w4d
EDD 2017/7/20
EFW 2689g
GA 37w1d
EDD2017/7/30
_______________
_______________2本線が引いてあって
BPD 66.8㎜
GA 26w5d
EDD 2017/10/11
EFW 2215g
GA 34w2d
EDD 2017/8/19


とエコー写真の横に記載があります
見方が全くわからず…
BPDも一番上と一番したの2コあるので…
でもカルテには上の大きさが書いてあるみたいです。
母子手帳の胎児の推定体重は913gと書いてあります。

2017.7.11 17:51 0

さわ(36歳)

エマさん 
センチではなくミリです。
なんかおかしいので、電話して助産師さんがカルテをみてBPD9㎜と記載してあるので、他の患者さんの間違ったエコー写真を渡したわけではありません。と言われました。
ねこさんにお返事したコメントにエコーの横に記載してある数値を載せてありますので、もしよろしければ見ていただいて助言頂けると嬉しいです。

2017.7.11 18:42 0

さわ(36歳)

みみさん
気にしないようにと思ってるんですが、ついつい気になってしまって。
明らかに25週で9㎜だとしたら大きすぎますし…
今更どうする事もできないんですけどね…

確かに週数全て平均値って事のほうが珍しいのかもしれませんね、こんなに一喜一憂してしまって、ダメだなと反省してます。

2017.7.11 18:46 0

さわ(36歳)

?????

私も混乱してきました。
BDPは9mmなんですか?

主さんは何度もBDP9mmと書いていますが、本当は90mm?

でも助産師さんも「9mm」と言ったのですよね?

何だかよく分かりませんが、9mmでも90mmでも標準とは大きくかけ離れているので、別の病院で一度測ってもらってはどうでしょうか?

わたしが出産した病院には4Dエコーがなかったので、4Dエコーだけしてくれる病院に行ったことがあります。

そう言うところはサービス精神旺盛なので、いろんな質問にも快く答えてくれましたよ。

2017.7.11 20:12 5

とくめい(35歳)

とくめいさん
ごめんなさい、間違えました!
9ミリではなく90.5㎜です。 

2017.7.11 21:11 1

さわ(36歳)

二度目です。

EFW 2689g

これが推定体重だと思うのですが…
どこから920グラムという数字がでてきたんでしょう。先生は何を元に計算されたのか…疑問です。ちなみに本当に2689gなら週数的におかしいと思うのでやっぱり何らかの原因で間違った数値が表示されたのでは?

2017.7.12 13:06 0

ねこ(34歳)

ねこさん
お返事ありがとうございます。
やはりなんか変ですよね、
大きさの割には体重が少ないし、逆に体重があってるなら、巨大児すぎるし…
もう心配です。次回は3週間後の検診なので、それまで心配ですがあんまり考えすぎないようにがんばります。

2017.7.12 22:53 0

さわ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top