HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ひとり食べの時期

ひとり食べの時期

2017.7.11 14:29    0 2

質問者: コーンさん(36歳)

皆さんいつ頃から、ひとりでスプーン、フォークを使って食べれるようになりましたか?
いま、1歳5カ月の息子ですが、こちらが手を誘導してなんとかそれらしく食べることもありますが、あまり積極的ではなく、手っ取り早く手づかみしてしまいます。
それか食べさせて欲しいみたいで、真剣にスプーンを使う姿が見られません。
周りの子は結構もうマスターして、ひとりで食べてたりするので、うちの子は集中力がないのか少し心配です。

もともと食べるのが大好きなので、早く食べたいようで、スプーン使うのがわずらわしいようにも感じます

また、スプーンとフォークは最初はどちらが使いやすいのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手づかみ食べって大事ですよ。
つかむことで指先をしっかり動かし、手を刺激することで
スプーンやフォークを持つ力が備わっていくのです。
うちの子1歳10か月)もしばらく手づかみで、右手にフォークを持って
左で食べるなんてこともザラでしたが最近フォークでさそうとしたり、
ヨーグルトなんかは手で食べるよりすくったほうが多く食べられる
と学んだらしくすくっています。
個人差ありますから、用意だけはしておいて、様子を見ながら
促したり、大人が食べてみせると興味を持つと思いますよ。

2017.7.12 00:15 0

みかこ(35歳)

うちの娘も食べるのが好きでしたが、手づかみ食べはあまりせず最初からスプーン派でした。15か月位でしょうか、ちゃんと食べられたのは。
手が汚れるのが嫌いだったようです。
でも、お子さんによって結構違いますよね。
手づかみ食べしているという事は、自分で食べる気があるのでいい事だと思いますよ。

手では食べにくいけど、比較的簡単にすくえるヨーグルト等ドロッと系を出してはどうですか?
ちなみにうちはスプーンからでした。
そして、エジソンスプーンとフォークにしたら、劇的に上手く食べるようになりましたよ。おすすめです。

2017.7.12 07:58 0

みみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page