HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵のタイミングについてです

排卵のタイミングについてです

2017.7.25 23:46    0 2

質問者: ナポリさん(33歳)

排卵検査薬が陽性→陰性、基礎体温も高温期突入済、でも、未排卵。。。の場合もありますか?



二人目を授かるべく頑張りはじめて2年目になりました。

今周期から、病院でタイミング指導を受け排卵検査薬も活用しています。
自分でも基礎体温は1年つけてきました。

生理周期は28~31日で、この数ヵ月は29日くらいで落ち着いています。
今回、D13で卵胞チェックでした。

   基礎体温 排卵検査薬(朝/夜)
D12  低    ( /-)
D13  低    (+/+)
D14  高    (-/ )★夜タイミング

先生からは

『D13とD14(D13必須)でタイミングを』

と指導されましたがD13は最後までできず、今周期のタイミングはD14の夜に一回だけとなりました。
でも、D14は朝の時点で検査薬も陰性だし、基礎体温も高温になっていたし。。。
たぶんD14の朝方にでも排卵したのかなと思ってはいるのですが、なかなか諦めがつかず(._.)

これまでの排卵日を基礎体温だけで推測したら、生理から14日逆算すると排卵は高温期2日目(D15)です。
排卵日は生理から逆算して14日±2日は承知ではありますが凹。。。
そして、そこで調整してたから授からなかったのかも知れませんが(^^;


そんなわけで、

【検査薬は陽性→陰性になって体温も高温期に入ったけど未排卵】

っていう状況も、あったりしないかなぁ(あったらいいな)と思って書き込みさせていただきました。


可能性でいったら何でもゼロではないでしょうが、何かご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ排卵せずに、今後排卵するということはないと思います。
高温期に入って未排卵であるならばLUF(黄体化未破裂卵胞)です。
LUFの場合は排卵せずに生理がくるので妊娠することはありません。

排卵検査薬が陽性になってから24~48時間以内にタイミングをとりましょうってなってませんかね?
なので、14日のタイミングで問題ないのではないかと思いますが。13日もあったに越したことはないけど。

クリニックでは排卵確認の診察はしてもらえませんか?
とりあえず、したかどうかは先生が内診したらある程度はわかりますよ。

2017.7.26 09:26 1

くまこ(39歳)

コメントありがとうございます!!

なるほどなるほど、排卵がまだだったら、それはそれで別の問題になってきてしまうのですね(^^;
勉強不足です。

D18(今週土曜)に、きちんと排卵できたか確認の診察を受けます。

先生からはD13はタイミング必須、と言われていたのに取れず、排卵済みだろうな。。。なD14でのタイミングになったので落ち込んでいました。
検査薬が陰性になってからでは遅いと自己収集の情報にあったので。。。
でも、確かに陽性が陰性に変わったタイミングによっては今回のタイミングでも希望が持てるでしょうかね(^^;

気にしすぎず期待しすぎず、半月後の結果を待とうと思います。

2017.7.26 09:58 0

ナホホ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top