HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症によるチョコレ...

子宮内膜症によるチョコレート嚢腫

2017.7.13 12:36    0 2

質問者: kanaさん(26歳)

26歳既婚の女性です。

現在妊娠希望なのですが、このあいだ病院に行ったところ、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫が見つかりました。
幸い2センチと小さめだったので手術は必要なく、ピルで様子を見ようと言われました。

今1シート目を服用中です。

妊娠希望でチョコレート嚢腫を患いピルを服用した方、何ヶ月ほどピルを飲みましたか?
本当にピルで小さくなるのでしょうか?
妊娠希望なので、焦りがあります( ; ; )

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコレート嚢胞だった者です。(今も完治はしてません)

どんなピルを服用されてるかわかりませんが、ピルでチョコレート嚢胞が完治する事は無いと思います。
基本的にピルは症状を緩和させるためのもので、これ以上酷くならない為に服用する事が一般的です。

ピル服用の提案受けたこともありますが、それは直ぐの妊娠希望でない方への対処法であって、
妊娠希望ならば、ピル服用では無く、きちんと排卵させて
1日も早く妊娠する事が一番の治療法、というのがチョコレート嚢胞持ちの基本だと思ってます。私は医者じゃないのであまり適当な事は言えませんが、少なくとも二箇所通ったクリニック(内、1つは大学病院)では両方同意見でした。

ちなみに私は当時五センチのチョコレート嚢胞持ちでも妊娠できました。ピル服用無しの妊娠・出産のみで1センチ程度に縮小してます。

2017.7.13 16:04 1

おケイ(37歳)

子宮内膜症はピルを飲んで進行を抑えるか、妊娠して生理がとまることによって進行を抑えるかしかありません。

妊娠希望ならすぐにタイミングからでも不妊治療を勧める病院が多いです。
私は結婚してすぐに婦人科を受診して内膜症とチョコがわかりました。大きさも2センチくらいで手術の適応ではないので、妊娠希望ならすぐに検査をはじめてとにかく早く妊娠しましょうと言われ検査と治療がはじまりました。
タイミングを6回、その後主人が治療に疲れて少しお休みをはさみましたがその間はピルで進行を抑えました。ピルを半年以上は内服しましたがチョコの大きさは変わりませんでした。その後治療を再開し、人工授精4回の後に体外を4回して妊娠できました。

出産、授乳で1年半くらいは生理が止まった状態で生理再開後にまた治療を再開しました。その時点ではチョコはよくわからないくらいになっていましたが、3ヶ月ほどでまた2センチくらいに戻りました。

ピルを飲んでも進行は抑えられてもチョコが消えるとは限らないですし、その間に卵子は老化します。排卵は抑制されていますが、だからといって卵子が減らないわけではありません。
ピルを飲むより妊娠のために治療をすることをお勧めします。内膜症は治療せずすぐに妊娠する人もいますが、私のように治療が難航する人も多いです。治療をはじめるなら若いほうがいいですよ。

2017.7.13 16:47 3

あんみつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page