HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > ホルモン値と流産について

ホルモン値と流産について

2017.7.30 20:33    0 2

質問者: スズランさん(37歳)

体外受精で妊娠し、まもなく9週に入るところです。不妊治療のクリニックに通い、毎週診察していますが、心拍確認後、8週目の胎芽の成長がほとんど見られませんでした。(7週の診察の時とほとんど同じ大きさでした)
過去にも一度心拍確認後に流産しています。
体外受精なので週数にズレはなく、今の時期に胎芽の成長が見られないことは、極めて厳しい状態だということは過去の経験やネット検索からもよく分かるので覚悟はしています。

ただ、今回は血中hcgの伸びがよく、先生から妊娠継続率も高いと言われていたので、やはり残念な気持ちはあります。

そこで詳しい方にお聞きしたいです。
1.ホルモン値が正常でも途中で流産となることはあるのか?

2.経膣エコーの時にトイレに行くタイミングを逃し、膀胱に尿がかなり溜まった状態で診察したが、それが胎芽の計測などに影響することはないか?(今の医療技術や機械の性能から考えるとそのようなことはまずないと思うのですが…)

詳しい方、似たような経験がある方おりましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2については分かりかねるのですが、1に関しては私も実際に経験したことなので参考になればと思います。
私もほぼ毎週行っていた血液検査でどの項目も非常に良かったのですが、残念ながら心拍確認後に稽留流産となりました。
医師に確認したのですが、ホルモン数値は母体が作り出すものであって、胎芽が作り出すものではないので数値が良いから流産しないとは言い切れないとのことでした。
やはり無事成長できるかどうかは胎芽の生命力にかかってくるのだと思います。
お体大事にされてください。

2017.7.31 14:20 2

ちょこ(33歳)

ちょこさん

経験談と分かりやすい説明、ありがとうございました。
やはり、ホルモン値が良くても流産する可能性はあるものなのですね…。前回、繋留流産した時は採血のないクリニックだったので分からなかったのですが、今のクリニックは毎回採血をしてホルモン値を測定しており、毎回正常だった分、安心していた部分がありました。
次の診察まであと数日です。
今回も流産となると2度目なので、そのことも先生と相談しながらまた前向きに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました(^-^)

2017.7.31 17:21 0

スズラン(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page