HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 出産当日に報告と赤ちゃんの写真

出産当日に報告と赤ちゃんの写真

2017.7.11 16:12    2 12

質問者: ワカ花さん(33歳)

ジネコ会員

幼い子供を育てる主婦です。

2人目を出産した友人から出産したその日に《女の子が生まれました!陣痛もひどくなく体力温存できています。ぜひ会いにきてください。》とグループラインで送られてきて、そのメールには本人と生まれたての赤ちゃんの写真、
そして赤ちゃんのどアップが送られてきました。

自分も子持ちなので、報告したい気持ちはわかります。しかし私が冷たい人間なのかもしれませんが、友人に心から祝福の気持ちやお疲れ様の気持ちがわきますが、正直なところ赤ちゃんの写真には全く興味が無く、写真を見ても可愛い等、特に何も思わないため、自分が出産したときは大親友、両親、祖父母にしか赤ちゃんの写真は送りませんでした。大親友の赤ちゃんだけは例外で、心からとても可愛く思うのですが、特にただの友人?程度の方に対しては、そこまでの感情がわかないので、わざわざ写真までみんなに送信するなんて、すごいな~と・・・
一応みんな、「おめでとう!!きゃ~!可愛いですね!!!すでに美人!!」なんて、返信をしていたので私もそのように返しました。

グループラインを受け取った人の中には、既婚だが子供ができなくて悩んでいる方も含まれていたので、何も出産当日にグループで送りつけなくてもいいのにと
心の中で思ってしまったのですが、私の心は狭いのでしょうか?

お祝いしたい気持ち、祝って欲しい気持ちもわかりますが、配慮がない人だなーという印象を持ってしまい少し引いてしまいました。

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産報告に赤ちゃんの写真無しの方が違和感あります。出生時間とか体重や身長とかまで書かれている時はそこまで情報いらない…というか聞いても覚えられないよ〜と思ったりすることもありますが…

あと子供ができなくて悩んでいるからと言って出産報告いらないという人ばかりじゃないですよ。逆に報告もらえなくて気を遣われてると気にする方もいます。気にする人は出産当日でも数日後でも報告されれば同じこと思うでしょうし報告のタイミングの問題ではないような。(私も不妊治療経験者です。出産報告は全く気になりませんでした。)

2017.7.11 16:26 63

うーん(34歳)

でも、子供がいない人にだけに出産の報告をしなかったり、誰にも出産の報告をしなければ、それはそれで文句をいう人が出てくると思います。

そもそもなんですが、子供がいない人が出産報告を受けて不快に思ったかどうかなんて分かりませんよね。

これは単なる主さんの想像でしかありませんし、他人を利用して別の他人を攻撃するやり方は、私は好きではありません。

主さんが不快に思った、でいいと思うのですが。

出産報告をした友人が悪いんだと、その印象を強めるために「子供がいない友人」を引き合いに出すのはすごく卑怯だなーと思います。

私自身はバツイチで子供がいませんが、結婚報告や出産報告をもらってもなんとも思いません。

影で「彼女はバツイチで子供がいないんだから、結婚や出産の話しはNG」なんて言われたら「何様だよ!」とイラッとします。

2017.7.11 16:57 154

どくしん(37歳)

そんなに気にすることかな?と思います。
出産後時間があって今だから伝えたいと思うことも、そこに写真をつけることも問題ないかと。
他の人がそうだったから右にならえで送っただけかもしれないですし。

あと、個々に出産を伝えた場合、不妊で悩んでる人に伝えるか伝えないか悩まなくてはいけないので、グループに一括で伝えるのはむしろ有りだと私は思います。

祝ってほしいとのではなくただ事実を伝えただけかもしれないので、そんなにごちゃごちゃ考えるのは受け止め方が問題だと思います。

2017.7.11 17:02 75

りり(28歳)

わたしも、どちらかと言うと興味ない方ですが、そこまでは思いませんよ。
さすがに朝の6時に写メつき報告が来たときはちょっと引きましたが…。

別に祝って欲しい訳じゃなくて、ただの報告だし、当日は赤ちゃん同室じゃないからかえって余裕ある人も多いだろうし、大親友じゃないからこそグループLINEなんだろうし、出産時ぐらいは写真送るの普通でしょ。
むしろ主さんが過剰反応。

2017.7.11 17:09 123

のばら(37歳)

ひいてしまう人もいるんですね。
私の周りでは、出産当日の報告、普通です。
私自身も早朝に出産し、体調が良かったので、当日に友達皆に報告しました。
産んだ当日が一番、時間があるので。
その日はゆっくり休めるけど、翌日からは授乳だとか、来客とか、指導などが入るので、案外時間が無くて。
退院したらもっと時間がないですしね。
でも、新生児の写真に興味ないというのは分かります。
全部、同じ顔に見えちゃうし、新生児って、そう可愛いものでもないですしね。
ということで、私は写真無しで報告しました(^-^)

2017.7.11 17:20 7

あいこ(34歳)

私は、子どもいない方の立場ですけど、報告されない方が逆にショックだし、連絡ないと「なんかあったのかな?」と心配になるけど、それこそなんかあったのかもしれないから、こっちから連絡できないので、早くお知らせしてくれるのは、ありがたいですけどね。

っていうか、赤ちゃんの写真って誰のであれ、かわいくてホッコリ癒されるので、嬉しくないですか?

2017.7.11 17:29 127

まり(秘密)

批判したい気持ちもまぁ分からなくもないですが、そのお友達の事があまり好きではないんですよね?
配慮が無い人ってことを言いたいがために不妊のひともいると引き合いに出していますが、子供が生まれるって遥か昔から世界中でご近所も親類もみーんなが祝福するようなおめでたい幸せな事ですよ。
今回のあなたも含め、昨今の一人でも不愉快に思う人がいるなら配慮すべきと言うような風潮を好ましく思えません。
あなただって結局皆に歩調を合わせて似たようなコメントを残して場を盛り上げたくせに、子供の出来ないひともいる云々と言うのは偽善者ではないでしょうか。

2017.7.11 17:31 198

でんたく(40歳)

ありがとうございます。報告自体は別にいいのですが、写真までわざわざ送りつけなくてもいいのになーと思ったんです。出産直後親子のアップ写真を送信するって普通なのでしょうか?今まであまりそういう人いなかったので、え?って思いました。

誤解なのですが、お子さんがいない方には報告するなといってるわけじゃ
ありません。。やっぱりお子さんがいない方は返事も遅く、ちょっと微妙な返答をしていたのであー、と思って、そう書いたまでです。

今の時代は、出産当日に写真を送るのが普通なのでしょうね・・・
私のように不快に思う方もそんなにいないのだと知って安心いたしました。

2017.7.11 20:57 2

ワカ花(33歳)

ジネコ会員

私は主さん寄りですね。
お友達のノー天気さに引いてしまいます。グループのラインで写真付きで出産報告することも軽いと感じます。

どうせライン仲間(イコール軽いつながり)なんだから、いちいち難しく考えなくてもいいとも言えるので、主さんも軽く考えれば良いのでは?

2017.7.11 21:38 22

のぶ(秘密)

不妊の方がどうのこうのはコメントを控えさせてもらいますが、
一応みんな と書いていますが、
私は送られてきた写真を何度も開いて、赤ちゃんの顔を拡大して見て癒されている位
友人の赤ちゃんも可愛いです。

2017.7.12 15:02 28

いち(秘密)

単純な疑問なのですが、

>グループのラインで写真付きで出産報告することも軽い

ってあるのですが、
質問者と同年代の人がライン報告OKって感じなのですが、どう報告するのが軽くないというかベストなのですか?

2017.7.12 17:13 3

じん(26歳)

私もどちらかと言うと主さんよりの考えです。
というか、不妊治療で結構長いこと治療したなかでそうなってしまったのかもしれません。

実際、運良く授かれて出産報告した際は出産ハイなのか夜中に産まれてそれから寝るに寝れず、いろんな人にメールをしたためました。
けどすぐに送るとどうかなと思い保存して翌日ぐらいに簡単に産まれましたと性別、母子ともに健康です的なのを送りました。
けど返信で「写真送ってね」とか「何キロだったの?」とか来ましたよ。
もちろん、ただお疲れとかの返信もありましたが、半々ぐらいで赤ちゃんの顔をみたい(私のではなく「単純に赤ちゃんの顔」だと思います)人や詳しく身長体重を知りたい人はいますよ。
まぁそういう人もいるし、主さん側の人もいるしで、十人十色であまり深く気にしなくていいと思うんですが。

2017.7.12 17:39 1

おむつまん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page