HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子宮内膜が厚くならない

子宮内膜が厚くならない

2017.7.23 09:46    0 4

質問者: 鳥さん(28歳)

初めまして。1年程不妊治療をしています鳥です。

卵胞も育つし排卵はしているようなのですが、毎周期排卵前の内膜が6mmにしかならなずリセットの繰り返しです。今周期はD8で6mm→D12で6mm→排卵後も6mmと、途中から成長が止まってしまうようです。生理も短く大体1.2日しかありません。

昔、掻爬手術をした事がありまして、子宮内膜が癒着しているのでは?と子宮鏡検査をしたところ癒着もポリープもなく綺麗だとの事でした。また、黄体ホルモン値も異常なく、他のホルモン値もテストステロンが少し高いですが特に問題ありませんでした。

内膜自体にもホルモン値にも問題ないとなるとどうしたって厚くならないのではないかと途方に暮れてしまっています。。。(;_;)

何故厚くならないのでしょうか?また、子宮内膜を厚くする方法は黄体補充以外であるのでしょうか?

何かご存知の方どうかお力添えください(;_;)

ちなみにサプリは
(・葉酸 ・鉄 ・ビタミンCEDB ・オメガ3)
漢方は
(・当帰芍薬散 ・温経湯 ・婦宝当帰こう)

鍼灸院に先週から通い始めました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サプリや漢方やお灸などの代替医療は、心の安定にはなると思いますが、子宮内膜の成長には直接関係ないです。まだ若いですけど、年をとるのはあっという間なので、主治医など専門の医師の治療方針に従った方がいいと思います。不安があればセカンドオピニオンを見つけてもいいのではないでしょうか。

私は40代で8㎜で妊娠出産しました。不妊も人それぞれなので、これはあくまでご参考まで。

2017.7.23 18:14 1

のり(44歳)

私もも内膜、ホルモン値ともに問題なかったのに、内膜が厚くならずキャンセルになった周期が二度あります。

1、2周期目
エストラーナ三枚、バファリン、一日1度の腟剤ホルモン補充で移植もかすりもしない陰性→1周期ピルでお休み

3周期目
針治療
ピルで休まず、すぐに開始
エストラーナの代わりにジュリナ服用
厚くならず、キャンセル

4周期目
針治療
エストラーナに戻し枚数を増やすも厚くならずキャンセル

5周期目
針治療をやめる
自然周期で厚くなり、
胚盤胞2個移植するも陰性

6周期目
ホルモン補充
エストラーナとジュリナを併用、バファリン、腟剤を一日二度にして胚盤胞2個移植で先日判定日に初めての陽性

厚くならなかった周期に針治療に通っていたので、私には鍼は合っていなかったのだと思います。
また、連続で移植しようとして厚くならなかったため、薬に体が慣れてしまっていたのかなとも思います。

陽性判定もらった周期は、自然周期で薬を休んだのも良かったのかもしれませんが、一般的なホルモン補充の3倍くらい補充してもらってましたから 笑

出口が見えず、不安な日々かと思いますが、まだお若いですし、色々試してみると良いですよ!きっと大丈夫です!

2017.7.25 10:22 0

まめお(31歳)

のりさん

お返事ありがとうございます。不妊治療をしているとついつい「あれなら効くかな?これならどうだろう?」と藁をも掴む気持ちになってしまって良くないですね_:(´ཀ`」 ∠):
のりさんは8mmで妊娠されたとの事で私もまずは8mmを目指したいと思います!ありがとうございます!

2017.7.25 20:26 0

鳥(28歳)

まめおさん

詳しく教えていただきありがとうございます!!やはりホルモン値など問題無くても内膜が厚くならない事ってあるんですね( ; ; )
私も針に通い始めたのですが、いろいろやれば良いという訳でもないんですね!自分に合う合わないを見極めていけたらと思います!

ありがとうございます!

2017.7.25 20:29 0

鳥(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page