HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家庭菜園のお野菜を勝手に

家庭菜園のお野菜を勝手に

2017.7.18 00:24    1 4

質問者: 恵美さん(40歳)

昔からある住宅街に住んでいます。
娘(3才)の食育を兼ねて、プランターにではありますが、庭先でプチトマトを育てています。
今日の昼間、庭先で娘が水風船で遊んでいると、御近所さんが遊びに来ていたお孫さん(2歳・3歳・5歳)を連れて通りかかり、お孫さん達も娘も一緒に遊びたがったので、一緒に遊ばせました。
しばらくして、子供達が「喉が渇いた」と言い出したので、御近所さんに子供達をお願いして、台所にお茶を取りに行きました。
そして玄関先に戻ると、御近所さんが勝手にプチトマトをちぎってお孫さんに与えていました。
娘が先週体調をくずしたため、数日ちぎらなかったために、熟した物が十数個実っていました。
御近所さんは「うちの孫は、こういうの好きなのよ~♪娘ちゃんはそうでもないのねぇ(ニコニコ)」と…。
熟した実が沢山あったので、我が家はプチトマトを好まないと勝手に判断しての行為だったようです。
娘も私達夫婦も、トマト大好きです。
ただ娘に与えたいと、ちぎらずにおいておきました(今日ちぎらせる約束でした)。
未熟な物もとられそうだったので、その場は「その辺で…」とストップをかけました。
今残っているのは青い実を含めて10個ほどです。今後も実がなるのは難しい成育状況です。ショックでした。
そして夜、娘に話を聞くと、まず2歳児がプチトマトを食べたがり、御近所さんが1個与えて、娘が自分のトマトだと主張すると、数個ちぎって、皆に与えて、また2歳児が欲しがって…のループだったようです。
また一緒に遊ぼうと言って子供達は帰って行きました。
御近所さん、普段はごく普通の方です。
が、孫可愛さとはいえ、こんな調子ならもう来ないでほしいです。
子供に罪はないので、双方の子供達を傷つけない断り方をアドバイス下さい。
それとも、たかがプチトマトくらいで私が被害妄想すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎はそう言う人多いですよね。

家庭菜園のトマト、ナス、キュウリ、などなど、「あら美味しそう、もらっていい?」とか言って、私のおばあちゃんが良くもらってました。

逆に、実家で作っていた野菜も通りかかる人にあげたり。

でも都会だと(私は今は都内在住です)、家庭菜園をとても大事にしていますよね。

都会だから野菜づくりが珍しい(=貴重)と言うことなのだと思いますし、主さんの反応が被害妄想とは思いません。

価値観の違い、生まれ育った環境の違い、なのでしょうね・・・

主さんがお付き合いしたくないのなら、もう家に入れなくていいと思いますよ。

2017.7.18 05:58 24

三兄弟(39歳)

えー!!ありえないです。かなりの田舎ならアリなんでしょうか?
うちは地方都市でそこそこ田舎の住宅街ですけど、人んちの作物を勝手に収穫なんて絶対ないです。何も分からない子供がやってしまったのなら分かるけど、大人がちぎって子供に与えるなんて予測もできません。ありえない!!

私も子供が楽しみにしてるのでミニトマトをプランターで育ててるので主さんの気持ちはすごく分かります!今の時期が一番キレイで大きな実が収穫できるからお子さん楽しみにしてたでしょう。
お子さんの為に苗からお世話して、収穫を楽しみにしてるのを横取りされたなんて本当に腹が立ちますね!自分の孫が好きだから?はぁ?勝手にちぎって自分の孫に配るなんて(しかも娘さんが自分のトマトだと主張しているのに無視?)頭おかしいでしょ。

今度通りがかっても「ごめんね、これから出かけるから」とか「今日はダメなんだ~ごめんね~^^」って笑いながら断ればいいと思います。理由なんか詳しく言う必要ないですよ。「ちょっとね~、用事があるの^^」ご近所さんには「すみません、今日はちょっと^^」と濁してニコニコお断り。
トマトの方に近づいたら「トマトちぎらないでね!^^」とご近所さんではなく子供に言いましょう。

あと、対策になるか分からないですがトマトにネットを被せておくのはどうかな。排水溝のストッキングタイプの物が簡単でいいです。うちはカラス対策で房ごと被せてるのですが、ご近所さんもわざわざネットをめくってまでちぎらないんじゃないかな。。。
深読みしすぎかもしれませんが、そういう事を一度やってOKだったから今度は家にいなくても「またあれ食べたい!」とか子供が言えば勝手に入ってちぎって行くかもしれないです。剥き出しでトマトが生ってると子供の目にもつきやすいし、ご近所さんもササっとちぎりやすいので、ネットで対策してみては。カラスよりタチ悪いですね・・・

2017.7.18 07:47 32

カスミ(39歳)

私もプチトマト育てていますが、子供のお友達の近所の小学生が「赤くなってるよ!」と、まだ熟しきっていないうちにしょっちゅうもいで持ってきます。
その度にあちゃ~とは思いますが、別に親にいいつけようとまでは思わないし、「もう来ないで欲しい」はちょっと極端かな~と思いました。
トマトの件でもう遊ばせたくないというのは、いくらやんわりでも伝えるのは止めたほうがいいと思います。
大事に育てているので、娘に収穫させたいという方向でやんわり伝えるのでは駄目なんでしょうか?
まぁ、勝手にもいでしまうような方なら、やんわりでは伝わらない気もしますが。
その御近所のおばあちゃんも悪気があったわけじゃないでしょうし、お年寄りってデリカシーに欠ける部分もあるので仕方ないと諦め、私なら何も言わずプランターの場所を移すなりして自衛します。
トマトはまた来年も育てられます。
スーパーで買っても数百円のもので、私なら御近所と波風は立てなくないので、泣き寝入りで済ませます。

2017.7.18 09:26 32

はな(36歳)

ただの泥棒。どんな田舎だって、無断で食べないでしょ?
読んでてボケてるのかなと思いました。
今後は敷地内にいれないのがよいのでは?

2017.7.18 09:34 55

ありま(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page