HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 染色体異常(転座)が原因...

染色体異常(転座)が原因で着床前診断してる方

2017.7.22 16:13    2 6

質問者: 潤さん(37歳)

初めてジネコを利用させていただきます、
よろしくお願いします。
私はロバートソン転座の保因者で、現在神戸のO谷クリニックで着床前診断を受けています。
初めての妊娠で6ヶ月で死産、その後も8週で流産、夫妻の染色体検査の結果、私はロバートソン転座を分かりました。
4年前都内の大学病院で着床前診断を受け(当時、地元病院先生から勧められたと神戸クリニックの存在を知らなかった)、1回目10個採卵し4つ正常卵を得られましたが移植しても着床しない(FISH法より検査のため全数染色体を検査してない、不備がある)。翌年2回目7個採卵してaCGH法より全数検査しましたが全部ダメでした。その後、なんとか自然妊娠しましたがまた8週で流産。
今年の6月O谷クリニックで11個採卵、胚盤胞まで3個しか育てない、検査の結果全部異常卵でした(泣、泣)

同じ状況の方、経験の方を教えてください。
質問①私みたいの人(転座、年齢、過去経歴)
正常卵を得られる確率がやっぱり低いでしょうか?2回とも正常卵を得られないためもう37歳、焦って不安の日々でした。

②胚盤胞まで成長しないと検査ができない、今回11個採卵、胚盤胞まで成長3個しかない、次回採卵しても同じ確率ですか?それとも毎回変わる?

③胚盤胞まで成長するかどうか卵の質によると思います、卵の質を上げる方法ありますか?

質問ばかりで、すみません。
是非、アドバイスしてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も転座保因者で神戸Oクリニックで着床前診断しました。

私の場合、5回の採卵で着床前診断は合計3回、30個程度着床前診断しました。毎回10個程度ためて最初の2回は正常卵を得ることができず、絶望しました。最後の着床前診断で12個検査し、これでダメなら子供は諦めようと思っていたところ、幸いにも4つ正常卵を得ることができました。

最初と2回目の採卵の時、鍼灸院に通い血流もよくなり採卵数も多かったのですが、胚盤胞になったのは4個、6個と少なく、正常卵はゼロ、3回目の採卵では7個胚盤胞で着床前診断し正常卵なし。最後は12個検査に出し正常卵4個でした。

正常卵を得た時は特に何もせず普段通りに生活していました。
採卵方法が自分に合って入れば、採卵数は上がると思います。
なるべく多くの胚盤胞を検査に出す。あとは運でしょうか。
ロバートソン転座は均衝型相互転座より確率は良かったように記憶していますが、それも着床前診断に出してみないとわかりませんよね。

お金もかかりますし、気持ちも続かないのよく分かります。
正常卵を得られない苦しみ、絶望感とお金をかけて努力しても子供ができないかもしれないという恐怖があり、うつ病になりそうでした。でも、諦めず根気強く検査に出せば、正常卵を得られる機会があるかもしれません。

Oクリニックでの採卵前に看護師さんに子供ができないかもと弱音を吐いたら、その方もOクリニックで治療した方だったようで、今朝出てくる前にその子供にクソババアと言われて出てきたわ。治療してもクソババアと言われるんだよね。と、なんだか心があたたかくなったのを覚えています。

私はもうすぐ第二子を出産予定です。
諦めず頑張ってくださいね。

2017.7.24 00:32 5

まゆ(39歳)

まゆさん:はじめまして。
闇の中の私に勇気を与えてくれてありがとうございます。
「正常卵を得られない苦しみ、絶望感とお金をかけて努力しても子供ができないかもしれないという恐怖があり、うつ病になりそうでした」まゆさんの言葉どおり、今、私はそういう感じです。まゆさんの言葉、何度も何度も読みました、知らずうちに涙をぽろぽろこぼした。

34歳時ショート法で採卵7個しか取れなくて(都内大学病院)、先月初めて神戸のOクリニックでアンタゴニスト法より11個採卵し胚盤胞3個でした。採卵数も多くない、胚盤胞まで成長してくれないと検査すらできない。採卵方法合ってないか自分の体質の問題かよくわかりません。毎日、どうやって採卵数を増える、卵の質を上げる事ばかり考えています。それもストレスですね。

もうすぐ第二子の出産予定ですね、おめでどうございます。
差し支えなければ教えてください。
第一子も着床前診断で授かったですか?
4つの正常卵を得た時の採卵年齢はおいくつですか?

この先、どうしよう?不安で仕方がない。
まゆさんのおかげで少し心強くになり、諦めずに頑張ります。
本当にありがどうございます。

いつか私もまゆさんみたいに、先輩ママとして同じ境遇で苦しい人に勇気を与えられるような存在になりたいです。

2017.7.24 19:43 1

潤(37歳)

気持ちが張り裂けそうな時期が私もあり、転座の告知や度重なる流産でもショックでしたが、正常卵を得られない苦しみや絶望感は、きっと本人でないとわからないと思います。
真っ暗なトンネルを一人で歩いている感じで孤独でした。

私も数年前こちらのジネコで同じ境遇(転座、ロバートソン転座)の方と知り合いOクリニックのことで情報交換し、そして皆、お母さんになっていきましたよ。

さて、ご質問ですが、最後の採卵の年は34歳でした。第一子はその時の正常卵で1回目の移植で授かりました。

私の場合、卵巣年齢も年相応で、アンタゴニストで採卵しました。採卵数が多くても、胚盤胞になるまで、そして正常卵を得られるかどうかはまた別で、きっとご主人の精子のコンディションも大きく関わると思います。

おそらく37歳で11個採卵、3個胚盤胞は年相応だと思いますし、良い方だと思います。

Oクリニックは採卵の間を2、3ヶ月あけないといけないので、年に2回か3回、採卵できますね。大変だと思いますが、Oクリニックに通われる決断をしたことは間違いではないと思いますよ。O先生の治療、技術は本当に高いです。薬もたくさん使いますし、金額も高いですが、、

ジンクスですが、採卵前にミント神戸の7階か8階にあるお豆腐屋さんでご飯を食べるといいとか。私は関東在住なので三宮駅近くにある神戸牛ステーキを食べに行くのを楽しみにしていました。

O先生ははっきり言われる方なので、可能性が低い、ない場合は断られると思います。可能性があると信じて、迷わず頑張ってください。

2017.7.25 01:26 1

まゆ(39歳)

まゆさん:
いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございます。
ミント神戸の7階か8階かで食事したことがありますがお豆腐屋さんを気にした事がない、私も神戸牛のステーキを食べたい、次回行ったらお豆腐屋さんとステーキの店を探してみます。

私は中部地方在住ですがド田舎で住んでいるためOクリニックまで片道だけで3時間半を掛かります。今回残念な結果になり悔しいですがまゆさんとの交流のお陰で諦めず前向きに頑張ります。

今回採卵後、先生から精子状態が良いのでふりかけ?それとも顕微鏡と聞かれましたが知識不足のため先生に任せました。まゆさんの経験上、胚盤胞まで成長しやすいのはどちらでしょうか?

30歳ロバートソン転座と発覚した時、大学病院に行かずインタネット便利の時代もっといろいろ調べたら良かったのに…
早くOクリニックに行ったら状況変わると思い、後悔して仕方がない。
転座だけではなく、年齢の方も心配です。

暑い天気が続くので、お体に気をつけてくださいね☆

2017.7.25 21:12 1

潤(37歳)

私も中部地方から、Oクリニックに通院して着床前診断しました
夫がロバートソン転座なので、違うかもしれませんが
1回目は1つだけ胚盤胞ができたけど異常卵

2回目で4つ胚盤胞ができて2つ正常卵
最初の子は6ヶ月で死産しましたが、2回目の子は元気な9ヶ月です
採卵数は覚えてません
ただ、2回目は別で漢方薬を飲んでました
漢方薬局でお値段もしましたが、後悔はありません。

私は自分の持病もあり40過ぎで第2子は考えてませんが、Oクリニックは先生や看護師の腕もいいし神戸は観光地で旅行気分で遊んでましたよ 治療ばかりだと気が滅入りますからね

頑張ってくださいね

2017.7.26 14:48 1

るうらん(40歳)

こんばんは。

片道3時間、大変ですね。
私も新幹線で往復、採卵時は一週間程度宿泊して三ノ宮周辺は詳しくなりました。

顕微授精かふりかけかについてですが、
最初2回の採卵時はふりかけで残り3回は精子の運動率があまりよくなかったので顕微授精だったと思います。

毎回先生にどちらが良いですかと聞いて、
先生にある程度お任せしていたと思います。

潤さんも季節柄体調を崩さないように
ご自愛くださいね。

2017.7.27 22:37 0

まゆ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する