水ぼうそう

2017.7.21 15:39    0 8

質問者: 小心者さん(40歳)

小3の息子が先週水ぼうそうになりました。
予防接種をしていた為か、発熱なし体調変わらずで、お腹と背中に少しポツポツが出ている状態で、前日に公園に行っていたので、虫にでも刺されたのだろうと思っていました。
学校も普通通りに行かせてしまいました。
2、3日経ってかさぶたになってきて、見た目が水ぼうそうではないかとその時よぎり、慌てて病院に行ったのですが、先生からは水ぼうそうの終了のような状態に見えるが、時間が経ってしまっているのではっきりはわからないと言われました。すでにかさぶたの状態なので、感染力はないので普通に生活してよしと言われました。
しかし、今週になって息子の友達と娘が続けて水ぼうそうになり、娘は仕方ないにしろお友達に申し訳なくて謝罪をした方がいいのか迷っています。
あまりお母さんとは親しくなく、お互い働いているので数回会ったのみです。
謝罪メールが逆にびっくりされるかもと思う部分もあり、どうするべきなのか、ご経験のある方がいらっしゃるようでしたら、何かご意見頂けますと助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水疱瘡は予防注射よりかかった方が抗体が強いから、むしろ小さいうちにわざとかかってこい!は昔の話なんでしょうか?

私はかかってなく大人になったので予防注射はしてるとはいえ子供の頃にかかるような病気は大人になってからだと症状が重くなる事があるらしいです。
小児科医に脳にも出来てしまう可能性もありとか驚かされました。

自分の子もわざとかかってこいとは言いませんが小さいうち済ませたいとは思うので私は半分ウエルカムです。

お相手の方がどう思うかと時期的な事(用事とかあったり)ですよね。

2017.7.21 16:51 9

サボさん(37歳)

小さい頃の感染症なんてお互い様じゃないでしょうか。
けど親しくなくてもメールを知っている間柄なんですよね?
ならごめんねぐらいは言ってもいいんじゃないですかね。

2017.7.21 17:26 18

愛(32歳)

横ですが・・・

〉水疱瘡は予防注射よりかかった方が抗体が強いから、むしろ小さいうちにわざとかかってこい!は昔の話なんでしょうか?

昔の話ですよ。

水疱瘡は跡が残ることもありますし、特に女の子の顔に残ったら可哀想です。

とは言え跡が残るくらいならまだマシで、重症化すると失明することもありますし、最悪死亡することもあります。

水疱瘡の予防接種は帯状疱疹にも有効ですし、今は公費で無料になったので、自然にかかるのを待つ子は稀だと思います。

2017.7.21 18:59 25

ななし(34歳)

謝りたいのなら謝れば良いと思います。

おたふくや、水疱瘡、溶連菌インフルエンザなどなど、もらってくるものだと思っています。

2017.7.21 19:49 28

2たす1(35歳)

私なら謝りません。
自分の子供が原因とは言い切れないからです。
そのお子さんの行動範囲の中に、もしかしたら水疱瘡の子がいたかもしれないですし。

それに、わざわざ謝罪のメールをして相手のお母さんが少しでも不快に思われるのも避けたい気持ちもあります。
子供の感染症はお互い様だと思っていても、特定の誰かから移されたと思ったら、やはりこの先の関係にも影響がありそうです。

息子さんの水疱瘡もはっきり診断されたわけではないのですし、
この件は誰にも話さないほうが良いのではないかと思います。

2017.7.21 20:28 71

ミカエル(36歳)

水ぼうそうが大人になってかかった方が重症化するのは事実です。
そして予防接種は重症化を防ぐ為に受ける物で予防接種したから罹らない訳では無いです。
息子さんも何処かで感染したと言うことは身近に感染源があった訳ですし息子さんが友人の感染源かわからないですし謝罪は必要無いと思います。
ウチの子は予防接種していますが、予防接種していたら軽く済むと思いますし、いつか感染したとすれば私が有人の母なら今のうちに感染して良かったと思います。

2017.7.21 22:51 30

あいり(35歳)

短時間でたくさんのお返事いただき、ありがとうございます。
息子のポツポツがかさぶたになった時に、クラスの友達から自分も水ぼうそうになった時に似ているから、これは水ぼうそうではないかと言われたそうで、今回移してしまったかと思う友達も、我が子が水ぼうそうだったかも(娘も感染しているので水ぼうそうですね)という事は知っています。 おそらくお母様も。
水ぼうそうと気づかずに学校に行かせてしまった事を、非常識な親だと思われるのでは?という恐怖があります。
それなら謝罪弁解したら、と思われるかもしれませんが、相手の方は誰からもらったとか考えていないかもしれない(実際私はそうなのです)のに、わざわざうちの子かもです。というのも、どのたかが言われていたように、誰からもらったと特定されるとやっぱり不快に思うのではという気持ちもあります。
もう少し考えてからにしようと思います。

2017.7.22 00:11 0

小心者(40歳)

息子も先月感染しましたよ~
熱は出ず、発疹がお腹と頭皮にも出たので水疱瘡だろうといわれました。潰れたのは3つ程であとは水泡にならず消えました。

発疹を見つけてから二週間目で妹さんとお友達は発症しましたか??
兄弟だと14~15日で大体発症するそうです。うちの下の子は掛かりませんでした。

うちも息子が水疱瘡になり、一人だけだったので移してたらどうしようと心配していましたが2日後に他の子も発症していました。

その子は息子以上に軽度で医師も相当迷ったそうです。

予防接種をしていてかなり軽度だと気付かないで終わってしまうケースも多いと思います。

私は下の子のママ達に潜伏期間で移してたらごめんなさいと報告しましたが、皆さん「お互い様だよ~」と言っていました。

わざわざメールしてまでは謝らなくて良いと思いますよ。

2017.7.22 00:17 5

さとし(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page