HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 夫が出張中に実家へ帰るこ...

夫が出張中に実家へ帰ることは悪いことですか?

2017.7.16 15:30    0 14

質問者: りんりんさん(33歳)

9ヶ月の子どものいる専業主婦です。
夫とは結婚して8年になります。
夫が5年ほど前に転職して以来、出張ばかりになりました。1週間ほど行っては2,3日自宅、そしてまた1週間出張といった具合です。

実家は自宅から車で40分ほどの距離にあります。義実家は自宅と近く時々自宅に招いたりしています。

子どもができる前から実家の近くで習い事をしており、週に2泊ほどは必ず実家に帰るようにしていました。また、出張があればその間も実家に滞在しています。
子どもが生まれた今もかわらず、習い事を続けていますのでその時と、夫の出張中は実家です。(習い事中は母が子どもをみてくれる、母の都合がつかない時は連れて行っても良い)
自宅から実家まではいつも母が送り迎えをしてくれます。夫には迷惑はかけていないつもりです。

自宅の近くには友人もおらず、義実家も近く1人で子育てをするのは正直精神的にストレスを感じてしまいます。
また子どもを連れて買い物に行くのも私がペーパードライバーのため一苦労です。
実家に帰れば母が買い物に連れていってくれますので、そこで買ったものを自宅に持ち帰ったりしています。

自宅にいれば父親もほとんどおらず、どこにも出かけられないのに対し、実家にいれば色々なところに連れていってもらえますし、子どももおじいちゃんおばあちゃんにたくさん相手をしてもらえます。(父はまだ定年ではないので日中はいませんが母は時々パートに出る程度)

実家が遠い人で旦那さんが単身赴任なんて人もいらっしゃるのはわかりますし、それを考えると私は甘えているとは思いますが、甘えられるところに甘えるのは良くないことなのでしょうか?
今後このような生活を続けることで子どもに何か影響が出てしまいますか?

夫も良いと言ってくれているのですが、子どもへの影響があるならば少し気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供ってすぐに大きくなりますよ。

今はまだ小さいのでいつでもどこでも一緒に連れて行けますが、幼稚園に入ったらご主人の出張中は幼稚園を休ませて実家に行くのでしょうか?

幼稚園ならまぁ、休ませてもなんとかなるかもしれませんが、小学生になったら?お子さんは家において主さんだけ帰るのですか?

祖父母が身近にいるのはお子さんにとって悪いことではないと思いますし、ご主人がいいと言っているのなら今は実家に負んぶに抱っこでもいいと思います。

でも、お子さんがある程度大きくなったら、親離れをして自立した方がいいと思いますよ。

親もいつまで健康でいるかわかりませんし、せめて運転は出来るようにしておいた方がいいのでは?

親に介護が必要になったらタクシーで実家に通うのでしょうか?
それとも介護はしない?

私の母親も専業主婦で、何かと理由をつけて実家によく帰っていました。

おじいちゃん、おばあちゃんのことは大好きでしたが、母親のことは見下していたと思います。

母親は本当に何も出来ない人で、祖父母も父親も亡くなった今、頻繁に私を頼ってきます。

娘の私を頼るなとは言いませんが、60代の大人が「私、一人じゃ何にも出来なくて」と言っているのを聞くとイラッとします。

何も出来ないんじゃなくて、何もしたくないの間違いでしょ、と思ってしまいます。

2017.7.16 16:25 83

ななし(36歳)

別に構わないんじゃないですか。
旦那さんがオッケーならば良いですよ。
お母さんが一人でストレスかかえてカリカリしながら育児をするなら実家のお母様の助けを借りながらリラックスして育児をする方が余程お子さんにとっても良いと思います。

2017.7.16 17:33 92

タコマル(37歳)

お母様が動ける今の内に車の運転を練習しておいた方が良いと思います。
自分1人より安心感ありますよね。

我が家は家の前の道路が県道で車が多いので、1人で運転した時は始めは前から入れて後で主人に車の向きを変えてもらっていて、さすがに申し訳ないので朝早い車が少ない時間に自分で入れ直すようになり、今はやっと落ち着いて駐車出来るようになりました。

とりあえず近所のスーパー、病院は行ける様になりました(^^;)

行き帰り、買い物の時に主さんが運転するようにしてみたら?

実家に行く事は、ご主人も構わないのであれば良いと思いますよ。
幼稚園に入ったら、今の様にはいかないですしね。

2017.7.16 18:24 17

匿名(秘密)

ご家族皆さんが納得されているなら、甘えられる時は目一杯甘えていいのでは?と私も思います。

かくいう私も、飛行機の距離ですがかなり実家に甘えております。

いずれ上の方のおっしゃるよう、実家に甘えたくても甘えられなくなってくると思うので、、、

その時はその時でなるようになる と私は思っています。

小さな時は祖父母に目一杯甘えるのも子供にとっていい経験では?
私はそうでしたよ^_^

私の周りはそういうご家庭多いですよ。

ママが楽しく生き生きが大切ではないでしょうか?

2017.7.16 19:44 181

みかん(42歳)

全っ然いいと思いますよ!
私も9ヶ月になったばかりの子供がいます。

日中はほぼ2人なんでそれがちょっと心配なんですよね。

そうやっておじいちゃん、おばあちゃんと接するのってとてもいい事だと思いますし
何より主さんが楽しく楽できるなら問題ないと思います。

人それぞれ環境があるんですから甘えすぎとかそんなの気にする必要ないと思いますよ?書かれていることを読む限りでは甘えすぎとは思いませんし。

お子さんへのどんな影響が心配なんでしょう?
うちみたいに2人きりとかストレス溜まってイライラしちゃったりとかするより全然いいと思います。
習い事もいいですね。

お子さんが大きくなってくればまた色々変わってくると思いますが
その時はまたその時考えたらいいことですよね。

今は今のままで何の問題もないと私は思いました。

2017.7.16 20:11 187

ちい(28歳)

周りは気にせず、お母さんと旦那さんが良ければいいと思いますよ。

子供は、その子に愛情を持つ親以外の人にも接して育った方が自己肯定感が増し、幸せになるいう研究者もいるくらいですから。
問題になるとしたら、頻発する車移動による事故のリスクぐらいでは。

車で40分で、実家義実家とも近く、旦那さんが出張ばかりなのが続くなら、いっそもっと実家寄りに引っ越せばいい気もしますが。
この後2人目とか作るなら、完全にその方が負担が減りますよね。

いずれにしても、実家通いを色々言う人って、大体自分は頼れる人が近くにいなくてやっかんでいるだけなので、そこは気にせずスルーで。

2017.7.16 20:52 198

みな(36歳)

基本は実家にご主人がいないあいだ、節度のある範囲内で帰省してもいいと思います。
実際、私も夫が出張の時は実家に帰省してます。

ただ、その頻度です。

ご主人の出張が頻繁なのはわかるんですけど、主さんはご主人がいない間の全てをほんきで今後も実家で過ごすおつもりでしょうか?

ご自分では気がついていないでしょうけど、それは実家に甘えているのをこえて、実家に寄生している状態だと思うんですけど、なぜ他の方が肯定的なのか不思議です。

一週間いって2、3日帰宅で、ご主人がいない間実家となると、一年365日のうち、280日ぐらいは実家なんですよね?
子供に悪影響というより、主さん自身が大人になってないというか、もう33歳なのにこれで良いのかなと疑問に思わないですか。
これが18歳ぐらいの若いお母さんならまだわかるんですけど。
年齢が近いのになあと訝しく思います。

今の生活がずっと続く予定なら余計にもう少し、人に話しても恥ずかしくない頻度にされてはどうでしょうか。
せめて、ちょっと回数が多いけど、と言えるぐらいに。

2017.7.16 23:47 331

のりこ(29歳)

実家から自宅の送迎すらしてもらってるからいつまでもペーパードライバーなのでは?
ペーパーならペーパー脱出する為にも練習の為にも乗らないといつまでたっても上達しません。
ペーパーだからを言い訳にし過ぎです。

そして主さん自身はお子さんを外に連れてくという事はしないのでしょうか?
夫がいないから、実家に行けば両親が連れてってくれるって1人だと何もしてあげれないのはもうそれは《甘え》ではない気がします。

甘えれるところは甘えてもいいとは思いますけどここまでだと子供に影響というよりは自分がダメになっていきませんか?
私には甘えの限度を超えてるような気もしますしこれは甘えなのか?とも感じますがご両親はいつまでも健在ではないのですよ。

2017.7.17 08:49 351

美紗子(37歳)

皆さまありがとうございます。

本当は実家の近くに住みたかったのですが、夫が長男のため自分の実家の近くを譲らず、結局義実家の近く、私の実家からは車で40分の距離に家を買ってしまいました。
自宅付近も実家付近も車がないとスーパーに行くのも困ります。
駅も徒歩30分くらいかかりますので、皆さまがおっしゃったように子どもが幼稚園に入る頃までには運転できるよう、練習したいと思います。

子どもへの影響というのは父親と接しない、ほとんどを自宅ではなく実家で生活することで何か影響があるのだろうか、と心配になりました。
私の習い事と、主人の帰宅が重なると自宅に帰れないので2週間ほど父親に直接会えなくなることも多々あります。(テレビ電話はよくしています)
習い事を止めれば良いのかもしれませんが、学生の時からずっと続けてきたことでなかなか踏ん切りがつきません。

実家にいることで経済的に実家に負担をかけているのも申し訳なく思いますが、今の状況で1人自宅で子育てをする自信がまだつきません。
子どもが幼稚園に入るまでにもう少しなんとかしたいと思います。

2017.7.17 23:59 0

りんりん(33歳)

2回目になりますが
父親と接しないことが心配なんですね。

うちの姉は旦那さんが仕事が忙しく早朝から深夜までほとんどいません。
なのでよく実家に泊まりに来てました。

長いと1週間とか。

今は小1と2歳ですがパパ大好きですし
何の問題もなく育っていますよ。

おばあちゃん、おじいちゃんにもよくなついていて実家に来たときは楽しそうに遊んでますし。

全く同じようになるとは言えないのですが
そこは心配ないんじゃないかなーと思いました。

2017.7.18 08:01 0

ちい(28歳)

経済的な負担というのは食費とかですか?
ほぼ実家にいるようなものですから滞在中にかかる費用は出すべきでは?

お子さんへの影響というよりは、主さん自身が実家に頼りすぎてる印象なので、将来のことを考えて一人でも子育て出来るようにしといた方がいいですよ。

2017.7.18 08:51 12

くまく(30歳)

追加レス読みましたが、ご主人が出張から帰って来ても、習い事を優先して自宅に戻らないと言うことですか?

それ、お子さんが大丈夫でも、夫婦としては大丈夫と言えるのでしょうか?

主婦なのに夫に必要とされていない、帰って来て欲しいと思われない、一緒にいたいと思われていない、と言うことですよね?

私がこの相談を友達にされたら、ご主人の浮気を疑いますが・・・

まだ0歳の可愛い子供がいたら、出張から戻ったら何よりも「子供に会いたい」と思うものだと思うのですが、ご主人には主さんやお子さんよりも大事な人がいたりしませんか?

2017.7.18 08:55 31

えー?(39歳)

いずれひとりで家事育児やらなきゃいけなくなるときは来ると思います。
不安なのはわかりますがそういう状況になっても対処はできるようにしておいたほうがいいと思います。

甘えられるところに甘えるのは良くない事だとは思いません。

ただ、頼れない状況になったとき、ひとりじゃ何もできなかったら結局お子さんや旦那さんに迷惑がかかるのではないですか?
意識して実家に帰らないようにするとか、習い事の間だけ見てもらって泊まらないで帰るとかしないと
変われないと思います。
お子さんへの影響より主さんの将来が心配です。

2017.7.18 09:05 9

リコ(29歳)

駅から徒歩1時間、幼稚園に入る前の子どもが2人で車はありません。
ですがどうにでもなります。
我が家も仕事で主人は基本家にはいません。
実家は電車等で約5時間。
義両親はいません。
引っ越したばかりですので最初は友達もいませんでした。

買い物は自転車でどうにでもなりますし
(できるだけ)毎日公園にも行けます。
すると自然と友達もできました。

車がないと、と思い込んでしまっていませんか?
頼るのは別にいいと思いますが
変に思い込んでしまうとご自身の
できることを狭めてしまうのでもったいないと思います。

2017.7.18 09:41 5

まる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page