HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > トラウマ?離乳食を食べな...

トラウマ?離乳食を食べない我が子

2017.7.27 16:44    2 4

質問者: ぼうさん(30歳)

初めまして。見てくださってありがとうございます。現在8ヶ月の第一子を育てている者です。長文での相談失礼します。
6ヶ月に入った辺りから離乳食を開始しましたが、何度か無熱性痙攣を起こし入院をしたため、症状が落ち着いた7ヶ月過ぎにもまだ10倍がゆのみの状態でした。
その頃は食べは問題なく、むしろ好きなようで野菜は嫌いなものの豆腐や魚も順調に食べ進めていました。
2週間ほど前から原因不明の痙攣の症状を抑えるために朝晩2回と粉薬を処方されました。この薬は2歳まで毎日飲むようです。
甘くしてもらってはいますが、やはり嫌いなようで毎回薬を泣いて嫌がります。
しかし、飲んでもらわない訳にはいかないので少しでも口が開いているとスポイトで入れたり笑わせた隙に入れたりと試行錯誤をしつつ薬を飲ませていました。
そのせいか、口を開けると何か嫌なものを入れられると思うようになったようで、離乳食も全く口を開かなくなってしまいました。
無理やり口に突っ込んでも顔を強く振って泣く。二回食になっているため、毎日チャレンジしますが、最近では椅子に座らせただけで泣き、抱っこで食べさせようとしても食器を見ただけで泣いてしまいます。
主人に相談するも、母乳もあげないようにして、食べたいと思うまで口にやってみたら?と言われますが、お茶も飲まない子で以前脱水を起こしかけたのでそれも怖くてできません。
何か良い知恵はありませんでしょうか。このまま食べないままではと、最近本当に困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食は一度お休みして仕切り直ししてもいいと思いますよ。
まだ10倍かゆみたいなドロドロですか?柔らかいバナナ等で固形もちょっと試してみるのもひとつの手です。甘さも手伝ってペロっと食べちゃう事もあります。
順番通り、ゴックン→モグモグ→カミカミなんて進まなくてもいいんです!母乳やミルク飲んでるなら栄養面も神経質にならなくてもまぁ大丈夫です。痩せ細ってる訳じゃないでしょ?
子供にも好みがあるので、ドロドロ嫌な子もいますしね。薬で嫌な思い出もできちゃったのなら、目新しい物を出してみて気分変えてみる作戦で。ポイントは、親が必死感出さない事です。ミルク飲んでる子なら、ミルクで味付けするのもいいかもです。慣れてる味があると安心するかもね。

それでもダメなら一旦お休みして、気候の良くなった9月後半くらいから再スタートでも全然構わないと思います。もし親の食事を見て興味ありそうだったらスプーンでちょっと取り分けてあげてもいいです。1歳半くらいまでに食べてくれればいいや、って感じで気楽に進めましょう。食事が嫌になるような無理強いは絶対ダメですよ。薬よりそれがトラウマになります。

2017.7.27 21:34 9

トロロ(40歳)

食べ物を食べると苦いお薬を飲まされると思うのならば、逆に、お薬を飲んだ後に、ご褒美で大好物をあげる、という方向ではどうでしょうか?

甘いものなら喜んで食べますよね?

食器は、もう条件反射的になっているので、新しい食器に変えて、まずは、甘いもの、美味しいなと思うものを食べさせて食器になれさせて、お薬を飲んだ後に、その食器でご褒美戦略ではどうでしょうか?

大変ですね。がんばってください。

2017.7.28 07:06 3

匿名(秘密)

薬によるとは思いますが、食事にいれなくても、食後の飲み物に混ぜて良いなら、まぜて薄めて苦みを減らすとか、分けて飲ませるとか、できませんかね?

分けて飲ませる、ジュース等に混ぜるのも、医者と相談してからにしてくださいね。

2017.7.28 07:12 3

匿名(秘密)

丁寧なお返事ありがとうございました。
もう8ヶ月なので、食べないといけない。前はあんなに食べていたのに!という焦りが先行していたのかもしれません。
食べないなら食べないで良いやと思いながらゆっくりペースであげてみようかと思います。
バナナの固形物はまだですが、最近赤ちゃんせんべいを食べさせてみました。口には含んでくれませんが、徐々に食べてくれると良いなと思っています。
まだ他のものが食べられませんが、ご褒美のおやつも、ジュースも試してみようかと思います。
ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

2017.7.31 11:55 0

ぼう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page