HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 夫が東京へ転職したがる

夫が東京へ転職したがる

2017.7.11 08:08    0 2

質問者: きたのさん(25歳)

はじめまして。夫の転職の事で相談させて下さい。

現在、夫(28才)と娘(0才)の3人家族です。
夫が給料が低く正社員じゃない事から、転職を考えているようです。
ただ、話を聞くと場所や時間、給料面よりも、自分がやりたい仕事内容が優先の様で、東京でやりたい仕事がある様です。

私達は地方都市に住んでいて、お互いの両親も近所に住んでいます。
そしてお家は彼の祖父母が住んでいた所を譲って頂き、家賃が掛かっていないです。
私も仕事をしていて、育休を貰っている状況です(正社員ではありません。)
確かに、こっちじゃやりたい仕事がないのかもしれない。
でも選り好みしなければそれなりの仕事は沢山あります。

東京に行ってしまったら、こちらより保育園に入れる確率が低く、育休中の私は働けなくなるのでは?
今は家賃が掛からず共働きの為、貯金ができているが、東京ではどうか?
(夫の給料が上がっても、私が無職+生活費も上がる)
お互いの両親がすぐ近くにいる環境で、今も快く娘を見てくれたりしている。
東京では頼れる人や友達もいない、やっていけるのだろうか?
やりたい事があるのは素敵だけど、もう娘も生まれて責任もあり、それだけじゃダメなのでは?

などなどマイナスな事ばかり考えてしまい、夫は真剣に転職を考えているのかすら不安になってしまいます。
私は出来れば引っ越さず、ここから通える職場にしてほしいし、
やりたい事ばかり優先せず、給料や勤務時間を優先してほしい。
ただ、仕事をするのは夫で、どこまで口を出して良いのか分かりません。

皆さんならこのどう思いますか?どうしますか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう夢見る夢男さんには、具体的な数字を見せるのが一番です。

ご主人のやりたい職業の求人が東京のどの地域に多いのか。
給料はいくらなのか。
通勤圏内の住環境や家賃はいくらか。
貯金はできるのか。そもそも生活できるのか。
主さんも就職するとして保育園は入れるのか?待機児童は?保育料は?
子供の病気などで休む場合夫婦二人しかいないが、フォローはどうするつもり?

など、実際に東京に住むシミュレーションを細かく提示して、現実をわかってもらいましょう。

ご主人はまだ20代で自分の可能性を試したいのかもしれませんが、今でさえ正社員じゃないのに嫁も子もいて夢見てる場合じゃないですよ。

そもそも、東京じゃなきゃできない仕事って今はほとんど無いと思います。ご主人はただ東京へ行きたいだけだと思います。

2017.7.11 15:57 39

おみず(36歳)

今すぐなら、期間を決めて単身で頑張ってもらう。
目処がついたらついていく。もしくは帰ってきてもらう。

まだ先でも良いなら、子どもが成長して○歳になったら転職OKでついていく。

全てがとは言いませんが、男性は夢を、女性は現実を見ていることが多いですね。

現実に0才の子どもがいるのに夢を追いかけるのは厳しいかもしれませんが、夫がやりたい仕事があるなら出来る限りの応援したいです。

2017.7.11 17:17 1

びあ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top