HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > こんなに構ってあげれない...

こんなに構ってあげれないものでしょうか。

2017.7.23 17:32    3 3

質問者: 沙樹さん(32歳)

2歳の男の子がいて、先日第二子を出産しましました。
しかし想像以上に上の子を構ってあげれません。3、4時間おきの授乳、家事(食事の用意)や2人のお風呂入れをすると全然時間がありません。
そして1ヶ月検診までは外出も出来ない状況です。
1ヶ月検診終わっても赤ちゃん連れでこんな暑い時期は出たくはないです。
夫は単身で遠くにいます。
来年帰って来ますが転勤とは違うのでついていく事はNGです。

あまりにも可哀想なのですがこの年齢差なら沢山いますよね?
外に行きたそうでもどうしても行けない、あまり構ってあげれない、みなさんはどんなフォローしているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰も頼れる人がいないなら、産後二週間くらいしたらシッターさんを頼んで赤ちゃんをみてもらうかしてはどうですか?二時間だけでも二歳の子を散歩に連れてってあげたら気晴らしになりますし。
一ヶ月に缶詰だと可哀想かな。

2017.7.23 20:50 8

匿名(45歳)

一日数分でいいから赤ちゃんが泣いても上の子を優先してあげてください。
生きていくのに必要なチェックを済ませたら上の子を抱きしめてあげてください。下の子が泣いたらちょっと一緒に面倒見てくれるかな?って言って見ましょう。

うちも2歳の誕生日から数日後に第二子を出産しました。
真夏の今の時期です。
2か月はDVDとお家遊びで過ごしました。
赤ちゃんが多少泣いても上の子との時間も大事ですよね。

私は育児に上の子の協力を仰ぎ沢山褒めました。
オムツをとってくれた!ありがとう!君がいて本当にママは助かる。うれしい!ってね。
赤ちゃんをなでてくれた!なんて優しいんでしょう!あなたのようなお兄ちゃんがいて幸せね。
ってな感じです。大げさに、沢山褒めながらお子さんのママへの構って欲を少しでも満たしてあげてください。

赤ちゃんに危害を加えるかもしれない
子供なんだから出来るはずがない
なんてことはないのです。
自分を認めてもらえれば小さい子でも責任感と保護する気持ちを持ちます。

子供と一緒に育自ですもんね。お子さんたちに貴方も沢山の教育をしてもらってください。
たまには親戚や親やご主人が帰ってきたときにあなた一人の時間を持ってね。行政や民間の協力も受けてください。月に一回くらいは利用したほうがいいと思いますよ。とはいえ準備だけでも大変だけどね。

2017.7.23 22:44 14

アメジスト(44歳)

うちも2歳違いですが、バタバタでしたね〜。

上の子には、いっぱいお手伝いしてもらいました。今思えば、もっと褒めて遊びっぽくしてあげたらよかった。

プール代わりにお風呂で水遊びは楽しいですよ。スーパーボールのボールすくいとか。シャボン玉遊びとか、お風呂クレヨンでお絵描きとか。

お友達のとこは室内ジャングルにブランコ、トランポリンを買ってめっちゃアクティブに遊ばせてました。

庭とかあれば、ちょっと外に出るだけでも気分転換になります。

2017.7.24 17:49 0

かきのたね(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page