HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵をいくつもどすか

受精卵をいくつもどすか

2017.7.12 23:25    0 5

質問者: ライチさん(35歳)

はじめて質問させていただきます。長文です。

現在わたしは海外に住んでいて、この度初めて体外受精を行いました。
採卵し自然に受精させ、2個の受精卵を冷凍しました。
今は受精卵を冷凍させていて次の生理が来たら移植する予定です。

受精卵のグレードが4bcと5ccとあまり良いと言えないかと思いますが、1つ戻すか2つ戻すか悩んでいます。

グレードもあまり良くないから先生は2つ戻すのがいいのではないかと言っていて、わたしが2つ戻して双子になった場合早産等により障害を持ってしまわないか心配だと言うと、双子の場合は病院に早めに入院して出産に万全をつくすからあまり心配しなくていいと言います。

また先生はじゃあいい方から戻してそれでダメだった場合はどうするの?と言い、でも最後どうするかは私の次第だと言われ、答えられませんでした。

わたしの知ってる双子ちゃんは1組は1人は小学生ですがとても小さくまだ立てなくて車椅子だったり、もう1組は2人とも視力が悪くて眼鏡をかけてもかなり視力が悪かったりとやはり問題が多いように思えてしまうのですが、問題なく元気な双子も多くいるかと思うんですが、実際障害を持ってしまう子は多いんでしょうか?

1つか戻すか2つ戻すか悩まれた方、またはこういった点についてどなたか何か思う事等あれば是非聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し違うかもしれませんが。
私の場合は、3回移植してすべて陰性だったので、4回目2個移植しました。
グレードは良かったですが、6日目と7日目のだったので、
2つ着床するとは思ってなかったです。
で、結局初めて陽性でしたが、化学流産でした。

5回目は良い物を2個移植し、1つ着床し、8週までいきましたが稽留流産でした。
この結果からも、私の場合は1個より2個の方が着床しやすい。でも2つは着床しないと、なんとなく思ったので、
1個で移植する、移植費用の方がもったいなくて、2個ずつでしか移植したくないと思ってました。

主さんの場合は初めてということで、不安あると思いますが、
グレード悪いですし、もう一度採卵しなおしてもいいくらいだと思います。
日本だと初回で2個は戻せないですが、海外で、戻せるのなら
戻した方がいいかなと思います。
私の意見です。

2017.7.13 06:17 2

のはな(36歳)

ccグレードの卵の着床率は5%しかありません。
これを個別に1個だけ戻すのは正直、後がない時ならともかく、お金と時間の無駄と感じます。
ccは破棄する病院も多いです。そのようなグレードにすぎません。
非情に確率の低い滑り止めを本命と一緒に受験するようなイメージですね…ので私は医師が2個戻しを勧めるのはごく妥当と感じます。

2017.7.13 09:07 2

ちと(37歳)

グレードが悪くても出産まで至る可能性はゼロではないです。

私が以前に不妊治療していたクリニックの先生は、もともとNICU勤務の産科医だったのもあって、どんなにグレードの悪い胚であろうとも2個移植は絶対にしない方針でした。
多胎児であるが故に重い障害を負った例をたくさん見てこられたそうで、多胎妊娠を安易に考える風潮を大変に危惧されていました。

主さんが多胎妊娠を望まないのであれば、一つずつ移植すればいいと思います。
主治医は生まれてくる子供のことまで責任を持ってくれるわけではありません。
ご自分の考えを貫いていいと思います。

2017.7.13 09:29 5

ロングスリーパー(70歳以上)

非常に低い確率ですが、二個戻すなら双子の可能性も0ではないので、どうしても気になるならやめておいてはいかがでしょうか。
でも、そのグレードなら、どちらも着床しない可能性がかなり高いと思います。
私が通っていたクリニックなら、CCは廃棄します。
BCは凍結しておいて採卵しなおし、もう少しグレードの良い胚が得られたときに、BCを合わせて二個戻しにします。
イメージですが、BCとCCが二個とも着床、出産にいたる確率って、AA1つを戻して一卵性の双子が産まれるくらい奇跡な気がします。

2017.7.13 10:13 3

くるみ(34歳)

自然妊娠で双子を出産しましたが、出産事故で1人は寝た切り、1人は元気に生まれました。

一生後悔しています。

2017.7.13 21:25 3

さとえ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top