HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症 チョコレート嚢胞

子宮内膜症 チョコレート嚢胞

2017.7.25 04:17    0 6

質問者: えなさんさん(25歳)

はじめまして。

今年に入ってから生理以外での右下腹部の痛み、違和感があり
市販の痛み止めを服用していました。
生理に入ると痛みは尚更強くなり、
不安になって産婦人科を受診すると
右卵巣に4.7~5cmのチョコレート嚢胞が見つかりました。
痛みはだんだんと酷くなり
病院で処方された
ロキソプロフェンはあまり効きません。

今すぐではなくても
妊娠をしたいと考えていて
手術した方がいいのかなと思ったのですが
先生からは
「手術することが正解だとは思いますが、
まだ若いので、手術で卵巣を触ってしまうよりも
ピルで大きさ、痛みを経過観察しましょう。」
と言われました。
また、
「妊娠力も5ありますし、必ずしも子宮内膜症が不妊の原因という訳ではないですよ。」
とも言われました。
ですが実際、
もう1年近く避妊せず行為をしているのですが
妊娠はしません。


手術した方がいいのか
それとも、ピルを服用し経過観察を
した方がいいのか
わからなくなってしまい
ここに書き込ませてもらいました。

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコレート嚢胞、それぐらいの大きさだと、手術か温存か、迷いますよね。

ただ、やはり手術してしまうと、卵巣機能が著しく低下する怖れがあるので、可能な限り温存する方がいいと思います。

私なら、ですが、まず不妊治療クリニックで一通りの不妊検査をします。
その後、半年ぐらい排卵を止め、卵巣を休ませて様子を見ます。
チョコレート嚢胞が小さくなったら、不妊治療を開始します。
できれば、最初から体外受精で治療します。受精卵が得られたら、全て凍結します。
翌周期に、ホルモン剤で人工的に着床環境を整えて、受精卵を戻します。

体外受精を選択するのは、妊娠まで最短の道をたどるためです。
チョコレート嚢胞があるということは、子宮内膜症である可能性が高いのですが、子宮内膜症には排卵回数を抑制するのが一番で、早く妊娠することが望ましいのです。

体外受精で複数の受精卵が得られ、いくつかストックがある状態で妊娠できた場合、第二子が欲しくなったら戻すだけでいいこと、受精卵は年齢が若い時のものほど成功率が高いことなど、メリットが大きいです。

欲しい人数の子供を産み終えてしまったら、その後も手術せず、ピルを服用して排卵を止める生活を続けて行けばいいと思います。

2017.7.25 14:25 3

パー子(70歳以上)

不妊治療の病院にかかっていますか?
5センチって結構大きいですね。
確かに卵巣をチョコの部分のみでも切除すると、卵巣機能は下がります。
でも破裂すると激痛ですよ。

私なら不妊治療してる病院の先生に意見を聞きます。かからの

2017.7.25 16:42 3

シルバー(30歳)

パー子さん

ピルを処方され飲んでいるうちに
チョコレート嚢胞が小さくなるかもしれない
と言われましたが
現状維持が半数以上と先生からの
お話もありました。

まずは
処方されたお薬を1ヵ月試してみるつもりではありますが
今のうちに不妊検査もやっておくべきでしょうか?

できるなら
自然妊娠したいのですが
やはり体外受精の方が
確率は高いのですかね...?

費用なども
まだ分からないことだらけですので
先生にもう1度相談と
自分がこうしたいっていうのも
提案してみようと思います。

貴重なご意見
本当にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2017.7.25 19:51 0

えなさん(25歳)

シルバーさん

ご意見ありがとうございます。
現在は不妊治療優先ではなく
元々通っていた産婦人科の先生の紹介状の下
紹介された
大きい病院の方に通っています。

婦人科の先生は
まだ若いので。と言う言葉が多く感じられます。
1回手術で排除しても
その後も薬を飲み続け無ければいけないし
再発してまた手術となると
卵巣機能が下がるので
考えて決断した方がいい。と
おっしゃっていました。

まだピルは飲み始めておらず、
今のうちに
不妊検査をするべきでしょうか?

答えに
また質問で返してすみません。

2017.7.25 19:57 0

えなさん(25歳)

手術後半年は妊娠しやすいそうです。

私は手術後再発はしませんでしたが、卵管狭窄などもあったため、体外受精で授かりました。

私なら不妊治療の検査をしながら、不妊治療の先生の指示を仰ぎます。

2017.7.26 13:04 1

シルバー(30歳)

初めまして。
私は両方とも7センチのチョコ待ちです。
初めは右の卵巣が4センチで見つかり、左は異常なかったのですが、定期検査で見つかりました。
もちろん、妊娠しにくいとも言われ子供が大好きな私はかなり凹みました。
生理痛もだんだん酷くなってきましたので、手術を考え始めたのです。
丁度定期検査もあったので、受診すると妊娠していることが発覚し、只今臨月です。
チョコもち内膜症ということで、それプラス後期に妊娠糖尿病にかかってしまい、ハイリスク妊婦となりましたが、もうすぐでこの子に出会えると思ったら楽しみでしかないです。
なかなか授かれないと思っていたので、心配でしたが、チョコもちでも私みたいに授かれる人はいますよ!

2017.7.29 16:35 0

co(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top