HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 既婚者子持ち友人の仕事について

既婚者子持ち友人の仕事について

2017.7.25 11:00    0 15

質問者: キキララさん(41歳)

私はアラフォー独身女性です。同級生の友人の事について相談します。

同級生(以下A)は4歳上の旦那、小4の女児、5歳男児がいます。
旦那の両親はすでに亡くなり、Aが10歳の時に両親が離婚し、父親のみが健在していますが、今も現役で働いています。旦那はシフト制の仕事で、土日祝日の休みが月に1回です。

前置きが長くなりましたが、Aが働かないと生活が苦しいので、子供がいて自分しか見れないという事を承知してくれる会社でパート勤務で働いていますが、昨日会社から解雇を言い渡されました。解雇を言い渡された会社では、現場の軽作業兼事務職で3ヶ月弱働いています。

今回含めて、働いて1ヶ月から6ヶ月足らずで会社からの解雇通達を10回以上繰り返しいます。
1番長く働いたのが、もずくの水産加工の仕事で2年半です。水産業は全てではないですが、2社くらいは自己都合退職です。

Aは水産業は人間関係が嫌だ、土日祝日は休みで、9時半から16時半の勤務で、子供の事や自分の体調でいくら休んでも理解してくれて、時給850円以上で、最低手取りが8万以上で、交通費全額負担の職場を探すみたいです。事務職希望みたいです。

Aが今まで経験した仕事は、水産業数社、清掃業・荷物の梱包の軽作業、荷物の検品作業、うどん屋と結婚式場と病院の食堂で調理補助、弁当屋と飲食店とパン屋で接客業、今回の現場兼事務です。

今回含めて解雇された理由が、仕事の覚えが極端に悪い、勤務態度が悪い、社内社外問わずまともに敬語が使えない、子供の事含めて休み過ぎが大部分です。


A曰く、子供の事や自分の体調で何回でも休むのは仕方ない!仕方ないねと労いの言葉があるべき!私なりに頑張ったのに!2年は長い目で見て欲しい!、辞めさせられるたのは全て会社が悪いから、私に非はないとの事です。解雇通告を受けた今の職場では、ノーメイクで渡辺麻友が過去にしていた感じのツインテールで出社、社内社外問わず誰にでもタメ口で、言われた以外の仕事はしなかったみたいです。(お茶出しや掃除)ノーメイクでツインテールでの出社は大人の女性として幼稚だし、タメ口は社会人として失格と言っても、ノーメイクでツインテールは若く見えるし、タメ口は親しみが湧く&敬語はストレスになると言われました。
新卒じゃないのだから、2年も長い目で見るのは有り得ないし、子供の事や自分の体調で休むのはある程度仕方ないけど、頻繁だと辞めさせられる原因になるし、何故頻繁に辞めさせられるかを考えて改善しない限り、同じ事の繰り返しだと思います。
Aの場合は日祝日休みで、子供の事をある程度理解してくれる働きやすい近場の仕事を探した方がいいと思います。ハローワークのマザーズサロンを利用して助けを借りた方が仕事が見つかりやすいと思うよとアドハイスしても、自分の思い通りの仕事がない、上から目線で説教されるから嫌だからと言います。

今の考え方のままでは、仕事が見つからないし、見つかったとしても解雇の繰り返しだと思いますよね?
私は独身なので、子供がいる既婚者目線での意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

長くなりましてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまで詳細に書いたら個人特定されますよ。フェイクいれてますか?

解雇の繰り返しだと思いませんか?
→そうかもしれません

2017.7.25 11:51 52

ぺんぎん(39歳)

反省ならともかく私に非がないと言うような人なら別に放っておいて良いですし、主さんが介入する事でもないです。
そういう人だからこんなに解雇されるのですからそれでもわからない人なんでしょうね。

ただ友人の態度は結婚してて子供いる以前の問題で常識や態度の事なので主さんが独身だからともう関係ないのではないでしょうか?

2017.7.25 11:53 44

かえる(37歳)

ツインテールのくだりで吹き出しそうになりました。
見た目や態度が凄いイメージなので、どこでも働けそうですが、長くは無理な感じなんとなく理解できます。
明るくていい人そうと思って働いてみたら、だらしない人たくさん見てきました。
40代、50代にもうじゃうじゃいます。よくそんなんで今まで生きてこられたわね?という面白い方います。
事務なんて無理ですよ。
正直、一人で黙々とやる工場勤務があってると思います。
後は仕事辞めて家庭菜園でもしてケチケチ節約生活で専業主婦でいいと思いますよ。
本人はそこまで悩んでないと思います。
そこまで仕事辞めて、異常だと思ってないのですから・・・
主さんもあまり関わらないほうがいいですよ。いつかお金貸してなど言われますよ。

2017.7.25 12:00 38

匿名(29歳)

主さんそんな人が友人なんですか?奇特な方ですね。私だったらそんな夢物語の職探し、どこ行っても長続きしない勤務態度、TPOに合わせた格好ができない同級生とは即縁切りです。相談乗ってもあーだこーだ言い訳オンパレードの人にはアドバイスもないし「お好きなように」で終了です。

ハッキリ言って40歳にもなって常識無さ過ぎだし、そういう人が子連れで働く人の印象を著しく下げていて本当に迷惑、不愉快極まりない人です。

アドバイスなんかないですよ。「へー。そうなんだ。頑張ってね。好きにしたら」ってメールでも送っとけばいいんじゃないでしょうか。聞く耳持たないオバサンに何言っても無駄ですよ。

2017.7.25 12:01 65

ポリンキー(40歳)

余計なお世話です。
お友達、愚痴を聞いてもらいたいだけでアドバイスを求めてません。
主さんは、「ひどい会社だね。頑張っててえらいね」と適当なことを言っておけばいいです。

2017.7.25 12:55 86

匿名(39歳)

コメントありがとうございます。

同じような人は全国にいると思うし、場所を入れていないので、特定の件は大丈夫だと思います。

2017.7.25 13:06 4

キキララ(40歳)

コメントありがとうございます。

確かに何回も解雇を繰り返している原因を考えないし、態度を改める事ないのですね。

子供がいる以前の問題だと思うので、彼女が自分で気が付くしかないですよね。

2017.7.25 13:10 2

キキララ(40歳)

コメントありがとうございます。

ツインテールは保母さんや芸能人を除いて、高校卒業したら止めるべきだと思います。ましてや職場でするなんて論外です。

私も彼女には水産業などの工場が合っていると思うのですが、彼女は人間関係が嫌だし、時給が安いと言って嫌がります。

職場で敬語を使うのは当たり前の事だと思います。高校生でもきちんと敬語を使っています。

彼女自身が自分で気が付くしかないと思います。

2017.7.25 13:14 2

キキララ(40歳)

彼女には職探しを頼まれていますが、もちろん断っています。

お金の貸し借りは絶対にしないと言っています。

自分の考え方に同感して欲しいのだと思います。

2017.7.25 13:17 1

キキララ(40歳)

コメントありがとうございます。

子持ちの方でもTPOをわきまえて、きちんと働いている方は沢山いますよね。
彼女は子供がいる事を盾にして、権利ばかり主張して、義務を果たしていないと思います。

子供がいて休みが多くても、きちんと謝罪し、出来る限りのフォローをしたり、いつも以上にきちんと仕事をしていたら、解雇される事をないと思います。

何社も解雇されているのに、会社がきちんと指導や育成しないのが悪いの一点張りです。

彼女自身が自分で気が付かない限り、同じ事の繰り返しでしょうね。

2017.7.25 13:24 1

キキララ(40歳)

コメントありがとうございます。

彼女は愚痴を聞いてもらいたい、アドバイスが欲しい、自分に合う仕事探しの手伝いして欲しい、自分の考えに同感して欲しいのオンパレードです。

大変だね、少しでもいい方向に行くといいねと交わしています。

2017.7.25 13:27 0

キキララ(40歳)

特定の件は大丈夫だと思いますって。
かなり詳細に書いてますしわかる人にはわかりますよ。

私には、主さんは本気でご友人の事を心配して相談しているようには見えません。

もう人に聞かなくたってご友人がこれからもブツブツ言いながら同じ道を歩むことはわかっているでしょう?
ご友人が子持ちであるからだけの理由で解雇されているわけではないこともわかっている。

自分は独身でわからないから既婚者の意見を聞きたいと本気で思ってます?


心の何処かで見下している部分ありませんか? ツインテールは幼稚の下りとか。そして悪口を言ってスッキリしたいだけじゃないですか?

ご友人もご友人ですが、どうしたらいいか悩んでいるようなふりをして、家族構成含め個人がわかってしまうような書き方をしながらスレをたてている主さんにも言い様のない嫌悪感を抱きました。

ご友人は主さんの助言が説教くさくて嫌だと言っているんでしょ?それなら「仕事の話はしないでね。愚痴は聞きたくないしアドバイスも出来ないから」の一言で終了すればいいだけです。

2017.7.25 19:28 178

うーん(秘密)

あなたは私がどこに住んでいるのを特定出来ますか?


私と彼女が住んでいる県名、市、町名を即答して下さいね!

2017.7.25 21:10 1

キキララ(40歳)

横で申し訳ないですが、
主さんはネットマナー、ネチケットをきちんと学んでから投稿すべきですよ。

主さんの同級生とのことで、Aさんの年齢もわかるし、子供さんの年齢、旦那様の年の差、さらにはご友人や旦那様の境遇まで…
必要のない情報をどうしてそこまで露呈してしまうのですか?
あまりにも無知すぎます。本当に酷いですよ。

2017.7.25 21:31 180

匿名(31歳)

結局主さんが何を言っても自分の考えを変える気がないんですよね?
私ならほっときますけど。

横ですが、他の方へのお返事で、住んでいるところを即答して下さいね!って…
幼稚すぎます…

2017.7.25 22:25 261

ユキ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top