HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬陽性後、高温期...

排卵検査薬陽性後、高温期に入るまで..?

2017.7.20 08:42    1 4

質問者: ゆうたんさん(25歳)

初めてこちらで質問させていただきます。

仕事をしているため、不妊クリニックには行けず、排卵検査薬でタイミングを取っています。
ちなみに、チェックワンデジタルです。(にこちゃんマークで陽性、のタイプ)
今月は排卵検査薬が三日間陽性を示し、困惑しておりました。
やっと昨日陰性になったので排卵したのかとホッとしていて、今日は高温期に入るだろうと思ったのですが低温期だったのでさらに混乱しております。
元々排卵は低温期20日ほどで排卵し、その後14〜15日間高音期(36.7〜36.9)が続き、その後生理がくるというのがいつもの流れです。
低温期10日からの体温を掲載します。

7/9. 36.55
7/10 未計測
7/11 36.38
7/12 36.56
7/13 36.28
7/14 36.28
7/15 36.54 朝タイミング
7/16 36.45 16:00排卵検査薬陽性 夜タイミング
7/17 36.25 一日中排卵検査薬陽性
7/18 36.36 一日中排卵検査薬陽性 夜排卵出血? タイミング
7/19 36.34 排卵出血続く。12:00排卵検査薬陰性
7/20 36.25(いつもより2時間早い測定)
いつもの時間にもう一度測ると36.54
排卵出血は確認していないため止まっているかもしれません。

先月は、排卵検査薬陽性が夜→朝と続き、その日の夜に陰性、翌日から36.8までグッと体温が上がっていました。
陰性になった日にタイミングを取ったのでズレたのか、15日高温期だったあと生理が来ました。

排卵検査薬が必ずしも排卵しないこと(無排卵の可能性)は存じております。
排卵出血を起こしても排卵していないのかはわかりませんが...
主人には今回頑張ってもらったので、体温が上がらないことに若干焦りも感じております。

長々と記載しましたが質問としては、
排卵検査薬が陽性を長い間示すのは排卵しろと命令を出しているが渋って出来ていないからなのか?
もし排卵検査薬が長く続いた方でそれでも妊娠した!という方がいらっしゃれば心強いです。

排卵後すぐに体温が上がらなくても、排卵していれば妊娠の可能性はあるのか?それは問題ないのか?
排卵後、すぐに体温が上がらなかった!(2.3日程度低体温)けど病院での卵胞チェックで排卵していたことは確実!などの体験があれば教えてください。


異様に長くなってしまって申し訳ございませんが、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これから排卵するんじゃないですか?
メーカーにもよりますけど陽性出て陰性(真っ白)になったら排卵がすでに終わったではなく陽性出て12時間〜24時間〜後に排卵というのもあるのでその途中なのでは?

明日以降もしばらく低いなら排卵予測が検査薬でも出来てないか無排卵かですね。

2017.7.20 11:55 8

まゆみ(37歳)

こんにちは。
排卵検査薬が数日陽性になる場合もありますよ。
LHホルモンがたっぷり出ているっていうことです。
前回はそうでもなかったみたいなので違うかもしれませんが、もしかしたら、多嚢胞性卵巣症候群かもしれません。
その場合は、クリニックで診てもらったほうが良いと思います。

今回、たまたまたっぷりホルモンが出てしまっただけなら、陽性になったときをスタートと考えて、排卵日を推測します。
お使いの排卵検査薬の説明書どおりで大丈夫です(たいてい、陽性になってから24時間とか36時間以内に排卵、と書いてあるかと)
ですので、今回はLHサージがピークを迎えている最中に排卵が起こっているのかも。もしくは無排卵か・・・

ちなみに、排卵が起こったら高温期にはいりますが、すぐに体温が高温になるとは限りません。
排卵してから出る黄体ホルモンが体温を高温にする作用がありますが、黄体ホルモンの分泌量が少なければ、なかなか高温になりません。
もちろん、排卵されているのであれば、妊娠の可能性はありますが、卵子の質が良ければ黄体ホルモンはすぐにたくさん分泌されて高温になるはずなので、今回の質はそれほど良くないと思います。

2017.7.20 14:50 1

くろねこ(37歳)

まゆみ様
早々のお返事ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
ちなみに、本日も低体温の領域でした・・・(36.45)
無排卵の可能性が高そうですかね・・・
排卵検査薬陽性+排卵出血があったからてっきりすでに排卵しているものだと思っていました。
昨日昼休憩に最寄りの産婦人科に行き内診をすると、これから排卵しそうな卵胞はないので排卵済みなのではないか?とのことでしたが、体温が上がらなければ無排卵ですね。
お時間割いていただいてありがとうございました☆

2017.7.21 10:15 2

ゆうたん(25歳)

くろねこ 様

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
自分が多嚢胞性卵巣症候群なのではないかというのはいつも感じていましたが、病院で診断はされてないので違うのかな・・?と半信半疑です。

排卵検査薬の説明書には仰る通り陽性になってから24時間から36時間以内に排卵と書いてあります。なのでこれはいつ排卵するんだー!とやきもきしていました。
体温が上がらないところを見ると、やはり無排卵なのかもしれませんね・・
本日も体温は低かったです。
上がらないこともあるがその月は卵子の質に問題があるかもしれない、ということですね。なるほどです。
最寄りの病院に行くとこれから排卵しそうな卵子はないとのことでした。
不妊クリニックではないため、詳しく検査したり~などはなさそうでしたが、これから体温上がるんじゃない?とのことでした。

長くなってしまいましたが、お時間割いていただきありがとうございます。

2017.7.21 10:27 1

ゆうたん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top