HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 男性不妊の方へお聞きしたいです

男性不妊の方へお聞きしたいです

2017.7.12 15:13    0 4

質問者: こてつさん(32歳)

こんにちは。
現在タイミング4回、人工授精4回していますが妊娠せず、体外授精を考えています。
卵管造影、採血等は問題は特に問題はありませんでした。
夫の精液検査の結果が悪く、
高速運動精子が1.3M/ml
低速運動精子が5.6M/ml
平均精子速度<1mic/sec
精子自動性指数(SMI)35でした。
ドクターは必ずしも自然妊娠や人工授精は不可能ではないけど、そろそろステップアップする事をすすめられています。
この値だと体外授精の対象でしょうか?
ネットなどを見るとそのように感じています。ドクターが優しいためか、これは体外授精のレベルだとはっきりとは言わないのではないかと思ってしまいます。
私にまだ明らかになっていない原因があるかもしれない事はわかっています。
ただまだ体外授精への決心がつかないため、少しでも参考になればと思いますので、男性不妊の方にご意見を頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数値的に可能な数字かどうかよりも、32歳でタイミング・人工授精合わせて8回で結果が出てない事実を重く見たほうがいいと思いますよ。
あと3年で高齢出産です。
私も32歳で不妊治療を始め、男性不妊気味でしたがモタモタ人工授精を繰り返し、カスリもせずに35でやっと体外に進んでから結局授かったのは今年の3月で、今21週です。
なので、この32付近でステップアップを迷ってる方には概ね進むことをお勧めしてるのですが…
やっぱり30超えると1歳でも若いママになれたほうがいいですからね。

あと、男性不妊だけと思い込んでいたら別の原因があったということも珍しくないんですよ。
それにもたついてる間に卵子がどんどん劣化しますので、こっちも怖いですね。

それに、いざ体外へ進む決心をしてもセミナーを受講しないと治療に進めなかったり、すぐに取り掛かれるわけではありませんから、とりあえず「進むつもり」で先生からお話を聞いたり、準備されてはいかがですか?

2017.7.13 03:45 3

ちと(37歳)

お返事ありがとうございました。
色々情報収集し、ご意見を伺って、赤ちゃんを迎えるために前向きな気持ちで頑張りたいと思えるようになりました。

2017.7.13 12:08 0

こてつ(32歳)

こてつさん
お悩みとても分かります。

私もタイミング4回、人工3回、
そして体外をスタートしました。

精子の運動率は35%の時もあり、40%ないと自然は難しいと聞いてどうりで妊娠しないんだなぁ、と思って人工に進みましたが、私の年齢も年齢なので卵が育たない時があり、体外に踏み切りました。

まだお若いので時間はあるかとおもいますが。同じくらいの進度なのでお返事してしまいました。
がんばりましょう!

2017.7.15 13:47 1

きらりん(38歳)

お返事ありがとうございました。
周りに不妊治療している方がいなかったり、強制ではなく自分の意思で決めていく事がとても多く、孤独に感じ悩んでしまっていたため大変励まされました。
勇気を出して次の一歩を踏み出したいと思います!

2017.7.15 14:38 0

こてつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top