HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫の同僚の奥さん

夫の同僚の奥さん

2017.7.25 14:27    1 6

質問者: じゅんさん(秘密)

開いて頂きありがとうざいます。現在、社宅に住んでおり、そこには私の夫の同僚である方とその家族も住んでいます。その同僚の奥さん(Aとします)が、どうも私の夫の仕事の話を周りのママ友に話しているらしいのです。
先日、普段から仲良くしている近所のママ友に会ったのですが、彼女が私の夫の仕事のことについていろいろと知っていたので、なぜかと思い聞いてみるとAさんから聞いたと。今の所、夫の仕事のことをAさんから聞いたというのは彼女だけのようですが、どうも他の奥さんにも話していると思えてなりません。

私は、夫の職業や仕事の話などは、ママ友や奥さんなどには絶対に話しません。どこかタブーな気がするのです。それを勝手に人の奥さんに言われたのが不愉快で仕方ありませんでした。
いくら同僚で仕事でのことを知っているとはいえ、人の旦那の話をするというのはどうなのでしょうか?
ちなみにですが、彼女が話していたのは夫の昇進の話や、今後どういう部署に行きたいか、など内部の人間でなければわからないような細かい話です。
私は、Aさんとは相性が合わず、普段から交流は一切ありません。会えば挨拶はする程度です。
私が気にしすぎなのでしょうか。ご意見を頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりにも神経質かと思います。
主さん以外の方もですが、きっと噂されていますよ。
○さんの旦那さん、○会社にお勤めなんだって~
凄いわね~
どこの大学なのかしら?
奥さんとは大学時代の同級生と言ってたから奥さんも○大学よ~

こんな話ならまだいい方。
もっと酷いのもありますよ。
なので、人にどう言われてる
どう思われてる
気にし過ぎだと思います。
絶対に噂はありますし、多少会話の流れでそういう話になりますよ。

秘密主義にしていたら、仲間に入れず変人と思われるし
ムードメーカーになれば色んなこと言いふらしてると思われるし
大人しければ何考えてるかわからないよねと言われるし
何かしら噂たてられますよ。

主さん会社員であるなら、世間の怖さ知ってるはずですよね?

2017.7.25 15:20 12

とくめい(33歳)

本人から聞かされたのならまだしも、同じ社宅という人から他所の旦那さまの昇進や希望部署なんか聞かされても、うっかり聞いてしまった方も「は?だから何?」としか思えないです。
そういう噂が大好きな人の耳に入ってしまうと芋づる式にどんどん広まりますが、ごく一般的な常識のある方ならベラベラ喋ってる人に嫌悪感を抱きますので、その内スピーカー奥さんとして警戒されるんじゃないでしょうか。
ただ、人の口に戸は立てられませんので主さん宅の旦那様情報がこれからも漏れて行ってしまう(正確な情報だけではなく憶測も)可能性はあるので、旦那さまにも報告しておいた方がいいと思います。あまり会社内でも自分の事を喋らないようにしてもらうとか、それくらいしか対処法はないですね・・・

2017.7.25 15:29 19

鳥子(40歳)

踏み込まれすぎだし、Aさんはちょっと非常識だと思うので嫌なのは分かりますが、旦那様がどう思うかが1番大事だと思います。

私なら、旦那に、◯◯さんがあなたの昇進のことや職場の希望を知ってたからなんでか聞いたらAさんから聞いたって言ってたよと、ありのまま報告します。
あとの対応は旦那次第。
旦那が、嫌なら同僚に言うだろうし、気にしないならそれまで。
女が出てってあーだこーだなるより、男同士でさくっと解決したほうがいいと思います。

2017.7.25 16:01 58

匿名(31歳)

仕事内容くらいなら、同じ会社同士ですしまぁいいんじゃないかな?と思いますが、昇進や異動の話は踏み込みすぎですね。

でも元はと言えばご主人が同僚に話し、その同僚が自分の妻に話したと言う事ですから、ご主人にこのことを告げて、同僚にあまりペラペラと話すのはやめた方が良いと釘を刺しておいた方がいいと思いますよ。

人の口に戸は立てられませんから、話してしまったご主人の責任でもありますしね。

2017.7.25 16:48 9

ねこ(37歳)

うーん、Aさんがお喋りなのは明白ですが、その事を主さんに「旦那さん昇進〇〇なんだって?希望の部署は〇〇なんでしょ。え?この話Aさんから聞いたよ」なんて平気で言えるママ友も私の感覚ではありえないです。

私が主さんの友達で旦那様の仕事関係の詳しい事をAさんから聞かされたとしたら、友達に「Aさんからあなたの旦那様の事色々聞かされたんだけど、仲良しなの?」と確認の意味込めて聞きますけどねぇ。そこで「そうなの、Aさん同じ社宅で旦那の同僚で、仲良くさせてもらってるの」と言われたらまぁいいけど、「同じ社宅で同僚だけど奥様とは挨拶程度だよ」と言われたら、、、Aさん警戒しますし、主さんに「Aさん色々喋ってたよ~ 社内の細かい事」と、主さんに教えます。
なんか、その友達もニブイというか、、、そんな話をしてくるAさんに疑問を持たないのかな?お人好しなんでしょうかね。

2017.7.25 19:09 9

ハマチ(41歳)

ご意見を頂きありがとうございます。
やはり夫に伝えてもらうのが良さそうですね。私からAさんには直接は言わないようにします。
Aさんに関しては、嫌な思いをしたのは今回が初めてではありませんでした。一年前に一度、同様のことがありました。その時は夫のことではなく私自身のことだったのですが、それ以来彼女に対する信頼がなくなりました。
職場が同じ、住む場所も同じというのは何かと気を遣いますし、ストレスも感じます。なるべく考えすぎないようにし、夫に自身のことをベラベラと喋らないように伝えておこうと思います。
夫も自分や周りのことを色々話す癖があるので、そういったこともよくなかったかもしれません。
色々なご意見が聞けて大変勉強になります。ありがとうございます。

2017.7.26 02:05 0

じゅん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page