HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 兄夫婦が同居する実家に帰...

兄夫婦が同居する実家に帰省する時にお金は包んだ方がいいですか?

2017.7.15 15:47    0 7

質問者: 風鈴さん(35歳)

今年の春に兄が結婚し、実家で両親と同居しています。私は結婚して新幹線の距離に住んでいます。子供は幼稚園年長の息子が1人です。

子供と一緒に実家に帰る時は7日間~10日間、夏休みや冬休みなどの長期休暇に帰ります。年に2~3回です。夫は仕事の都合で泊まれても1泊です。

両親と兄夫婦は食費を折半しているそうです。毎月1つの財布に入れて、交代で夕飯を作って一緒に食べているそうです。朝食と昼食は別々です。兄のお嫁さんは専業主婦で、両親はすでに退職しています。

毎年帰省する時は両親と兄にお土産を買って行きましたが、今年は現金を包んだ方がいいでしょうか?それともお土産を多目に買って行った方がいいでしょうか?

包むとしたらいくらぐらいが相場でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはご両親、(できればお兄さんにも)に相談されたらどうですか?
各家庭のことに正解はないですし、口出しできないですよね。
でも私だったらお金を包むと思います。

それより気になったのですが、これからも年に2~3回1週間以上帰省するのでしょうか?
私も実家までは10時間以上かかる遠方(両親は同居はしていませんが)なので、数泊したい気持ちは分かりますが、ちょっとビックリしました。
帰るのはいいと思うのですがちょっと長すぎはように思います。
まあ、これも各家庭によって様々でしょうか?

これからは主さんの家に来てもらう機会を増やされてはどうですか?

2017.7.15 17:31 199

みかん(38歳)

私も上の方と同意見です。
お金を包むなら義理親とご主人に相談が必要だと思いますが、年に2回も3回も来られたらあなたならどうですか?
お兄様が結婚&同居された時点で以前の関係とは異なる距離感を持つべきなのではないでしょうか。

2017.7.15 18:21 196

ジョジョ(40歳)

私なら現金を包みます。

それと、質問の応えではなく恐縮なのですが、私も上の方と同様、お兄さん夫婦が同居しているお家にこれからも1週間も泊まられるのかがとても気になりました。

私にも弟が2人おり、今はまだ独身なので実家に泊まることもありますが、弟が結婚して同居していただけるようなことがあれば、私は帰省自体を減らして泊まりはしないと決めています。
自分がされたら嫌だからです。

2017.7.15 18:47 220

グランピ(33歳)

こんにちは

旦那が長男、義両親同居の嫁の立場からお返事させていただきます。

正直上の皆さま同様、迷惑です。というか、そんな長い期間大変迷惑です。

ただ、我が家は妹家族は手ぶらでやってきます。主さんのように、お土産や現金をきちんと考えてくださるような妹さんなら、良いのですけど…。。

皆さまがおっしゃるように、お土産、現金よりも、期間を考えて方がいいかもしれませんね

2017.7.17 15:37 10

紫陽花(36歳)

ご両親もお兄さん夫婦も快く帰っておいでと言ってくれてますか?
ご両親だけでなく兄夫婦にもあなたから連絡して帰省のお話ししましたか?

私は長男と結婚して7年目、義理両親と同居して2年目ですが、正直義理姉家族の泊まりでの帰省って憂鬱です。
うちは完全分離二世帯なのでお世話することはほぼありませんが、それでも嫌なものです。
数ヶ月に2回くらい泊まりに来るのに加えてお盆やお正月は平気で一週間くらいいます。
義理姉や義理兄達とはすごく仲良しですが、申し訳ないけど、回数も日数も多くて精神的に負担で迷惑です。

私はその都度数日間実家に逃げたり、家族で出かけたりしてしのいでいますが、普段ものすごく健康なのにその時期が近づくと体調悪くなります。
うちの場合、実の弟である主人も負担に思っているということが救いでしょうか。
それでも帰って来ないで、日数減らしてとは言いにくいものなんですよ。
ご両親はあなたのお子さんにも会いたいでしょうし。
お兄さん夫婦と両親の関係が今のところうまくいっているのなら主さんがその関係を悪くしないように気を配るべきだと思いますよ。

お兄さんも義姉さんも帰って来ないでとは言わないと思いますが、帰省日数は考えた方がいいと思います。

あなたの気づかいが伝われば義姉さんともいい関係が築けて帰省もしやすくなると思いますよ。最初が肝心だと思います。


2017.7.18 13:35 4

確認しました?(30歳)

すみません、嘘をつきました。私は兄夫婦の嫁です。子供の年齢や性別や人数も捏造しました。結婚した時期も嘘です。

義妹も紫陽花さんと同じで、現金はおろかお中元もお土産も買って来ません。

子供達は楽しんでますが、7日間~10日間は非常識ですよね。勘弁して欲しいです。

2017.7.19 20:38 1

風鈴(35歳)

わー性格悪い。
その性格の悪さを見せたら兄夫婦も来なくなると思いますよ。

2017.7.21 18:23 1

誰も見てない?(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top