HOME > 質問広場 > くらし > その他 > シングルマザーの愚痴です

シングルマザーの愚痴です

2017.7.20 22:06    0 21

質問者: はなさん(33歳)

ほぼ愚痴になりますので、お暇な方だけお付き合い願います。

シングルマザーです。
ギャンブル、借金、経済DVが離婚理由です。
約束された養育費はずっと未払い。
当たり前ですよね、婚姻時もお金くれなかったんですから。
そんな男に公正証書なんて作ってもらえるわけなどない。
そもそも養育費をきちんと払うような男ならきっと離婚なんてしていない。

両親も病気、他界で頼れず、幼児を抱えての就職活動は本当に大変でした。
面接時「保育園以外子供を預けるところがない」とわかった途端「いくら子供が熱出したって休まれたら仕事が回らないの分かるよね?パートでも仕事やってる以上はプロなんだから、ハッキリ言ってそういうのは困るんだよ。」って言い放ったオッサンの顔と言葉は理解してても忘れられない。
じゃあなんで「主婦の方、お子さんがいる方もお気軽に」って書いておくんだよ。

面接で落とされたのは、人生で初めての経験だったのもあって、帰りには涙が我慢できなかったのを覚えてる。後の通知じゃなくて、その場で落とされたのだ。

余裕がなかった。当時生きることにいっぱいいっぱいだった。

嘆いていてもどんどんお金はかかる。
給料単価を上げないと生活は出来ない。やっと決まったパートの仕事は時給がいい分大変だった。
仕事が終わるとぐったりだった。でも、一目散に保育園にお迎えに行って、育児家事しなくてはならない。
余裕がなくてイライラしてしまう。
子供にも当たってしまう。
だから子供も神経質になってしまったのかな。夜泣きもずっと直らず毎日寝不足だった。だから余計に余裕がなくて…悪循環のスパイラル。

元旦那は、相変わらず脳天気に遊んでいると噂に聞いた。
そんな奴に引っかかった自分も悪い。けれど、私は責任を持って子供を育てているじゃない。大変でも必死にやってるじゃない。

父親の責任って何なんでしょう?

あんな奴を野放しにしてたら、また被害者が出るような気がします。とても嘘が上手だったもの。
百歩譲って養育費は要らない。
でも、扶養義務を放棄している責任を取って逮捕してほしい。
きっとその方が世の為になると思うんだ。
それか、責任を逃れてる場合は再婚不可にするべきだ。

養育費不払いがなくなれば、扶養手当分の税金が全て浮くのにね。
もちろん、女性も相手に子供を残してきた場合は払った方がいい。好きなだけ働けるんだもの。

今はやっと少し落ち着いてきた感じがするけれど、働きすぎて税金が高くなってしまうという罠。役場に相談したらオッサンが「払わないといけないものなんで。扶養手当てを当てたらどうですか。払えない場合は医療が10割負担になります」って冷たく言われた。
少ない母子手当は生活の為のお金なんじゃないの?
なんの為に相談してると思ってるのかな。お金が無いから相談してみたのに、10割負担で医療にかかれと。
私達が死んだらこのオッサンどうするのかな…なんて、大袈裟な事まで考えてしまった。

母子家庭や、貧困がどんどん増えてるのに、日本はどうするつもりなのかな。
こんな政治でいいのかな。

毎日不安だ…

私は人生やり直せたら、二度と結婚しないし子供も産まない。
少子化にも納得だよ。決してシングルマザーが耐え性がないとは思わないよ。誰も離婚なんてしたくないけど、周りを見たら、9.5割男が悪くて離婚をしてて、女が責任持って頑張ってる。
きっと私よりみんな頑張ってる…。

皆さんの周りはどうですか?
長くなってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賛否両論あると思いますが、、

まず、結婚する際に相手をしっかり見極めるべきだったと思います。
ギャンブルやDV等は、真面目にある程度の期間付き合っていたら多少兆候が見えませんか?また、結婚後も直ぐに子供を作らなければ、そこで見えてくると思うのですが。
日本は云々と言いますが、そういう意味では、欧米は結婚までの付き合う期間がとても長く、結婚前に同棲を挟んで慎重に見極めます。
短期の付き合いでの結婚やお見合い、出来婚は、シングルマザーの大きな一因ですよね。

また、貧困の問題は、女性が結婚しても仕事を続けるのが当たり前なら本来問題にならないことですよね。
離婚して職探しからスタート、手に職も資格も学歴もなければ、そうそう上には行けない社会システムです。
この辺りはシングルマザー対策ではなく、日本の未来、1億総活躍社会のために改善すべき点です。
現に、フランス等では、ワーキングマザー率はかなり高く、産休育休と保育園やベビーシッター、週35時間の時間内業務に年5週間の有給100%取得、子供や自分の病欠の権利と保険による給与保証等が守られています。
よって、シングルマザーはかなり多く、しかし、経済困窮していないケースが多いです。手当ももらえます。
ただし、税金がものすごく高いですよ。消費税が20%、給料も30%近くなくなります。

ちなみに周りにはほとんどシングルマザーはいません。
いても、しっかり養育費をもらっていて、尚且つ本人が仕事をして自立しているケースしか見た事ありません。
結局は、色々な意味で見極めが悪くて(相手だけでなく自分の将来性含め)、貧困シングルマザーになってしまうんではないかと思います。
男性側が嘘が上手くても、女性側が精神的にも経済的にも自立していて依存しようと思っていなければ、引っかからないと思います。

2017.7.21 06:25 34

匿名(37歳)

すみません。全く共感できません。
そういう人に引っ掛かったのは主さんですよね。
結婚するまではそんな人ではなかったのでしょうか。
結婚後、子どもを作るまでは?
そこを棚にあげてるから、こんなスレがたてれるんだと思いました。

シングルが増えているのは、でき婚と関係してますよね。
被害者は子供だと思います。
(でき婚でもしっかり相手を見極めている人は離婚しない人も多くいると思います。)

元旦那さんを逮捕してほしいなんて書いてますが、逮捕するのもただじゃないんですよ。
税金がかかるんです。
それもなにも関係ない私たちの。
その辺りはどう考えてますか?

おっさんおっさんと書いていますが、確かにおっさんと呼びたくなるような対応の人もいますが、その人たちはいたって当たり前のことしかいっていませんよね。
うちも子どもの預け先には苦労しました。
でも働く以上、保育園だけではやっていけないことくらい言われなくても分かるでしょう?
病児保育やファミサポなど、何も考えてなかったのなら言われて当然です。
いくら切羽詰まっていたとしても、社会で働く以上は特別扱いはしてもらえませんから。

主さん自身がちょっと世間知らずなのかなと思うほど突っ込みどころ満載です。
人生をやり直せるなら…ってところもまた人のせいですね。
そんなところで少子化とか出さないでほしいです。

ちなみに私の周りは離婚した人はほぼいないです。
死別でシングルの友達が近くにいます。
その人の大変さをみているので、主さんの被害者スレに腹がたちました。

2017.7.21 08:12 292

れいこー(40歳)

ご主人は定職に就いてないのですか?
それなら仕方ないですが、定職に就いているなら弁護士のところに行って養育費は強制執行したらどうでしょう?

シングルマザーは確かに貧困で大変な思いをしている人が多い気がしますが、これは女性側にも責任があると思いますよ。

まずそんな男に引っかかった事が軽率ですが、そんな男と分かっていて専業主婦になったのが何よりも軽率だったと思います。

「婚姻時にお金をくれなかった」

と言う愚痴がちょっと理解不能なのですが、経済的に余裕のない男性と結婚したのなら、女性も働くのが当たり前だと思います。

離婚するまで就活しなかった主さんが信じられません。

私はシングルマザーが少子化の原因だとは思いません。

子どもを作らずに離婚する人が増えたら少子化になりそうですが、子供作ってから離婚してますからね。

どちらかが再婚してさらに子供が増えたら、少子化どころか子供が増えてるじゃないですか。

私は少子化の原因は結婚しない人が増えたからだと思います。
近い将来、男性の3人に1人が、女性の5人に1人が生涯未婚になると言われています。

この人たちが結婚しないのは経済的に不安だったり、良い出会いがなかったり、だと思いますが、裏を返せば「行き当たりばったりで結婚しない。」と言う事ですよね。

嫌な言い方になりますが、主さんのように後先を考えずに結婚して子どもを作る人が増えたら、逆に子供は増えるんじゃない?と思います。

ちなみに、私の周りのシングルマザーは貧困ではありませんよ。
養育費もちゃんと貰っている人ばかりです。

2017.7.21 08:21 30

ことり(35歳)

主さんを責める声が多いですが、なんにせよ悪いのは、責任から逃げ養育費も払わない男だと思います。

私も離婚歴がありますが、こればかりは経験しないと分かりませんよ。

デキ婚が〜、いきあたりばったりの結婚だから〜、なんて一言に言い切れません。どんなに長く付き合っても別れる人もいますし、スピード婚でもすごく上手く行っている夫婦も知っています。

そして主さんに非があったとしても、シングルを経験したことが無い人が落ち込んでる人に対して厳しい事を言うのは、見下してるか、イジメにしか見えません。

間違った結婚をしてしまった、でもそれを経験に二度と同じ事は繰り返さない。責任を持って子供を育てる。
背景が分からないのに、それを一様に避難するのは浅はかです。

私は、法律を変えるどうこうは難しいにしても、同じ女性ですらそんな目で見ているという事実が悲しいですね。

2017.7.21 09:33 327

なな(34歳)

こういうところで愚痴をはいても、余計にストレスたまると思います。
私も、主さんのスレを読んで、正直言いたいことがいくつか思い浮かびましたがそんな回答は求めていないと思うので言いません。でも、本音で回答される方もいると思うので、友人などに、直接顔見て相談したほうが共感してもらえると思いますよ。
なかなか、顔合わせて批判ってできないですから…

2017.7.21 09:37 5

匿名(秘密)

私は親から相手が良くない妊娠、出産、離婚が女性に不利だと言われました。友達ともそういう話になったりしましたが、主さんは結婚するまでそんな話はしなかったですか?
私は相手は慎重に選ばなければいけない、出産は尚更と思いました。
だから結婚してからも3年、夫をよく見て話してから出産しました。産んでからでは取り返しつかないからです。

主さんの言う通り、社会システムはそんなに都合良く出来ていません。男性は逃げられますが、女性は逃げられませんよね。理不尽ながら、産む性だから。
出産してから子育ての大変さ、出費の多さから親の言葉をとても実感してます。
もう引き返せないのですから、情報を集め、できる事をやってくしかないと思います。役所の窓口で冷たい対応されるでしょうが、役所に限らず、抱えこまず助けて下さいと相談すること。
頑張って。

2017.7.21 09:38 16

いちまる(39歳)

シングルマザーです。
妊娠中の夫の浮気により出産後に公正証書を作らせて離婚しました。実家に全く頼っていませんが特に生活には困っていません。
何故私は余裕なんだろう?ニュースなどで見聞きする世間のシングルマザーは何故苦しいんだろうと折に触れて疑問に思い考えた事があります。
私は年収400万プラス養育費3万円。合計すると一般的な男性の平均収入位ではないでしょうか。
大人一人が贅沢せずただ生きているだけでも通信費、美容室代、衣服、食品等で100万は掛かりますので外貨を稼がない専業主婦がいる家庭よりも余裕が出るのだと思います。
収入が高いので母子家庭手当ては出ませんし医療費控除もないですが保育園は激戦区にも拘らず最優先で入れましたのでありがたいなと思います。
その代わり私一人なので掃除や料理は手抜きになります。24時間しかない中でなるべく子供との時間も確保したいので家事の優先順位は下にしています。
もう数年頑張ればお手伝いしてくれるようになり時間、精神的にも余裕が出来るだろうと期待しています。
私は仕事を続けていた中での離婚なので上記のように経済的には困りませんが、パートや専業の方はどんなに嫌な夫でも我慢する。若しくは死ぬ気で働く覚悟がないと離婚はしない方が良いとつくづく思います。
あなたはすでに離婚したなら恨み言は言わず体調には充分気を付けながら子供が早く自立出来るよう育て上げるしかありません。
私は離婚して子供と二人の生活が楽しく本当に幸せですよ。

2017.7.21 10:09 55

ティガ(39歳)

子供を産む責任って、養育するかしないかのみではないでしょう。産む前に、子作りの前にもっと見極めて考えるところからスタートするのでは?
ギャンブル・借金・経済的DVという事を「嘘がとても上手だったから」というだけで見抜けなかったというのは、ちょっと納得できませんね。主さんはデキ婚じゃないんでしょうか?だから見極める期間もなく「子供の為に」結婚したのでは?それなら主さんも「無責任に子作りして産んだ」となります。
結婚後の妊娠だとしても、いくら嘘が上手な男でも、一緒に暮らしていれば見える部分ってあったはずなんですけどね。結婚当初は生活費もくれて真面目で優しい夫だったのですか?この人となら子育てしていけると思って子作りしたのですか?突然最低男に豹変したのですか??

働けば働くほど税金が高くなるのは誰でも平等に同じです。その税金から母子家庭にも手当が行ってるんですけど。
保育園意外に子供を預ける場所のない主婦だって大勢います。そういう理由で面接で落とされた経験、私もあります。保育園も母子家庭の方は優先順位高いですよね。働きたくても保育園にすら入れない主婦もたくさんいますよ。
パートで疲れてても保育園に迎えに行って家事育児してる主婦も大勢います。シングルだから特別辛い思いをしてる訳ではないですよ。

申し訳ないけど、自分勝手にシングルマザーになって世の中が悪い政治が悪いと一方的に言われたら、高い税金払ってる家庭はイラっとします。
病死や事故死等で離別されたシングルマザーにはこういう感情はないし、助けてあげなきゃと思いますが、、、デキ婚の末にシングルマザーやどう考えても問題のある男と結婚の末のシングルだと「貞操観念低い無責任同士」という印象がどうしてもあります。そんなのの為に私や旦那のお給料から税金引かれてるのかと思うと、ホントに嫌になります。それでも生まれてきた子供に罪はないから、税金の中からフォローしてあげなくてはならないです。だから、皆黙って高い税金払ってるんですよ。

私の周りでは離婚した人はほぼいないですが、子供関係で知り合うシングルマザーは養育費をもらってる人ばかりです。離婚理由も性格の不一致というのが多く、ママは離婚前から準備をして正社員になっており元旦那さんとキッチリ話をして経済的に子供に迷惑がかからないように両親が責任持っているというパターンです。なので、専業主婦の方より経済的に裕福という場合も。

主さんは結婚や子供を作る事をどう考えていたのでしょうか?確かにクズ男の所為で今の貧困につながってる訳ですけど、子供は親を頼るしかないんですから子作りの前に真剣に考えなかったのが最大の原因ではないかと思います。主さんの愚痴には全く共感できません。

2017.7.21 10:14 451

八日目の蝉(38歳)

周りにもシングルママいますが

一人でも立派に子育てと仕事を両立してちゃんとしている人も居るし

誰かのせいにして人に頼る事ばかり考えて、
生活保護を受けて悠々と暮らしている人も居ます。

死別だって有りえるし、極端な話私は一人で子供を育てられない人は親になるべきでは無いと思います。

2017.7.21 10:19 54

misa(33歳)

主です。

仕事は特殊で夜勤のある仕事だったので、産む前に辞めましたが、生活費を入れてもらえなかったのですぐに子供を預けて働いてました。パートですが…。その就職活動中に面接で言われた事を書きました。
とても旦那に子供は預けられなかったので…。

デキ婚ではありませんが、本性を見抜けなかった私が悪いですね。
過去に戻れたら自分をぶん殴ってやりたいです。

子供が不憫に思えてしまう事が多々あります。
私が悪いんですよね。
愚痴を言える人がいないので、吐き出したかったんです。
もう書きません。
ごめんなさい。
二度と結婚なんてしないし、頑張って子供を育てます。
気分を害された方がいたら、申し訳ありませんでした。

2017.7.21 10:57 7

はな(33歳)

元旦那の本性を見抜けなかったのか?とか、見抜けなかった主さんも悪いとかって書いてる方たくさんいますけど、人の本性なんて結局の所、最後まで見抜けませんよ。
今は優しくて真面目で誰から見ても良い旦那だとしても、急に浮気に走る人だっているし、急に仕事やめてニートに…なんてことは、100%あり得ないことはないですよね。
主さんを非難する声が多いですが、一番悪いのは元旦那じゃないですか。
主さんは責任を持って一人で育児を頑張っているのに、元旦那といえば約束していた養育費も払わず、自分は遊び呆けてる。最低な男ですね。そんな男と別れて正解でしたよ。
あと、役場のおっさんの言ってることも分かるけど、もっと親身に考えてくれたらいいのに。困ってるから相談しに行ったのに、無駄足でしたね。結局他人事なんですよね。
私のまわりにもシングルマザーはいますが、皆さん実家住まいなどで親の助けかあるので何とかやれているみたいですが、親の助けがないと一人での育児は大変ですよね。
どうにか、法的に元旦那に養育費をきちんと払ってもらうように弁護士さんに相談されたほうが良いです!!負けずに頑張ってください!!

2017.7.21 14:11 86

ぷん(34歳)

過去の事を非難しても時間が巻き戻る訳ではないのに必ず「そんな人を選んだ自分が悪い」って言い放つ人って何なんでしょうね。

反省してる人を追い詰めてどうするの?

周りのシングルマザーは養育費もらって自立してる、とか私はシングルだけどお金に困ってないとか、自分勝手に離婚したとか…

状況なんてそれぞれなのに、落ち込んでる人に対して憶測だけで「自業自得」的な事を言っている人って残念だなぁって思います。

2017.7.21 21:32 218

菜々子(34歳)

では菜々子さん
あなたは残念の極みですね。
だって他人のコメントを貶めるだけで何も有益なアドバイスもないんですもの。
人の意見を批判して自分を高めるのは卑怯です。

2017.7.21 21:53 120

なはなは(39歳)

すみません、共感出来ません。

相手を見極めなかったご自身が悪いと思います。付き合い期間はどの位ですか?

〉ギャンブル、借金、経済DV
これらって素質みたいな物なので、付き合っている段階で予兆がありませんでしたか?

きっと、

結婚すればなんとかなる。

結婚したら変わる

結婚は勢いだ

本当はいい人だ

結婚に憧れているだけで頭の中お花畑だった

顔でえらんだ

そんな考えで安易に結婚してしまったんではないですか?

私はごらんの年齢ですが、私の周りは、仕事のキャリアをしっかり積んで、ほぼ30代で結婚した友人ばかりです。
皆交際期間3年くらいは積んでいます。
相手をしっかり見極めて結婚した友人ばかりです。離婚している友達0です。

冷静に相手を見極めれば結婚て失敗もそうそうないのではと思っています。

パートに関しては、シングル子持ちでも病児保育利用して仕事に穴を空けなくすることできますよね?私は共働きですが、旦那に仕事を休ませるわけにもいけないので、入職前から病児保育登録しました。

1歳から子供を預けて今3歳ですが、仕事を休んだのは2日だけです。身内がいなくても覚悟と努力でこの問題はある程度解決出来ます。

お金のだらしない人と結婚するとこうなるんだよと、未婚の人に教えてあげられる良い教材ですね。

障害を持った人を国が補助するのは納得だけど、結婚→離婚→貧困は防ぐことが出来ます!自業自得も大いにあります。
この問題の当事者でグチグチ言ってる人に私達の血税が使われていることを忘れないで下さい

2017.7.21 22:57 68

mamma(39歳)

自分を高めようとは思わないけど、単純に追い詰めるような事をするのは良くないと思ったもので。

私の投稿を読んで主さんの心が少しでも軽くなったら意味がないこともないんじゃないでしょうか。

ヨコでけんか腰はやめましょう。

2017.7.21 23:31 27

菜々子(34歳)

厳しい意見多くてビックリです。
シングルで育てている方には税金の優遇あってもいいなと思いますが…
お金で解決しなきゃいけないこと、夫婦で育児してるより多い気がします。

主さんが気の毒すぎます。休みもなく。。
私は専業ですが、それでも夕方には2歳児の相手だけでぐったりです。
尊敬します。ほんと女性ばっかりですよね。

再婚はしないのですか。
良い人がいたら再婚してラクしてください。
私の知人は再婚しました。シングルで介護士でしたが、すぐに相手との子どももつくりました。

それにしても養育費不払いがまかり通るのは許せません。

2017.7.21 23:59 13

ぺんぎん(39歳)

相手を見極めるべきだったとか、本性を見抜けなかったのが悪いとか、ずいぶん上から目線ですね~!自分は見極められた自信があるのですね。どんだけ素晴らしい旦那さんをお持ちなのでしょうね(笑)
自分の旦那が将来どうなるのかなんて、誰にも想像つきませんよ。明日は我が身ですよ。あと、一人で子供を育てられないなら親になるべきではないみたいなこと書いてる方いましたけど、一人で育児してみてから言えよと思いました。
主さん、そんな男を野放しにして好き勝手させたらダメです!弁護士に相談するのがベストなのでしょうけど、あちらの両親は健在ですか?もし可能であれば、一度集まって話し合いするなどは難しいでしょうか?
お子さんのためにも、そして主さんのためにも、どうか負けずに頑張ってほしいです!

2017.7.22 00:45 52

いやはや(35歳)

菜々子さんて自分勝手な方ですね。
喧嘩はやめましょうって自分で他人を貶しておいてどの口が言うのでしょう。
賛否あってこそのこういう匿名の版だと思いますよ。
削除が必要なほどの酷い書き込みもないですし、至極全うな様々な意見が出ているだけなのにあなたの書き込みはおかしいと思いますよ。

2017.7.22 06:56 145

ライラ(32歳)

病児保育は数が少なく、当日の場合検診を受けないとならないので時間的に仕事には間に合わない、感染病の場合は隔離室が空いてないと預けられない等、条件が厳しくてなかなか預けられませんでした。
お迎えも無理ですし…

ファミサポも、38℃以上のお預かりはしていないと言われました。

誰が利用出来るのかと考えた事があります。本当に保育を必要としてない人のが預けやすいですよね。
場所によって違うのかな?

一人きりで子育ては出来ないと思います。
頼ろうとして相談してて今の状態です。
一人で子供を育てられないなら産むべきじゃなかったら、誰一人産めないはずです。これは言い切れます。

励ましてくれる人がいて嬉しかったです。本当に救われました。それが言いたくて最後にお返事する事にしました。

見る目がある人はしなくていい苦労なんですよね。それは分かってます。
見る目がある人は分からない苦労な事も。

でもこんな経験、誰もするべきじゃない。もう誰もしてほしくないです。

今回、どんなに非難されても私には落ち込んでる時間も無いと悟りました。強く頑張ります。

うまく言えませんが…
ここに相談して、人の優しさと冷たさが良く見えました。
締めます。ありがとうございました。

2017.7.23 12:02 4

はな(33歳)

もう締められた後かもしれませんが
主さん、頑張ってますよ。毎日本当にお疲れ様です。
お子さんと一緒に過ごす時間はいかがですか?安らぎや幸せを感じる時間があれば、生きがいにもなると思います。
お子さんは主さんのたくましい姿を見て成長されます。きっと心の優しい子になるでしょう。
私ではなく夫の話になりますが、夫は2歳の時に両親が離婚しました。お義母さんは仕事を頑張って一人で子育てされていたようです。インスタントラーメンの日が続いたこともあったと厳しい生活だったようですが、当時の母の姿は忘れないと言います。その後再婚されましたが、現在も仕事を続けておられます。とてもかっこいいお義母さんです。
夫も幼少期にいろいろと大変な思いがあったようですが、性格はまっすぐで真面目、私がいうのも何ですが人格者です。立派に育てられたお義母さんには感謝しかありません。
どうかお子さんに沢山の愛情を注いであげてください。これから大きくなれば、一緒に出かけられる場所も増えるでしょう。幼少期の楽しい思い出作りをしてあげて欲しいなと思います。

2017.7.23 14:09 29

匿名(33歳)

大変ですね。
よくわからないですが、生活保護って受けられないのですか?

また、仕事なんですが、経験あれば事務はどうですか?
私は派遣で色んな会社行きましたが、派遣で事務職の主婦の方も多く、子供が熱だして早退したら仕事を翌日にまわしたり、また社員におねがいしたり等、上手くやってました。

まだここは日本なんですから、なんらかの救いはありますよね。頑張ってくださいね。

2017.7.23 19:35 1

みね(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page