HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 頻回授乳と母乳の量

頻回授乳と母乳の量

2017.7.29 19:40    0 5

質問者: まめきちぽんたさん(35歳)

 ジネコ会員

生後42日の男の子がいます。
4000グラム超えと大きく産まれ、今は5400グラムくらいになっています。

今は頻回授乳で1日12回くらいの授乳+どうしても泣き止まない時にミルク40を足しています。
夕方と夜の2回くらいです。


母乳外来やマッサージに通い、哺乳量などを見てもらうと多い時で90、頻回になると40程しかありません。

それでも体重が日増し30グラムくらいあるので、ミルクはいらない完母でいけると言われます。
私は混合で元気に育ってくれるなら完母に拘りはありません。


でも夜は2時間〜半くらい寝られていますが、日中は頻回だからか15分や30分寝て、お腹がすいたのか泣いて起きるの繰り返しで、あまり眠れていないのでは?と心配です。
もちろん毎日ではなく、うまくお昼寝を1時間くらいする事もあります。



完母の方は一回でもっと飲ませてあげられるものなのですよね…

未だに40ミリくらいの量しか飲ませてあげられなくても、このままで大丈夫なのでしょうか?
いつかもっと飲ませてあげられるようになるのでしょうか?


体重が増えている、おしっこの回数が多い、の目安はクリアしています。
でも心配になってばかりで、授乳後あかちゃんが泣くたびに足りなくてごめんねと一緒に泣いてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが泣く理由が必ずしもお腹が空いたとは限らない気がしますが、そうなのでしょうか?
ミルクを足せば泣き止むからあげているのでしょうけど。

ミルクも12回と頻回で泣き止まなければ足す、どう見ても肥満児まっしぐらなような気がします。
助産師からも量や回数など何も言われてないのかもしれませんけど、泣けばすぐミルク?泣くたびにごめんねと足りないと決めつけてませんか?

でも育児なんて正解もなく人それぞれですけど、ミルクの量って8回くらいから徐々に減っていくものだと思ってたので12回という回数プラス40も足してるなんて生後1ヶ月ちょっとで逆にちょっと多くないのかな?と思いました。

泣く理由が他にあるような気もしますけど思い込みも禁物ですね。

2017.7.30 01:54 11

泣くのが仕事(36歳)

こんばんは
子育ておつかれさまです。
私も2ヶ月弱の息子がいます。
私の場合は始めから混合で母乳は一日6回くらい、ミルクは毎回50~100ml足しています。
完母でもいけるとは言われていましたが、根性がなかったのと、人に預けることも視野に入れていたので、混合にしています。
体重は測ってないのでわかりませんが、1ヶ月検診で成長に問題はなかったので、この方法で赤ちゃんがいらないというまでミルクをあげています。

1日12回となるとはまめきちぽんたさんが疲れちゃいますよね。
休まないと母乳の出も悪くなっちゃいますし、精神的にも心配です。
まめきちぽんたさんが完母にこだわらないようでしたら、母乳をあげた後にミルクを飲めるだけあげてみてはいかがでしょうか?
それか始めから母乳をあげず、ミルクだけの回を作ってみるとか。
毎回おっぱいが張ってしまうようだったら、飲んでもらわないとならないですが。。。

まめきちぽんたさんがつらくない方法を取るのがベビちゃんにとってもハッピーだと思います!

ちなみに姉が完母だったのですが、出産直後から糸が出るように母乳が出てたらしく、いつも母乳パッドがかかせなかったということでした。
お互いに育児がんばりましょうね!

2017.7.30 02:02 1

オデヲン(43歳)

 ジネコ会員

回答ありがとうございます>_<

ミルクの回数ですが1日2回です。
授乳は12回くらい、夕方など足りなそうな時にミルクを足すので、ミルクの量は1日に80ミリくらいです。

わかりにくく申し訳ありません>_<

2017.7.30 08:28 0

まめきちぽんた(35歳)

 ジネコ会員

産後少しの間、助産師が家に訪問してくれる国で子育てしています。
少し前の私からの質問かと思う位状況が似ています。
3500超えで、同じくらいのハイペースで体重が増えていましたが、同じように悩んでネットでも色々調べました。

うちの子は夜は比較的、寝てくれていましたが
昼間の間隔が空けられず、泣くたびにおっぱいをあげていて、
助産師さんに授乳終わってから間を2〜3時間空ける事を目指すように(授乳が30分かかるとしたら2時間半〜3時間間隔)
おしゃぶりを与えたり、お茶やお水を与えるように言われました。

最初の方が答えているように、泣いている理由はお腹が空いているからだけではないと思います。
眠いのに寝付けなかったり、お腹が苦しくても泣いたりもします。
うちの子はげっぷが出ない時に激しく泣き、縦抱っこでゆらゆらするとげっぷをして大人しくなります。
早くから泣き始めたら、時間になるまで抱っこであやしたり、一緒に(?)歌を歌ったり、気を紛らわせて間隔をあけるようにしました。

悩みすぎず子育て頑張りましょう。

2017.7.30 08:51 6

いち(秘密)

回答ありがとうございます>_<


私も混合でいきたいのですが、体重が増えているからとどこへ行っても混合のやり方を教えてもらずにいます…

以前ミルクを1日5回くらい足して、体重が増え過ぎだと言われたので自己判断で出すのが怖くなってしまっているのもあるのですが…



でもミルクを足して授乳間隔があけば、飲み過ぎにはならないですよね>_<

授乳とても難しいです>_<

2017.7.30 08:58 0

まめきちぽんた(35歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top