HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫との子供がほしい温度差

夫との子供がほしい温度差

2002.10.8 11:37    0 10

質問者: いちごさん(29歳)

結婚して1年がたったいちごです。
私は子供が早くほしくて、一度きちんと自分の体を知ろうと思い、
3ヶ月くらい前から病院へ通っています。
まだすべての検査をしたわけではないのですが、今のところ、
大きな問題はなさそうです。
悩んでいるのは、夫との子供ほしい気持ちの温度差がかなりあることです。

私達は、私も仕事をしていることもあって
結婚してから平日仲良くする事はほとんどありませんでした。
「仲良くしようね」とか口ではお互いに確認するのですが、
結局時間がないのと疲れてしまって。。。という感じです。
今まではそれでも仕方ないなぁと思っていたのですが、
病院にもいき、基礎体温もきちんと測り始めて、排卵期を自分で
きちんと推定するようになってから、私は、本当に貴重な排卵日を
無駄にしたくないって力が入ってしまって、、、
でも、夫は、「自然にできたらいい、そんなに意気込むのはこわい」
という感じです。自然にできることにこしたことはないですが、
気が向いた休日に月1,2回程度仲良くするくらい(夫婦仲はいいです
スキンシップもしているし、普段夫はやさしいですが)
の私達が、自然に妊娠できるのはいつなんだろう、とゴールのみえない
暗闇の中に、ひとり立ちすくんでいる気持ちがします。

今週末が排卵時期なので病院へも行き卵胞の状態などはみてもらいますが
夫は出張です。ちょうど3連休に重なっていて、仲良くしやすい時だったのに
出張、、、、こんなことで悲しくなったりいらだつのはいけない、と
わかっているのに、落ち込んでしまいます。
素直に、子供がほしいから協力してほしいことをきちんと伝えた
方がいいのでしょうか?それによって、夫にプレッシャーを
与えるのでは、と思うと、言えなくなってしまいます。

もっと、気長に、今期はだめでも次があるわ!くらいに思わなくては
落ち込んでいるお母さんに赤ちゃんもきてはくれないですよね。
友人の妊娠や出産を心から喜べない自分もいやでたまりません。。。
夫に協力してもらえるこつがだったら教えてください!!!
赤ちゃんを授かる授からないという前に、
夫と協力しあえていれば目標にむかっていっている気持ちがもてて
ここまで不安にならないと思うのです。
子供がほしいのに、毎回、高温期にドキドキもできないのは
とても悲しいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさんこんにちわ。結婚して1年なんてまだ新婚ほやほやですね♪

うちとちょっと似た部分があったのでレスしますね。
うちも、「子供が欲しいね」て話してる割には回数が少なったです。旦那の夜勤があって、私がバイトをしていた時は、スレ違いばかりでした。変な話し月2回程度でしたよ。これじゃ出来るものも出来ない・・・。

今年に入ってから、旦那の夜勤が無くなり、私も8月でバイトを辞めました。
私なりに『子作りもっと集中させなきゃ』と思い、9月は眠そうな旦那に渇を入れて、「今月だけでもいいから、私の納得いくようにして」と、お願いしました。実は、1月に完全流産をしてしまい、もし順調に育っていれば9月が出産予定だったのです。だから、できれば9月にまた授かりたいと願っていました。(それに、私と旦那の誕生日月でもあるんです)
その願いが届いたのか、私は今妊娠6週目に入りました。

いちごさん!本当に子供が欲しいならちゃんと旦那さんに話して、排卵日付近に仲良くしなきゃダメですよ!確かに、うちの旦那も「自然に・・」とは言っていたけど、排卵日に仲良くしないで自然に出来るわけないです。

いちごさんが今、病院に通ってらっしゃるならなおさら旦那さんにも協力して貰わないと。いちごさんだけ痛い思いして、ストレスをためるのはよくないです。
言い方悪いけど、そういうストレスって夫婦仲もギクシャクさせていったりしちゃうと思いますよ。確かに自然に出来ればそれに越したことないけど、基礎体温を計ってる以上やっぱり排卵日気になりますよね。
だったら素直に排卵付近を「子作り強化週間にするから!」とか、決めて頑張ってください。ちゃんと胸の内を旦那さんに話せば絶対協力してくれると思いますよ。

2人で協力出来れば、すぐに赤ちゃんがやって来ますよ♪
仲良く頑張ってくださいね。

2002.10.8 13:33 8

ちゃな(秘密)

いちごさん、私も同じような事を日々感じています。私も結婚一年目で、子供をそろそろ・・とおもっています。現在不妊治療中で、いつ子供ができるかわからないし、一生子供ができるかわからない状態です。
少し前までは私がすごく子供が欲しかったのに、今は気持ちが冷めて主人の方が子供がほしいとおもっています。
夜の生活も仕事で疲れていたりすると、全然頭に浮かんでこないし、今日は・・って思っている時にかぎって主人は早くねてしまったりしてタイミングがなかなかあいません・・
子供は欲しいけれど、本当に今欲しいのかさえわからなくなってしまうぐらいです。なぜ今、子供がほしいのだろう?と今もう一度考えているところです。早く親に孫の顔をみせてあげたいから、周りの友達がどんどん子供を産んでいるから、、、子供が欲しいって思う理由ってたくさんあると思うんです。でもやっぱり2人が欲しいって思えるときに子供を産むのが私の今の理想です。そのためには2人でしっかりと向き合う時間が必要なのでは? 男と女とでは子供に対する考え方や価値観は全然違うと思うんです。 だから、いちごさんもご主人様と子供について話をしてみては?2人の子供なんだから、自分の今思っていることをそのまま伝えてほしいです。きっとご主人もわかってくれると思いますよ。
がんばってくださいね!!

2002.10.8 14:30 9

都(秘密)

いちごさん、こんにちは。
同い年ということ、同じような環境ということで
勝手に親近感を感じてしまいました。
私も昨日同じようなことを考えました。

私は結婚3年目、子作り解禁1年です。
夫は毎日帰りが遅く、平日になんてとても考えられません。
今までは家にいる土日に、というパターンでしたが
ここ数ヶ月ほどは週末の休みも取れなくなり、月に
1回という時がほとんどです。

先月彼の友人夫妻2人から妊娠報告を受けました。
友人の報告には慣れっこになっている私でしたが、ひとりの
奥さんにさも私が不妊だと決め付けたような話をされ私は
かなりのショックを受けました。

そのためあんなに嫌がっていた病院デビューを果たし、それを
見た夫は“今月はがんばろう”と言ってくれました。

今月は私の誕生月と、3月に流産した子の産まれるはずだった月。

なのに、やはり彼は多忙で。
昨日のびるおりものってやつがあったので昼間の内に彼のケータイ
にアピールメールを送りました。
私はいつも一言“今日卵生んでるよ〜”です。
彼も“今日は早く帰るからね”って。

ところが帰ってきたのは午前0時。
ゴハン食べてお風呂入ってあっという間に1時。
しかも明日(今日)は5時に家を出るって?!
今晩は何時になるかわからないから先に寝ててくれって?!
少なくとも来年4月まではこの状態が続くって?!
もう何も言えず、布団の中で大泣き。
それでも治まらず、ひとりで起きて3時まで飲んだくれて
いました。

そして今朝彼は私を起こさずそっと出て行ってくれました。
私はほんとは彼の体を心配してあげなきゃなのに。

私の夫は子供は欲しいけどどっちでもいいと言います。
子供がいる生活もいいと思うし、このまま2人でも充分
楽しいからって。
子供を作るためでなく、私と一緒にいたいから結婚したんだって。

気持ちの上では私もわかるんです。
彼と2人でいるのが大好きです。
でも、過去に私は事情があって彼の子を中絶し、その罰か今年
流産しました。
ちゃんと産んでこの手に抱くまでは、私の罪の気持ちに押し
つぶされる気がしてかなり焦っています。

私の自己満足のためだと言うと批判も受けそうですがとにかく
彼の子供が欲しいんです。

私だけが体温はかって病院行って・・・
豆乳買ってとろろ買ってうなぎ買って・・・
ひとりで頑張ってて。バカみたい。
もし彼が原因だったら、なんてとんでもないことを考えてしまう
嫌な私に自己嫌悪の毎日です。

私も彼に協力してもらえるコツ知りたいです。
でもうちはコツがあっても時間がない。
いちごさんの言う通り、高温期もドキドキしてるふりを
してるだけ。
“その日にやらないとできないよ”と言う彼の言葉が
毎月虚しいです。

それでもいつかはここで嬉しい報告ができる日がくると
思いたいですよね。
いつでも望みを捨てずにがんばりましょうね。

長文で、便乗してグチってしまってごめんなさい。

2002.10.8 14:58 9

ぷよ(秘密)

私は結婚して4ヶ月になります。最初の頃は私が引っ越してきたばかりで情緒不安定だったのもあって、結構ひどい喧嘩とかしてました。最近はあまり喧嘩とかはしていません。そして先月、もしかしたらできてるかもと喜んでいたらできていませんでした。出来ているかもって思ったときは少し悩みました。生活していけるかな?でもなによりも彼が絶対生むって言ってくれました。そして、今月も頑張らせてもらいます。とか言うの。私もそうだったんだけど、出来てるんだって思ってて出来てなかった時、すっごく欲しくなったんです。いちごさんも頑張って旦那さんに自分の気持ちを言ったほうがいいと思います。

2002.10.8 16:22 9

うさぎ(秘密)

いちごさんこんばんは。

私、昨日友達の妊娠を聞いてすご〜くブルーになっていたんですよ。
そうしたら、主人がポツリと一言。「こんなに何年も色々な治療を受けても妊娠できないなんて思ってもいなかったな〜。もっと最初の頃から真剣に取り組んでいたらもっと良い結果が出ていたかもしれないのにね・・・。悪いことしちゃったな・・・。次は、治療がきちんと受けられる所に転勤希望を出そうね!」ってつき合って6年・結婚5年目・治療3年目にして言ってくれました。

治療を受けている間に色々話し合った結果、今ではとっても不妊治療に理解ある主人になっていました。

いちごさんは、まだ結婚1年目ですよね。しかも、今のところ病院で問題はないと言われているのですよね?それでしたらご主人も、まだまだ焦りは感じられないのではないでしょうか??

解決策は思いつきませんが、ちょっとずつ自分が赤ちゃんを望んでいることをわかってもらうしかないかもしれませんよね。女性は、妊娠ができる時間が限られている事をまず何気なくお話してみるのはどうでしょう?(1年×10年で120回しか排卵チャンスがない・・・とか)あまり焦らせると男性はHができなくなってしまう方もいらっしゃるのでその辺はゆっくりとね!

頑張って下さい。

2002.10.8 17:03 7

ニッカ(秘密)

 いちごさん、はじめまして。
スレを見て返事を書かずにはいれませんでした。
私の悩みと同じだったから・・・。
私は、いちごさんと年齢も結婚年数も違うけど・・。
私は結婚4年目です。正確に言えば、3年半。
その間1年はセックスレスでした。
原因は私が子作りを焦りすぎたからです。
やっぱり、男の人は強要されるとダメみたいですね。
それで私のイライラはつのり、爆発して大喧嘩。
その結果、1年間家庭内別居。
ようやく復活したかと思えば主人の仕事が忙しくなり、
帰宅時間はいつも23時過ぎ。
土曜日も仕事です。
そして私の友人が相次いで妊娠・出産。
みんな私より後に結婚したのに。
3年半も何やってたんだろう、悔やんでも悔やみきれません。
主人の仕事には波があって、忙しくなると週の半分は泊まり。
思わず主人に「同僚の人たちはどうやって子供が出来たの?」なんて
聞いてしまいました。だって皆は子供がいるのだから。
主人なりに周りに聞いてたみたいで、
「排卵日に奥さんから言われるんだって」との返事。
『じゃあ、頑張ろうよ』、心の中で絶叫しました。
主人も子供は欲しいと言ってくれるし、以前より協力的ですが、
先週の排卵日は帰宅が遅く、「疲れててムリ」と言われてしまいました。
来年の夏まで仕事はどんどん忙しくなると言われ、
落ち込んでしまいました。
私の年齢的な事もあるし。でも主人の体の事も心配だし。
周りの人からは「起こしてでもエッチしなきゃだめよ」と言われるけど、
そんなことしてたら過労死してしまうんじゃないかと心配で。
いちごさん、アドバイスじゃなくてごめんなさい。
だけど、苦しんでいるのはいちごさん一人じゃないから。
ウチのような回り道しないように、無理せず頑張ってください。
長々書いてすみませんでした。

2002.10.8 20:24 5

りお(秘密)

いちごさん、こんにちは。
うちも私が欲しくって旦那さんは自然に任せようというタイプでした。
自然といっても排卵日じゃないと妊娠はできないんのに!と思っていました。
でも最近ではなぜか旦那さんがその気になってきました。
結婚して10ヶ月経ち、旦那さんの周りの人も「子供は?」
と聞いてくるようになったのがきっかけで、あとは排卵検査薬で
陽性が出る日と陰性の日の結果をを見せたらなんとなく
排卵日というのは特別の日だと意識をもってくれたみたいです。
今月はとても協力的にしてくれました。
今はその結果待ちです。
いちごさんの旦那さんも早くわかってくるといいですね。

2002.10.8 23:13 5

あきぃ(29歳)

いちごさん、初めまして♪
お気持ち、ものすご〜くわかります。辛いですよねぇ。
私も同じようなことで、日々もんもんとしていました。
月に一度しかない大事な日だとわかっていながら、ただ見過ごすほど悲しいことはないですよね。
自分が男だったら、どんなに疲れていたって協力するのに・・と心の中で旦那を責めたものでした。
いちごさんは、まだちゃんと自分の気持ちを伝えられずにいるんですよね。
確かに、勇気がいりますよね。わかりますよ〜。
排卵だから・・という言葉で、ご主人がEDになってしまったという話もあるほど、女の私達が思う以上に男性ってデリケートなんですよね。
私も「子供が欲しいのに!なんでわかってくれないのよ〜!」という言動で、旦那にプレッシャーを与え、チャンスな日の夜、話し合いになったこともありました。温度差を埋めるのには、ある程度時間がかかると思いますよ。
現在、治療をステップアップされてる方のほとんどが、皆多かれ少なかれ、ご主人との問題を乗り越えてこられてると思うんです。
とにかく、焦らないことですよ。自分の焦る気持ちが、ご主人に伝わるのは良くないと思います。通院していることは話しているのですか?
いちごさん、まだまだ若いんだから、大丈夫ですよ。
ご主人には、少しずつ話していきましょうよ。
頑張って下さいね♪

2002.10.9 13:02 5

モンキーバナナ(34歳)


 今朝、皆さんからいただいたお返事が嬉しくて書きこみを
 していたら途中できれてしまいました。
 もしこれから、その途中で終わったお返事が更新されて
 重なってしまったらごめんなさい。

 本当に、皆さんからの返信うれしかったです。
 ひとつひとつ、じっくりと読ませて頂いたら、
 私自身、夫に自分の気持ちを話す事を恐れないで
 ちゃんと前向きに頑張ってみようと勇気が出ました。
 ホント、ひとりよがりでした。私だけの子じゃなくて
 ふたりの子供、なんですよね、
 そして、ふたりで協力しなくちゃ!って思います。
 そして、自分ばっかり苦しんでる、みたいに思ったこと、
 恥ずかしくなりました。
 
 ちゃなさん、思いのあった月に見事妊娠!本当におめでとうございます♪
 それも、今回は!と願ったちゃなさんの強い気持ちと
 ご主人にきちんと伝えて、夫婦で協力し合えたことの
 結果ですよね!私もちゃなさんに続けられるよう頑張りますね。
 無事ご出産されること、御祈りしています。

 都さん、私も、なぜ子供ほしいんだろう?って考えてました!
 ホント、ふたりの子供、という言葉、当たり前のことなのに、
 忘れていた気がします。
 ちゃんと胸に刻んで、被害妄想を持たないで、
 夫とちゃんと向き合おうって思いました。
 2人が欲しい、って思える時に授かるのが理想、本当に
 そうですね。素敵なアドバイスありがとうございます。
 頑張りましょうね。

 ぷよさん、旦那様お忙しそうで心配ですね。
 旦那様もやさしくて、ぷよさんのこと考えてくれているのが
 よくわかりました、でも、物理的に時間がない、
 物理的に排卵日に仲良く出来ない、、、
 ホント、誰も悪くなくてどうしようもなくて、
 何にあたったらいいのかわからなくて、
 つらいですよね。でも、忙しい中でも、いつか絶好の
 タイミングに当ることを祈って、のぞみを捨てずに!
 頑張りましょう!私も、「今日排卵日で、」っていう言い方では
 なくて、少し柔らかい感じで、夫にタイミングを伝える言葉を
 考えてみます!

 うさぎさん、「今月も頑張らせてもらいます」なんて
 言ってくれる旦那様、いいですね!
 私もそんなこと冗談まじりでも言ってもらえたら
 気が楽になりそう!素直に話すのは難しいけど
 気持ち、話してみますね。ありがとうございます!

 ニッカさん、治療3年、そしてその間色々話し合って
 旦那様に理解してもらうようになったというのを読ませていただき、
 自分の被害妄想、反省しました。
 夫に、ほしい気持ちや、妊娠できる時間が限られていること等
 伝えてみます。
 やっぱり、あまりきちんと話してなかった事で、
 私のあせりだけを夫が感じてしまっているように思うので、
 ゆっくりという気持ちで頑張ります!
 ニッカさんも、頑張ってくださいね。
 いつか、ここで、うれしい報告があることを願っています。

 りおさん、やっぱり、ご主人がお忙しそうで心配ですね。
 ホント、平日、疲れて帰ってきて、
 「絶対今日!」と言う事はできないですよね。。。。
 私も、これからも、平日、ということはあまり見込めないですが、
 土日をうまく活用しながら頑張ってみようって思っています。
 旦那様も以前より協力的になられたとのこと、早く望みが
 かなうといいですね!

 あきぃさん、そうですね!私の欲しい気持ちだけをおしつけて
 夫をがんじがらめにするのではなく、
 周囲からの言葉とか、周囲のおめでたニュースも
 ちょっと利用させていただいて、、、
 夫自身をその気にさせることも重要ですよね!
 検査薬やその他妊娠にかかわる事、割とこそこそと
 ひとりでしていたのですが(笑)びっくりしない程度に、
 夫にも教えていこうと思います。

 本当にありがとうございました!!
 これからも、排卵日付近になるたび、やきもきするなーとは思いますが、
 めげずに頑張ろうと思います。
 同じ思いの多くのお仲間がいることがわかったことだけでも、
 本当に勇気になりました。。。♪

 長々と申し訳ありませんでした。

2002.10.9 14:15 5

いちご(29歳)


 モンキーバナナさん、やさしいメッセージをありがとうございました。
 本当、自分が男だったらどんなに疲れてたって協力
 しますよ!!!ふたりあってのことなので、なかなか
 思い通りにはいかないですね。。。
 なんだか、今回皆さんにいただいた返信で、
 男性がとてもデリケートなことも知りました。
 ホント、見過ごさなくてはいけないときとか絶叫しそうに
 なりますが、それはおさえておさえて、
 少しずつの話してわかってもらえるようにしますね!
 通院していることは話してはいるのですが、
 くわしい話はしていませんので、夫にも勉強の意味で
 それも教えていきます。
 なんで私と同じように思わないの!!と怒っていたのですが、
 男性と女性では違うのは当たり前、と思ったら
 少し気が楽になりますね。
 とはいえ、この3連休、排卵日なのに、夫がいない休みと
 なるのはかなりつらいですが、、、
 そんな時は、いただいたメッセージ・アドバイスを
 読み返して。。。なるべく楽しく過ごそうと思います。

 ありがとうございました!

2002.10.9 18:00 5

いちご(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top