HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 流産の出血量がかなり少ない

流産の出血量がかなり少ない

2017.7.24 11:35    1 2

質問者: おおくぼさん(28歳)

これは普通の話なのでしょうか?

先週火曜日、妊娠9週で稽留流産を宣告された者です。凍結胚盤胞で初マタ、心拍確認後でした。
本来は今週木曜日に掻爬手術の予定でしたが、本日不完全ではありますが自然流産となりました。

その流産なのですが、

本日深夜0時〜
茶オリのようなものがナプキンに少量、ティッシュで拭うと赤黒い血がつく。痛みは生理前に感じるような予感程度でほぼなし、10段階で言うなら0。
本日3時〜
ナプキンの状態変わりなし。軽い生理痛のような痛み、1。
本日6時〜
ナプキンの状態変わりなし。拭うと鮮血。少し力んだら赤黒い小さな塊が数個。生理痛がやや激しい程度だが余裕がある、3〜4。
本日7時〜
ナプキンの状態変わりなし。コンビニのトイレで少し力んだら赤黒い小さな塊数個、その後突然かなりの激痛と共に白い胎嚢が出てきた、痛み10。拭うとピンク色の血。その5分後くらいから痛みが段々治まる。
本日8時半〜
産婦人科到着、痛み0。既に胎嚢は落ちたとの事。ほぼ内容物も落ちきっているとの診断。

という経過でした。

子宮収縮剤と抗生物質を貰い飲んで2時間経ちますが、現在痛みも出血もほぼありません。

同様に、流産の際腹痛から流産まで短時間・出血量が少なかった方はいらっしゃいますか?
本やネットを見ると、腹痛は1日以上、ナプキンも最大夜用ナプキンで数分〜1時間したら満杯というのばかりですが、私は本格的な痛みは10分程度だったし昼用のナプキンで全出血量カバーできる程度でただでさえ量少なめの通常の生理以下。
医師からも徐々に痛みと出血が増して行く事、耐えきれない痛みと出血が続いたら連絡して、との説明を受けていたのですが、まさかこんな短時間で急変するとは思わず後手後手になってしまいました…痛み3〜4の時点で救急に行くべきだったと反省しています。

感じ方も状況も人それぞれだとは思うのですが、あまりにもかけ離れている気がしたので疑問に思いました。
単なる疑問で、だからどうこうではありませんが、これが私だけなら不妊クリニックに戻る際に報告しなければと思いまして…

ご不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
ご回答頂ける方がおりましたらよろしくお願いします。
※因みにコンビニに寄った理由は、夫の病院に着いて行く際腹痛がきたためです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も出血も痛みも少ない方でした。
8週で稽留流産した時は、朝の8時ごろから時々お腹が痛い感じでしたが普通に仕事していました。12時ぐらいから痛みの間隔が狭まったので、早退して家に帰る途中(運転中)かなり激しい痛みがありました。
その後は痛みはなくなり、家について急いでトイレに行くとするっと胎嚢が出てきました。胎嚢を検査に出したかったため、病院(車で2時間かかる)に「今から行く」と連絡したところ、かなり心配され翌日でもいいと言ってくれましたが、痛みもなく元気だったので、夫の運転ですがすぐ病院へ向かいました。

7週で稽留流産した時は、痛み止め飲んで庭の草取りしていたらいつの間にか出ていた感じでした。

その後、また妊娠することができて出産しましたが、結構な安産でした。
私の母も安産だったし姉も安産だったし、多分安産な体質なんじゃないでしょうか。悪露も多分少ない方でした。

2017.7.25 02:43 1

ちなみ(34歳)

ちなみ様

ご回答ありがとうございます(❁´◡`❁)そしてお辛いご経験を語ってくださってありがとうございました。

そうなんですね!
皆と違うことが不安要素でしかなかったのですが、逆に安産という考え方が自分には目からウロコでした。
また、その後無事にお子様がお生まれになったと聞いて少し元気付けられました。

ありがとうございます、私も今度は無事に産めるよう治療また頑張ります。

2017.7.27 01:27 0

おおくぼ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top