HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園プレ教室での息子について

幼稚園プレ教室での息子について

2017.7.20 00:32    0 4

質問者: はなさん(33歳)

来年入園予定の幼稚園の親同伴プレ教室に通っている、もうすぐ3歳の息子についてです。

息子は内気で警戒心が強く、プレ教室でとても緊張しています。自由遊びや制作はやっていますが、歌やリトミックは全く参加せずジッとしています。今年の春から通っているのですが、最初の頃は緊張しつつも手遊びの時に手を動かしたり、先生におはよう、バイバイも言えていたのですが最近全くやらなくなり、先生に挨拶もできなくなってしまいました。

同じ幼稚園に通う娘がいるのですが、以前は娘の友達に混ざって一緒に遊んだりしてたのに、最近私と遊びたがりあまりお友達についていきません。

上の子は正反対の性格で、明るく積極的です。プレに通っていた時は緊張していることもありましたが、入園後もすぐ慣れて楽しく通っているので、息子にどう接してあげたら良いかわかりません。

プレでもっと歌やリトミックに参加するよう声をかけたり、挨拶はしようねと言った方がいいのか?それとも何も言わず見守った方がいいのか?家や慣れた公園等ではとても元気な息子ですが、幼稚園では石のように固くなってしまいます。来年の入園が心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も息子がそれくらいの頃、同じようなことで心配していました。

息子さん、色々分かってきたんですね。心も成長しているんですよね。
だから恥ずかしさもあるんだと思いますよ。

うちも、本の読み聞かせや制作は参加するのに、歌やダンスになるとサッパリ。
一人だけ離れた所で寝っころがったり(笑)

でも、幼稚園に入ったらちゃんとやるようになりましたよ。
プレにいるときは無理やり強要はしませんでした。
強要したところで、その年齢の子どもはやりたくなけれはやらないですし。 

幼稚園の先生にも聞いたのですが、心配する必要ないそうです。
幼稚園に入れば皆分かって来るから大丈夫とのことです。

息子も幼稚園に入ったらちゃんとやるようになり楽しんでいましたよ。

2017.7.20 07:38 11

みみ(41歳)

同じ思いをしたことがあるから、お気持ちはすごくわかります。

でも、冷静に考えてみて。2歳、3歳の1年は、入園準備のための1年なんかじゃないんです。

その時期にはその時期なりの大事なことがあります。

恥ずかしがることも、緊張することも、成長の1つ。

なんでもちゃんと元気よく!できる子もいるけど、そうじゃないからって否定的に見ないで。

来年の心配なんかしないで。

声かけくらいはしたらいいと思います。あいさつはしようって言い聞かせるのも大事ですものね。結果がついてくるのは今じゃなくて大丈夫。

制作が好きなんですね。好きことをいっぱい褒めてあげたらいいと思います。

2017.7.20 08:11 19

さらさ(38歳)

みみさん、お返事ありがとうございます!
息子さんも同じくらいの時、このようなことがあったんですね。でも幼稚園に入ったらやるようになったとのこと、お返事を読んで少し安心しました。

入った時より色々わかるようになったからというのもあるのですね。周りは最初はやらなかった子もいたけど段々やるようになり、今歌や手遊びに参加しないのは息子だけなので、焦りもありました。
あまり強要せず、長い目で見てみることにします。ありがとうございました。

2017.7.21 20:19 0

はな(33歳)

さらささん、お返事ありがとうございます!
入園前の準備期間ではない…お返事を読んで、気持ちが軽くなりました。入園までに幼稚園に慣れなければいけないと、焦りがあったんだと思います。

息子の様子を見て明らかにバカにするような感じで笑ったり、できないと「これもできないー?」と言ったりするママさんがいて、
周りの何でもできて元気な子と比べて落ち込んでしまっていました。

でも、元気で何でもやる子じゃなきゃいけない、と言う目で息子を見ていたらかわいそうですよね。息子は制作が好きで、次は◯◯を作るみたいだよと言うと、楽しみにしています。良いところをみつけてたくさん褒めてあげるようにしていきます。ありがとうございました。

2017.7.21 20:46 1

はな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page