HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療助成金制度について

不妊治療助成金制度について

2017.7.22 17:48    0 4

質問者: 89さん(32歳)

現在大阪市の不妊外来で体外授精を検討しています。

助成金について分かり兼ねてるのですが、
大阪市内の不妊外来で体外授精をするとき、
大阪市外に住んで居たら、助成金の申請は出来ないのでしょうか?

ホームページには、「大阪市内に在住する者」が対象と記載されており、
私が通院している病院は大阪市の指定医療機関となってます。
私が対象の助成金申請地区は「大阪府」であり、「大阪府指定医療機関」とあります。

検診などは自分が在住する地区の医療機関でないと、受けれなかったりありますよね?
それと同じで不妊治療の助成金に頼るには、自分が在住する地域での治療しか出来ないのでしょうか?

大阪でも田舎な地域に住んでいるので、
大阪市内まで出て通院しているのですが、
市外に住んでることで、今自分がお世話になっている病院では助成金申請書を書いてもらえないのでは?と心配に思っております。

未熟な質問ではありますが、
ご回答頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近助成金の質問が多いですが、掲示板に聞くよりも役所に聞く方が早くて確実ですよ。

電話一本で解決です。

検索したところ、大阪府は不妊治療の専門窓口があるみたいですよ。
電話してみてはどうでしょう?

ちなみに、私は埼玉から東京の病院に通い、埼玉県に助成金を申請しました。

二人目の時には千葉県に引っ越していましたが、千葉から同じ都内の病院に通い、助成金は千葉県に申請しました。

他県や他市でも申請できるかどうか、は自治体によると思いますので、電話で聴くのが確実です。

匿名で聞けますよ。

2017.7.22 23:48 6

える(37歳)

私は大阪府の他市在住です。
大阪市内の病院で治療していました。

私が不妊治療をしていた時は(治療を辞めて2年になります)
大阪市在住であれば大阪府と大阪市からの両方から助成金がもらえました。
大阪市に限らず、他の市でも助成金を出してるところもありました。私の住んでる市では助成金が無かったので大阪府にのみ助成金を請求しました。

書類等は住んでいる地域の保健所へ提出でした。
書類は治療した病院で記入してもらえます。

主さんが住んでる市でも助成金が出るかどうかは自治体に確認したらすぐに答えてくれますよ。

助成金などは各自治体で提出方法とか色々違うので自治体に電話で聞いた方が答えは早くわかりますよ。

私は妊活を終了して子供を諦めましたが
主さんの治療が上手く行く事を願っています。

2017.7.23 09:19 2

大阪府在住(46歳)

私も大阪市内の病院で治療をしていました。
住んでいるのは大阪市外でしたので、病院では大阪府の助成金用紙を貰い、大阪府から助成金を貰いました。
それとは別に、私の住んでいる市では独自の不妊治療助成金制度があったので、大阪府の助成金とは別に5万円の助成金を貰えました。
私の市の助成金の窓口は、市の保健所でした。

多分主さんも、病院からは大阪府の助成金の申請用紙を貰うことになると思います。
それとは別に、今住んでいる市の役所に電話して、独自の助成金制度がないかどうか確認をお勧めします。

2017.7.24 08:48 0

はな(36歳)

たくさんのご回答ありがとうございました。
HPをもう一度熟読しましたら、『他の自治体に所在する医療機関であっても、既に所在する自治体で指定を受けている場合は、大阪府の指定を受けたものとみなし助成の対象とする』とありましたので、助成対象となることがわかりました。

とはいえ、まだまだ理解が浅く、今後も疑問点などがでそうなので、みなさんのアドバイスにありましたように、一度きちんと自治体に連絡・相談してみようと思います。

2017.7.25 12:12 0

89(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page