HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 生活費が足りません

生活費が足りません

2017.7.30 00:54    1 10

質問者: さやさん(31歳)

30代夫の収入23~25万
30代妻の収入パートで5万
夫から生活費8万もらってます。
8万で小学生男児6年生と1年生2人と夫婦の食費4万
雑費1万、外食1万5千円、ガソリン代1万、その他子供の洋服や文房具等5千円。

毎月決まった引き落とし10万(光熱費、携帯、習い事、給食費、学資保険等)は夫の口座から支払ってもらってます。

子供と出かけたりするのに、レジャー費が生活費からの8万では足りずパート代から出しています。
パート代からは私自身のがん保険月々3000円、私の実家の固定資産税を払ってます。

パートに出てまだ半年ですが、夫から自分で使った携帯代位(8千円~1万)自分で払えと言われました。
正直生活費8万では足りなく、パート代からも色々支払ってるから厳しいので、払って欲しいと頼んだ所、自分で使う分位自分で払うのが当たり前と言われました。

レジャー費も生活費で足りないなら、出かけたりしなければいいと言われました。
生活費でやりくりして、自分の働いたお金で携帯代まで払って、残ればレジャー費に回せと!
レジャー費にお金をかけているわけではなく、生活費で足りない分を今までは独身時代の貯金から出していて、パートを始めてからはパート代から出しているので。
携帯代位払って欲しいなと思うのが私の言い分です。

夫は自分の携帯代は自分で払うのが当たり前でそれができて、レジャー費や生活費で足りない分はレシート請求してくれれば、足りなかった分は出す!と言ってます。
でも今までレシート請求した事ありますが、子供達の洋服代5000円でも今金無いから無理!今度ランチ行きたいんだけど…と言うと俺金無いからね!と言うのでレシート請求した所で貰えない気がします。

夫はよく8万で足りないなんて、金遣いが荒い!俺が朝から晩まで働いてるのにこれじゃ何のために働いてるかわからない。
働いても無駄遣いされるだけで、働いてる意味がわからないと言います。

正直そんなこと言われて悲しいし、ずっと私がやりくりできなくて、働かず食べさせて貰ってるんだから我慢しなくちゃと思って生活してきました。
夫は家事や育児ほとんどしません。
夫は飲み会や自分の趣味ででかけたりします。
私は働いてる以外はずっと子供達と一緒です。
どこへ行こうと言っても、俺金無いからね!
せっかくの休みなのにめんどくさい!
と言われる事がほとんどで、パート代の中から3人で出掛けます。
私は我慢してきましたが、パートに出て携帯代払うべきと言われモヤモヤしています。
気持ちが爆発しそうです。
でも夫が怖くて強く言えません。
レジャー費出してるよ私!と言うと俺は朝から晩まで働いて生活費全部出してるぞ!
お前に俺の代わり出来るのか?と逆に強く言われ、何も言い返せず夫の言う通りに従うしかありません。

みなさんの意見聞かせて下さい(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんは横暴だし、
8万しかくれないのなら残り15万以上はどうしてるんですかね。
貯金されてるのか気になりました。

私なら、もう旦那は頼らず自分の収入をふやします。
お子様の年齢、主さんの年齢も考えたら、もっと稼げる仕事にしてもいいのでは…?
正社員を探すのもいいと思います。
30歳くらいなら、まだ子供が保育園に行く年齢とかも多い中、主さんのお子様はもう小学生。骨を埋める会社も探しやすい気がします。

2017.7.30 08:15 38

匿名(31歳)

その収入で、お子さん二人いて、その生活をしていたら生活費が足りないのは仕方ないと思います。

収入に対して

○外食費高すぎ
○携帯高すぎ。格安スマホにして自分で払いましょう。
○レジャーしている場合じゃない。

今は、小学生ですからあまりお金が掛かりませんが、中学生になると部活費用、副教材の費用、塾などなど、想像以上に掛かりますよ。食費も上がります。今カツカツなら破綻します。

ご実家の固定資産税をパート代から援助していることにご主人はなんと? ご主人のご実家にも援助しているのでしょうか。

この状況なら稼ぐしかありません。ますはパートを増やすか、正社員の職を探しましょう。

2017.7.30 09:52 42

なほ(39歳)

匿名さん、ご主人は8万主さんに渡して残りの15万から固定費10万支払って
いるんですよ。
なのでご主人の手元に残るのは5万ほどかと。
そこからいくらか貯金に回したらご主人のお小遣いは
あまりないのかなと思いますけど。

まず何故実家の固定資産税を主さんが払っているのでしょう?
主さんが相続されて、現在そこに住んでらっしゃるのですか?
主さん一家がそこに住んでいたら支払うのは当たり前ですが、
そうでなければ、住んでる人(ご両親?)に払っていただく。
外食ももう少し抑える。(レジャーに行く月は外食はしないとか)
携帯も格安のものに変える。
今よりパートを増やす気がないなら支出を抑えるしかありません。

固定費の中に住宅費が入っていませんが、家賃がかからないとか
住宅ローンを払い終えているのでしょうか?
住宅費抜きで月々の世帯収入30万前後で足りないって
結構浪費しているのかなと思います。
月々30万ぐらいで住宅ローン払いながら家族4人で生活してるって人
ざらにいますから。

>レジャー費も生活費で足りないなら、出かけたりしなければいいと言われました
ご主人の言ってること間違いではないと思いますよ。
普通は生活費優先でしょう。
そんなにレジャー費が必要なら毎月いくらか積み立てたらどうでしょうか。
毎月毎月行くのではなく、年間でレジャー費に回せるのは○万円って決めて
春休みや夏休みの長期休暇だけレジャーに行くとか。

ご主人の給料が上がらない、でも生活費にもっとお金をかけたいのなら
匿名さんの言うように主さんの収入を増やすしかないですよ。
これから食費もどんどん増えていくでしょうし、中学生になったら部活代や塾代もかかってくるでしょう。
月々あと2~3万増やしたらだいぶ変わると思います。

2017.7.30 09:56 108

赤丸(35歳)

ウチも夫の収入は先取り貯金後はそれくらいで私は主婦ですが夫のお小遣い3万含んでも月にそのくらいでやっています。
食費に4万かけてるのに外食費に1万5千円は使い過ぎではないでしょうか。
旦那さんが外食したいと言ってくるならそこで生活費足りないと言えますが、月に頻回や主さんがランチに行きたいと言って催促するのであればちょっと違うかなと。

そしてレジャーも毎月どのくらいの頻度かわかりませんがそうかかる事って言ったら数ヶ月に1回とか頻回には行けませんのでお金のかからないような所を探すべきかと思います。
公園や無料施設、格安な所はないのですか?

旦那の収入から月18万出て旦那さんも自分のお小遣いは勿論欲しいですし、我慢しなくちゃという程旦那さんは生活費を払ってないわけでもないです。ハラスメントの域には入らないでしょうね。
主さんも無駄が多く使い過ぎにも見えます。
もう少し貰えたとしてもまだ足りないと言いそう予感がします。
もう少しっても給料全額月に使うつもりですか?
身の丈に合った生活した方がいいと思います。
主さんも月5万収入あって固定資産税は知らないですがそこは自由に使わせてもらってるっぽいのでまだ足りないって金銭感覚ズレてますよ。

それに主さんの実家に住まわれているのですか?
実家の固定資産税を何故主さんが支払っているのかがわかりませんし、それは旦那さんにとっては知ったことではないですよね。
お子さん小学生なら月10万くらいの収入まで働けそうですが。

2017.7.30 10:35 32

理美(37歳)

初めの方と同意見ですがそれにプラス

実家の固定資産税、払う理由はなんですか??

2017.7.30 11:06 8

んー(37歳)

携帯が高くないですか?
プリペイド方式にするとか??

2017.7.30 13:29 3

オース(33歳)

私はご主人の意見に賛成です。

なぜご主人が主さんの分の携帯代まで払わなければならないのでしょうか?

男が養うのが当たり前だった昭和なら、主さんのような考え方が多数派だったと思いますが、平成の現代では「自分の分は自分で払う」と言う考え方が一般的だと思いますよ。

お子さんが2人とも小学生なら、もっとがっつり働いて稼げばいいのではないでしょうか?

手取り23万なら、主さんも頑張れば稼げますよ。

「俺の代わりができるのか!」と言われて何も言い返せないなんて、悔しくないのですか?

「貴方と同じだけ稼いでるんだから家事も育児も折半だからね!」と言えるように頑張ってみては?

ところで、皆さんと同じ意見になりますが、実家の固定資産税は何のために払っているのでしょうか?

ご両親が経済的に払えない?と仮定しますが、主さんのパート代が消えるほど資産価値の高い物件なら、この際売りに出すとか、賃貸に出すなど検討した方が良いんじゃないでしょうか?

2017.7.30 13:29 47

ななし(35歳)

ご主人の手取りを毎月25万として、
主様に8万
引き落とし10万

となると、残り7万円(23万のお給料なら残り5万円)

こちらから、住居費用、車関連(車検など)を払うと残るお金ほぼ無いのでは?
仮に、住居費用がかからないとしても、貯蓄を考えればこれ以上主様にお渡し出来る金額はやはり8万程度が妥当なのかなと思いますけれど、、

家計簿つけてみられてはいかがでしょうか?

2017.7.30 14:54 22

あみ(33歳)

主さん、生活費が足りないって言ってるけど、収入に見合わない生活をしてるだけだと思いますよ。
家計簿付けてますか?

雑費1万円
食費以外の生活必需品?洗剤とかトイレットペーパーとか?
それにコンスタントに毎月1万円??
実際に何に使ってるのか精査しましょう。

外食1万5千円
月に何回、どういうお店に言ってますか?
月の食費4万円と比べても高いですよね?
外食する時ってご主人も一緒?それてとも主さまとお子さんだけ?

ガソリン代1万円
主さまは車必須の田舎暮らし?
車はお金がかかります。
手放すことも考えてみればいかが?

その他子供の洋服や文房具等5千円
毎月毎月、子供の洋服買うの?
文房具も毎月買うもの、ありますか?

毎月決まった引き落とし10万(光熱費、携帯、習い事、給食費、学資保険等)
習い事、辞めましょう。
生活費ないのに、習い事している場合じゃないでしょう。
主さまの携帯代(8~1万円)も高い!
今時は、ネットは使い放題だろうから、通話代ですか?

学資保険の金額も要見直し。(なるべく削りたくないですけどね)

レジャーに関しては、生活費がないなら、お金のかかるところへ行かなければいいだけです。
外食15,000円ってこれだけでも、かなりな「レジャー」ですよね?

今度ランチ行きたいんだけど…
ってこれ、お子さん抜きのママ友ランチ?
生活費が足りないなら、行かなくてもいいじゃん!
家族で外食頻繁にしてるんだから!

足りないなら、出費を削るか収入を増やすかしか、ないです。
もう、お子さんお二人とも小学生でしょ?
なんで、5万年しか稼がないの?
フルで働けば、少なくとも10万以上の手取りにはなるでしょ?

私は働いてる以外はずっと子供達と一緒です。
いやいや、今は夏休みだからそうでしょうけど、学校のある時は、主さま一人でリラックスタイム、ですよね?
(月5万のパート代で、子供が学校へ行っている間ずっと働いてます、はないですよね?)

2017.7.31 15:07 6

momoco(秘密)

主様が、子供いながら自分の生活費を圧迫させてまでご実家の固定資産税を支払う必要があるのか疑問です。 いざ相続の時に兄弟姉妹がいたら実家の土地を分ける必要があると思います。主様が固定資産税を支払ってようが、他の姉妹兄弟は主様が好意あって支払ってんだから関係ないと言われ相続になにも勝ち目が無いと思われる可能性が大きいです。実は
、ウチの場合、旦那の義理実家の親は働いておらず固定資産税を払えないから出してました。義理母の生活費まで払ってました。だから私は毎日働いてました。最終的には、相続発生には平等に分配してしまいました。今は貯金もなくもう一度私も働き貯金を開始してます。今度は、親が亡くなったら次に旦那の妹が実家に住み始めてきたので、固定資産税を私の旦那が払ってます。私も働いていないと生活できませんから、離婚したいくらいです。
実はウチの旦那も、会社を勝手に休みて取り低いです。この年齢なると給料悪いし浮浪者よりましだと自爆した旦那に呆れた毎日。今は離婚に向けて貯金を開始してます。

2017.8.10 22:56 1

あき(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page