HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵巣多嚢胞症 と診断され...

卵巣多嚢胞症 と診断されました。

2017.7.22 12:47    2 3

質問者: ありささん(21歳)

ジネコ会員

わたしは21歳です。生理が始まったころからずっと生理不順でしたが、毎月来ていました。しかし3カ月こなくなり婦人科にいったところ、卵巣多嚢胞症 と診断されました。診察で子宮を見ても近いうちに生理がくる様子は見られないそうです。

いずれ結婚したいと考えている彼がいます。彼も、私もとても子どもが大好きです。
私自身、今は妊娠できないかもという事実にショックでいっぱいなのですが、この卵巣多嚢胞症 のことをまだ結婚してない彼に伝えるべきでしょうか。

彼に今伝えるべきなのか、結婚の話がでてから伝えるべきなのか、真剣に迷っています。

結婚前に卵巣多嚢胞症とわかった方々は、どのようにされていましたか?また、妊娠はやはり難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞です。かなり重度の。
もう8年近く生理きてませんでした。

主さんは一応毎月来てたんですよね。
多嚢胞でも人それぞれですよ。

自然妊娠する人もいるし不妊治療が必要な人もいます。

私も結婚が決まってから病院に行きました。

多嚢胞だとわかりすぐ治療を始めましたが
3年くらいかかって妊娠できました。

その間は大変なこといっぱいありましたけど
主人の協力でやってこれました。

かなり重度で排卵すらできなかったけど
妊娠して出産、今元気な女の子がいます。

多嚢胞でも妊娠してる人いっぱいいますよ。

治療が必要かもしれないし
それがどの程度の治療になるかわかりませんが。

彼には話しておいた方がいいんじゃないでしょうか?

治療もパートナーの協力がないと厳しいです。

話した上で結婚し協力してくれる彼なのかきちんと見極めないと結婚して治療始めてから喧嘩になったりと辛い思いするかもしれませんからね。

主さんはまだ若いので可能性は大いにあると思いますよ。

2017.7.23 07:54 2

ちい(28歳)

こんにちは
私はトータル2年避難せずタイミングもバッチリなはずなのに妊娠せず…
今、結婚して1年を迎えるにあたり不妊症かもと婦人科受診したら多嚢胞性卵巣症候群かもしれないとのことで今いろいろ検査をしている段階です。
この症候群は病気ではなく体質で、必ず妊娠できないわけでもないそうです。
婦人科の先生も、原因の分かる不妊は薬を使ったりすれば妊娠できるとのことでした。
妊活本でも多くの女性が多嚢胞性卵巣症候群でも子どもを産んでます!
前向きに治療頑張りましょう✨
私の場合、旦那も自分のせいで子どもができないのではと心配していたので原因が分かりホッとしていました。2人で頑張ろうと言ってくれています❤️
パートナーには言うべきだと思いますよ、
これからもずっと一緒にいるのですから。

2017.8.2 11:23 0

みぽこ(26歳)

こんにちは!
私と境遇が似ているな〜と思ったので私の体験談を…
私は現在2歳8ヶ月の女の子と1ヶ月の男の子のママです!
私も多嚢胞で、この子たちが生まれてくるまで病院にもお世話になったし、私自身も悩んだり辛いこともあったりしたので、私の多嚢胞の体験談を書いときますね(^ ^)

私が多嚢胞と分かったのは23歳の時でした。
生理がちゃんとくることが少なく、結婚を考えている彼もいたので、きちんと妊娠したくてあなたと同じように婦人科を受診し、調べてもらった結果、多嚢胞と診断されました。
そのときは結婚していなかったので治療等は開始せず…でも、結構過剰な喫煙と飲酒の生活だったので、そのタイミングで喫煙はやめました!
飲酒は…過剰じゃない程度にするようにしました(笑)
その後、25歳で結婚し、やっぱり2年間妊娠できず、、、もうお酒もやめて、仕事も辞めて、これからは病院にも通って不妊治療はじめるぞー!って思って仕事を辞めたタイミングで妊娠していて、そのまま妊娠継続、出産までできました!
そして2人目は、2人目ほしいな〜〜と思って2年…これからはお酒もやめて(また呑んでたんかい!もちろん1人目の授乳終了後ですよ笑)病院に行く!と決めて不妊治療の病院に通い始めて1回目で妊娠することができました。
私の場合は多嚢胞でできずらい。という大前提はありましたが、1人目も2人目も"さあ!これから妊娠のために頑張るぞ!"って気持ちになると授かることができました。(お酒が悪かった説もありますが…)
それと、もうひとつ、ほしいと思ったタイミングであまり躊躇せずに先入観等持たずにすぐに不妊治療の病院にお世話になりました。
それも良かったかなとおもいます。

かわいい子供を2人も授かり幸せ者の私ですが、希望は子供3人です!!
現在1ヶ月の子供の授乳が終わったタイミングで3人目のために通院しようと思ってます(^ ^)
ありささんも結婚して子供がほしいと思ったタイミングですぐ治療を開始しよう!
くらいに考えていれば良いとおもいます(^ ^)
あと、お酒とタバコは本当に出来ない原因になるとおもいます!アドバイスとしては大量の飲酒は辞めとけ!くらいです(笑)

2017.8.4 11:45 1

あいか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page