HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術について

腹腔鏡手術について

2002.7.23 01:39    0 3

質問者: もりちんさん(28歳)

みなさん こんにちは。こちらにはよくお邪魔していますが、投稿は初めてです。宜しくお願いします。
長くなりますが、お付き合いいただけると、うれしいです。
実は今、卵巣のう腫摘出の手術待ち(病院からの連絡待ち)をしています。
いまは自分なりに病気のことを、勉強中です。
そこで経験された方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいことがあります。
手術前後の注射(点滴)、手術中の麻酔について教えてください。
少しでも痛くないコツ?など心構え(そんな大袈裟なと思われるかもしれませんが)などあれば、この小心者の私に是非アドバイスお願いします。
いい年をして恥ずかしいのですが、注射が非常に嫌い(怖い)です。
高校入学以来、先日13年振りに注射(血液検査)をしました。
その際に卵巣のう腫ですと先生に言われショックなはずなのですが、血液検査をしましょうといわれれ、注射ということに反応して気分を悪くしてしまいました(終わったあとしばらく動けませんでした。血液検査の結果から、貧血ではないことは分かっています。)
小学校・中学校の予防注射のときも(古い話ですみません)注射をしている途中で倒れたこともしばしば・・・(めちゃ迷惑なヤツ)
手術に対する不安はいまはないのですが、点滴や筋肉注射、さらに腰にする麻酔(これをするかどうかはまだ分かりませんが・・・)が非常に痛いと耳にします。
非常にビビってます。
入院経験(手術経験)もなく、献血ももちろんしたことありません。
(血液型もこの前13年振りにした血液検査で初めて判明したほどです)(笑)
どれぐらいの痛みなのか(個人差があるとは思いますが)事前に知っておきたいのです。
(お医者にはバカにされそうで聞けません)
あと、痛みに耐えるコツ、痛くないコツなどあれば教えてください。
くだらないことを長々と書いてすみません。
よろしくお願いします。
そして手術を受けるに当たっての心構え(これまた大袈裟ですが)、しておいたらよかったよ なんてことがあれば、これも教えてください。

この病気が見つかったのは、そろそろ病院デビュー(結婚4年目、欲しいと思って1年がたとうとしてました)しようかなと思い、婦人科を初めて訪れたときに判明しました
早く手術をして、不妊治療にとりかかりたいと思ってます。
これからもお世話になると思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は去年開腹で卵巣の手術しました。参考に手術までの過程を言います。まず検査でMRIを受けてその他にも血液検査、尿検査、内診、エコ-など基礎は全部受けて入院しました。入院の初日は夜9時以降に絶食と腸を空っぽにするために浣腸をしてさらに下剤も飲みました。次の日は朝から点滴(手術のときは1番太い針の物)をして輸血に対応できるようにします。朝も浣腸があります。
もちろん絶食で何も食べたり飲んだりはできません。
そして手術着に着替えてT字帯をつけます。(下着は着けないです)
部屋を出るときは名前の確認と手首に自分の名前がついた物をはめて車椅子で手術室までいきます。
手術室の前と中でもう一度名前の確認をしました。それから手術をする先生と麻酔の先生、看護婦さんに説明を受けました。
麻酔は私の場合、下半身と全身両方でやりました。下半身を先にやるので腰を思いっきり曲げてひざ抱えをした状態で横になってます。そこに
麻酔を打ちます。さすがに痛いけど打ったあとは痛くはなく熱い感覚がありました。
全身は点滴の所から入れます。その前に効きをよくする注射をしたと思います。そして先生が「じゃ麻酔入れますよ」と言って2〜3秒でもう寝てしまいました。
終わって起こされてからが辛かったです。凄い吐き気に見舞われて気持ち悪いしか記憶にないです。3日位麻酔が抜けずにボ−っとしてました。トイレに行けないので尿管に管が入ってます。これのせいで私は抜いた後に自力でおしっこが出なくなってしまい管を入れ抜いてもらうの繰り返しになってしまい辛かったですが退院までには治りました。
腹鏡だと早ければ日帰りできると思います。多分こんなに時間もかからないと思うので大丈夫です。
麻酔もちゃんと効くし大丈夫ですよ。
手術頑張って下さい!

2002.7.23 11:58 6

チョコ(23歳)

こんにちは!
私も不妊治療をと思った矢先にエコーで卵巣嚢腫(結果的にはチョコレート嚢腫でした)が発覚して腹腔鏡で手術をしたばかりです。
私も結構注射嫌いでいつもそっちを見ないようにしてるクチです。
針とか見たくないので、私の場合は見ないほうが楽みたいです。
注射はやっぱり看護婦さんの腕もあるみたいですね。なるべく注射の上手な人にあたるといいですね。
ひとまず入院時に「注射苦手なんです」って申告してみるのはいかがでしょう。もしかしたら少しは考慮してくれるかも。
私的には・・・手術前の血液検査(刺すときちょい痛)抗生物質アレルギー検査まめ注射(刺すときちょい痛)点滴(刺すときちょい痛。あと針が入っている間は少し違和感あり)術前の予備麻酔(筋肉?お尻に・・・予想に反してほとんど痛くなかったです)全身麻酔(麻酔で眠ってしまうので、どっちかというと手術後に麻酔が覚めてからの方が肉体的には辛いかもしれません。私はもともと風邪気味だったので喉の違和感痛みと下腹部の痛みが・・・これは卵管をいじったためらしいです・・・ありました。)
でも痛みは翌日から確実にだんだん良くなりますし、
しんどい時には看護婦さんが優しくしてくれ、助けてくれるのでなんとかなると思います。
私も結局予定通りに退院できました。
悪い物をとって、元気になるために、頑張ってくださいね。

2002.7.23 15:19 8

ぴぐれっと(35歳)

チョコさん 

こんにちは 細かく手術の進み方を教えていただきありがとうございました。
診察を終えただけで、詳しい手術内容をまだ聞いていないので、とても参考になりました。
注射の次に恐れているのが、浣腸です。
なんだかこれも、大変そうでドキドキします。
私は皮様のう腫で10cmもあり、破裂しないようにと気を使って毎日を
過ごしてます。
早く悪いところを取ってしまいたい気持ちでいっぱいです。

びくれっとさん

こんにちは。
手術を終えられたばかりのこと。
お体、大丈夫ですか。最近とても暑いので無理はなさらないでくださいね。
私も注射が恐ろしくて、いつも目をそらしています。
前回CT検査の時に、造影剤を点滴しました。
点滴、初体験だったのでとても緊張しましたよ。
やさしそうな看護婦さんだったので、おもわず「痛いですか?」って聞いちゃいました。
「少し痛いです」との言葉通り、針を刺した瞬間と、血管に針が入っていく(多分そうだと思うのですが・・・)ときが、私にはとても痛く感じました。
こんなことで、大丈夫なのだろうか?と不安ではありますが、悪いところは
とっとと治して、早く元気な赤ちゃんを産めるように準備をしたいです。

手術がいつになるか分からないので、待ってる今が本当に不安ですが、
頑張ってきます。

チョコさん、びくれっとさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

2002.7.24 01:15 16

もりちん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top