HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 葬儀の相談

葬儀の相談

2017.7.15 19:08    0 5

質問者: みえさん(41歳)

葬儀社に見積もり出してもらったことって有りますか?

ある人、もしくはどんなときに見積もり出してもらいますか?

対象者が元気なとき
対象者が危なくなったとき
対象者が亡くなる直前
対象者が亡くなったとき(葬儀の打ち合わせ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数社で比べる相見積もりという意味でなら、故人が亡くなる前しか出来ないと思いますよ。結婚式と違って。

亡くなってからだと、葬儀場や火葬場の空きに左右され、連絡やら手続きもあり、悠長に見積りをとって比べている余裕はありません。
1社に各項目の値段を確認しながらどんどん決めていく感じだと思います。それもある意味見積りですが。

もし、良い・安い葬儀社を事前に決めておきたいのなら、故人が元気なうちに条件を揃えて数社から見積りを取るのでしょうけど、そんなバチ当たりな事もしにくいですよね。

結果、いい商売しています葬儀屋さんて。

2017.7.15 21:26 5

みな(36歳)

家族や親戚の間では、いつも葬式も相見積もり取って、安くて良い会社が選べればという話が出ます。

が、実際は葬儀場や火葬場の空き状況や、訃報の連絡、各種手配に追われて、最初から1社に決めて、各項目(棺やお花等)のプランを選びながら料金を決めていくという形が多いと思います。
それも一種の見積りですが。

数社で比べるための見積りという意味でしたら、日程的に余裕のある、故人が死去する前しか出来ないと思います。
あまり早すぎても価格がかわるでしょうし、かと言っていよいよという段に葬儀の見積りなんて縁起でもないから、結局難しいですよね。

概算で把握しておきたければ、事前にパンフレットやホームページ等をチェックする等でしょうか。

2017.7.16 05:03 3

みな(36歳)

実家がある地区には葬儀屋は数社しかないので、見積もりを取るもなにもありませんでした。

選ぼうと思えば選べるのかもしれませんが、病院と葬儀屋が提携している(?)ことが多いので、よほどこだわりがない限り、大抵は病院指定の葬儀屋になります。

父が亡くなった時にも病院から葬儀屋を紹介してもらい、そこが「どのプランにしますか?」と値段の一覧表を見せてきたので、その中から選びました。

都会だともっと選択肢が多いのでしょうか?

地域性があるのかもしれませんが、私は亡くなる前に葬儀屋に見積もりなんて、縁起が悪いことはできません・・・

2017.7.16 09:01 36

ななし(39歳)

ありがとうございます。
各社の見積もりを比べるつもりではなく、前もっていくらかかるか知りたくないのかなと思って聞いてみました。

皆さんぶっつけ本番な感じなのですね。

参考になりました。

2017.7.16 18:37 0

みえ(41歳)

締め後にすみません。

冠婚葬祭会社に居ます。

ほとんどが親の心配が本格的になってきたときに相談に見えます。
亡くなった後ではやはり冷静ではないし
急を要しますので結果余計にお金がかかったり
満足のいく選択ができないこともあるでしょう。

一番良いのは普段から元気なうちから
全員が自分の時はこうしてほしいなというのを明確にしておくことですよ。
時間があればいくつか比べて選んだり、自分の理想の送られ方が見つかったら変更できるでしょう?

病気になってから、心配になってからでは言い出しにくいですからね。
見積もりなんて何回、何種類出してもらったって良いんですから。
どうぞ複数のところに見積もりを出させ、一番印象の良い、親身になってくれる、自分の気持ちを解ってくれるところの連絡先を家族で覚えておいてください。

2017.7.17 00:10 35

ぽんず(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page