HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子のみのママさん

男の子のみのママさん

2017.7.18 01:28    3 16

質問者: あかりさん(34歳)

ちょっと愚痴ると
「男の子って大変だね〜」
「やっぱり男の子だね〜」
…と言われた事ありませんか?

私はそれを言われると女の子だってうるさい子はうるさいしきっと大変だろうと実際しませんが反論したくなります。
しかもそこまで育児の愚痴をだらだら言ってるわけではなくたった一言の大変でもう「男の子は大変」だという固定概念。
(例 毎日大変だわ〜(笑)程度)

女の子を育てた事ないから男の子は女の子よりやんちゃで基本大変かもしれませんが、大人しく聞き分けの良い男の子だっているかと思います。
なのに男の子と言うだけで=やんちゃで大変、女の子よりずっと大変なイメージなんですね。

うちの子にしてみればかなりやんちゃは間違ってもないけど、それを言ってくる人って男の子を育てた事ない人(女の子のみママ)やまだ子育てすらした事ない人に言われます。
いや、わからないでしょ?とツッコミたくもなりますし、言わなきゃ良いのですが話の流れで元気?どう?となってしまうのでつい。
女の子だったとしても育児大変だよの一言は変わらないとも思いますが…

1度は経験ありませんか?
私がその言葉に敏感過ぎなのかもしれませんが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われます(笑)
年中さんの男の子と2歳半の女の子を育てています。
幼稚園で『男の子って大変でしょ?』と女の子3人のママから(笑)

『いや!女の子の方が言い返してくるし既に喧嘩してるよ(笑)男の子はママ大好きだし、うち戦いごっことかしないで女の子と遊ぶの好きな男の娘だからね~(笑)女の子より楽(笑)洋服とかも選びたがらないでママが選んだの着てくれるし(笑)女の子大変らしいね?これからうち思いやられるわ(笑)』

と返します

そうするとだいたい

『確かに女の子そうゆう面で大変かも(笑)けれど男の子は結婚したらお嫁ちゃんにとられちゃうからね(笑)』

とか言われることあるけど 
『我が家はマザコンに育てる予定~(笑)』

と軽く流しておきます!

結論私は二人育ててるけど本当に性格(笑)
女の子の方が楽って言うのは嘘です!!

女の子の方が風邪ひきにくいくらいかな?

2017.7.18 05:45 104

よく(33歳)

うん、過敏すぎだと思います。

我が家は三兄弟ですが、「やっぱり男の子だねー」と言われたら「ほんとにねー」で終わりです。

愚痴を聞かされた場合、その愚痴に共感するコメントをする人が多いので、男の子しかいないママに「やっぱり男の子は大変だねー」と言う反応になるのは当たり前だと思いますよ。

愚痴った時に

「女の子だって大変だよー」
とか
「おとなしい男の子も多いのにねー」

なんて言われたら、カチンと来ませんか?

主さんの愚痴に、みなさん当たり障りのない普通のコメントを返しているだけなので、過剰反応しすぎだと思います。

と言うか、主さん本人が男の子ママであることを意識しすぎなんだと思いますよ。

2017.7.18 05:46 233

三兄弟(39歳)

私は息子も娘もおりますが、年が離れているため男の子オンリーだった期間が長いです。

確かに「男の子は大変でしょ」とはよく言われてきました。
が、娘が生まれてからは「女の子は楽でしょ」ともよく言われます。
どっちもあまり嬉しくはないので、主さんの気持ちもわかります。
私はどちらに対しても「そうでもないよ~」と答えます。
それぞれに大変なところ、気を遣うところがあるので。

まぁ、「男の子はやんちゃで甘えん坊で大変」「女の子は穏やかで面倒見が良くて親が助かる」というのが世間一般によく言われることなので、ある程度は仕方ないと思いますよ。
言ってる方も悪気があるわけではないでしょう。
大して知らないお子さんの愚痴を聞かされたら、ステレオタイプの男の子像、女の子像に当てはめてコメントするしかないんじゃないでしょうか?
言われたくないなら、ちょっとの愚痴でも言わない方がいいですよ。
「元気?どう?」と聞かれたら、「最近園で○○(病気)が流行っててさー、怖いよねぇー」みたいに、お子さん自身のことでなく、周囲の環境のことを報告してさらっと流すのはどうでしょうか。

2017.7.18 07:02 7

飯屋(34歳)

はい、敏感すぎだと思います。 
というか主さんが言われたくないことだから過敏に反応するんだと思いますよ。
だって大変アピールしたい人って、「いいじゃない女の子で。男の子は体力もあるし~」って同じことで大変自慢しますよ。(これは性別関係なくいう人はいます)

うちはずっと男の子一人でした。
5歳あいて女の子が産まれましたが、ずっと言われてました。
女の子だって、「小さいうちからもう女だから…」とか、「女の子は友達関係が大変そう」とか言われますよ。

どっちだから…じゃなくて、いう人は一定数いるということだと思っています。
言わない人は言わないですよ。

2017.7.18 07:10 136

プディン(40歳)

男女兄妹ですが書き込ませてください。

第一子の時は「男の子大変でしょ」と言われてきましたが素直で育てやすいです。
妹が生まれてわかったことは女子の方が大変です。

幼稚園年少から陰湿な仲間はずれが始まりますし、すでに見栄の張り合いです。嫌だ嫌だ・・・

大変だねぇと言われたら「単純で育てやすいよ」というと女児ママは納得してくれます。それほど女児社会は面倒です。

男兄弟は負けのような風潮が大嫌いです。

私は男兄弟を希望だったのですが二人目妊娠中に「二人目も男じゃない?」と嫌味っぽく言う人がいましたがとても腹立たしかったです。まぁ、それを言うのも姉妹ママでしたけどね・・・全ての方がそうではありませんが何をもって勝ち誇っているか謎です。

2017.7.18 07:15 66

飴(38歳)

すみません、私は女の子のみの母ですがコメントさせて下さい。

うちは三姉妹ですが体を動かすのが大好きで、走ったり踊ったり毎日動きまくってます。

座って何かを作ったりテレビを見たりということをあまりしないのでこちらがヘトヘトです。

なのに女の子ってだけでラク、おとなしいというイメージを持たれると、主さんと同じくわからないでしょ、と言いたくなります。

ただ私も子供が産まれるまでは、男の子はやんちゃで大変、女の子は大人しいというイメージを持っていました。

なんでも経験してみないとわからないものですよね。

とにかく男だろうが女だろうが育児は大変だと思います。

こういう女の子のみの母もいるということで、頭の片隅にでも入れておいてもらえたらと思います。

求めている回答でなければスルーして下さい。

2017.7.18 07:41 85

笹団子(30歳)

よくさん

ありがとうございます。
お嫁さんに取られちゃうと言われるまで考えてなかったでした。
これからどこかでは言われそうですね。

三兄弟さん

ありがとうございます。
それらを言われても逆にカチンと来ませんし読んでても別にそうでもないですね。
むしろそう言われた方が性別関係なく女の子も色々大変なんだな〜で終わりそうです。
あたかも男の子はだけが大変みたいな言われ方するので…

実際ママ友で優秀な男の子も数人いるのでウチの子がどうとかではなく、男の子だってそうではない子もいるのに決めつけないで欲しいという思いです。

男の子ママを意識はしてるつもりはないですけど男の子は大変と言われがちな感じは結構意識はしてると思います。

2017.7.18 07:42 0

あかり(34歳)

私も男の子育てたことないです。

やっぱり想像で男の子はやんちゃってイメージがありますね。だから男の子2人とか友人でもいますけど、大変だろなぁ~って思っちゃいます。

実際子供たちが遊べるスペースに行くと
汗だくで走り回ってるの男の子ばかりですし。

女の子は女の子で大変なところもあるでしょうけど
私は一緒におしゃれしたり、お話したり、買い物したり楽しいですけど。

大変だわ~って言われたら
男の子は大変そうだよね~って流れで言っちゃいますね。ごめんなさい。

主さんのように嫌な思いする人もいるようなんで気を付けます。

2017.7.18 08:06 40

りん(30歳)

男の子の「大変でしょ」がなぜカチンと来るのかがわかりません。
逆に女の子の場合に「楽で良いね」の方が頭にくると思うのですが。

2017.7.18 10:05 221

ゆきえ(39歳)

男の子を育てています。
やんちゃでじっとしていなくて、すぐ危ないことばかりしています。注意した次の瞬間にはもう忘れていることもあります。
なので男の子って大変でしょう?と言われたら、そうなの〜!と激しくうなずいてしまいそうです。

女の子は育てたことはありませんが、逆に女の子は楽でしょう?と言われるほうが私は嫌かもしれません。男女問わず育てやすい子はいると思いますが、子育てに全く苦労がないわけではないと思うから、楽って決めつけないでよー。と思ってしまいそうです。

2017.7.18 11:29 108

あずさ(35歳)

うちは三人息子です(笑)
何度も言われますよ~

でも「三人も息子を育ててるムギムギは凄い!尊敬する。」なんて言ってくれるママもいます。

私自身褒められてのびるタイプなのでこれを言われるともう有頂天になるくらい嬉しくて息子達を抱きしめてしまいます。

大変だけど嬉しい事もあり特にそのセリフに過敏になったことはないですね。

2017.7.18 11:54 15

ムギムギ(39歳)

「男の子は大変でしょ」という言葉がカチンと来るわけではなく、男の子を育てた事ない人がやっぱり男の子は…と言われるのが気になります。

女の子は楽で良いねも世間ではそう言われている?のかもわかりませんけど女の子は育てた事ないのでその辺りはわかりませんし、何も言えません。
女の子も大変でしょ?も楽でいいねも現時点での私の立場では何も言えません。

色々意見はあるかと思いますが、なので男の子のママのみの意見をお伺いしたくて限定したつもりでしたが、みなさんどちらの経験もあり女の子のみのママさんも出て来てしまって、男の子はそう思ってしまう、女の子は大変だけど楽しいという全体的に本来の聞きたい質問レスの内容からズレてきてるので締め切ります。
男女共子育ては大変、楽しいの話をしたかったわけではありません。
経験ない人が決め付けで安易に言わないで欲しいという事とそう言われた経験はあるかないかの話だったのですが飛躍し過ぎてきてしまいましたね。

でも再来月産まれる子は女の子らしいのでどう違うかある意味楽しみにします。

参考にはなりましたのでありがとうございました。

拝見はもうしないのとお返事は出来ませんのでご了承を…

2017.7.18 11:59 7

あかり(34歳)

2人男でおなかにいる子も男の子の予定です。

主さんの言われていることわかりますよ。
ただし、なんていうか、「大変でしょう?」の裏に上から目線的な
感情が見える人においてはカチンと来ますよね。
そうじゃない人との違いは分かるんですよね。
私の場合は女の子もほしかった気持ちもあるので
余計感じるのは否めませんが(笑)
ただ、個性もあるので一般的なイメージ通りの「大変さ」とは
違うかもしれませんね。
うちの子たちは割とおとなしいです…。
保育士をしているので、比べても「おとなしいな」と思いますし
何を持って「大変」とするかは人によって違いますしね。

ま、比べたっていいことなーんもないです。
目の前の子どもに向き合うので精いっぱい。
みんなそうですよね。

2017.7.18 12:10 4

ここっと(37歳)

ご自分の思うような返信が来なかったらもう見ないって、短絡的ですね。
男の子のみのママさん同士でいたわり合いたかったのかもしれませんが、色々な意見があっていいではないですか?
女の子もご出産されるようですし、男の子、女の子と育てられた経験のある方からのコメントは参考になると思います。
人の態度というのは変えられないのですから、ご自身の心構えや考え方を変えるしかないと思います。

2017.7.18 13:57 133

匿名(34歳)

その「大変な男の子」を希望し、希望以上に食べるわ動くわしゃべるわ質問してくるわな男の子で、なんとまあ育て甲斐、躾のし甲斐がある子に恵まれたのだろうと大変満足してるので、私の「そうなの、大変なの」は半分自慢

2017.7.18 17:50 8

ええ(37歳)

愚痴られて「男の子ってやんちゃだけど可愛いんだね」とは言えませんよ。

愚痴られたら「そうなんだ。大変だね」としか言えませんよ。

私にはまだ子供はいませんが、例え質問者さんが女の子のお母さんで女の子の愚痴を言われたら「女の子って大変なんだね」としか言えませんよ。

大丈夫です。人の子供にそこまで興味はありませんから。ただの世間話です。

2017.7.20 21:55 2

そりゃ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page