HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 不育症の検査

不育症の検査

2017.7.31 10:42    1 6

質問者: ゆうさん(27歳)

はじめまして。
不育症の検査について質問させていただきます。

2度流産を経験しました。

1度目は胎嚢が確認できず血液検査の数値(HCG?)は高かったので子宮外妊娠が疑われ6週で子宮内除去術。結果、数値が下がったので子宮外妊娠ではなく初期流産。

2度目は前回手術から半年後、7週すぎても胎嚢と卵黄囊のみが見える状態で胎芽(心拍)が確認できず8週で手術となりました。

2度流産してしまったので不育症の検査をするつもりだったのですが医師に相談したところ「1回目が胎嚢が見えなかったんだよね。化学流産だもんね。これをカウントするか…でも気になるなら検査できるよ」と、ただ強くは勧めないと言われました。

6週で胎嚢が確認できず流産するのも化学流産となるのでしょうか?化学流産の場合、流産とカウントしないと色々調べていた時に目にしました。

気になって不育症で有名な先生にメールしてみたところ「心配が強いようなら、まずは保険の範囲での検査もできますよ」というお返事でした。
ということは不育症で有名な先生も強く勧めるわけではない、ということですよね…?

結果がどうであれ流産手術を2回しているので不育症の検査はするべきなのか悩んでいます。時間も費用もかかると聞いたので…

また不育症の検査をされたことがある方、保険の範囲内の検査というのはどれくらいの項目があるのでしょうか…あまり詳しくは調べられないのか、ある程度知ることができるのか…
また受診から結果までどれくらい時間がかかるのかも知りたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致します。

もし検査をするなら名古屋のA産婦人科クリニックか、もう一つ不育症で有名な大学病院か悩んでいます。メールで相談したのはA産婦人科クリニックの先生です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1度目の妊娠は、化学流産で、2度目は心拍確認後の流産でした。
先生からは特に不育症の検査はすすめられませんでしたが、これから移植も続くし何か原因が分かるなら…と自分からお願いして不育症の検査を行いましたよ。
hcgが完全に陰性になるまで生理を2回見送り、採血しました。費用は私は10万はかかるのかなと覚悟していましたが、5〜6項目で2万3千円程でした。
結果は2週間かかると言われ、その結果を踏まえながら今後の移植の計画を立てましょうねと。何か原因が分かればそれに越した事はないですし、流産してからではなく、移植前に検査しておきたかったくらいです。

2017.7.31 13:23 0

まゆまゆ(38歳)

まゆまゆ様

お返事いただき、ありがとうございます。
やはり検査をするに越したことはないですよね。
なかなか踏み込めずにいましたが、もう繰り返したくないですし時間はかかるかもしれませんが検査することにします!
5~6項目もあるんですね、保険内だと少ないかと思っていました。調べていたのですがいまいち分からなかったので、とても参考になりました。
保険内だと3万円には収まるんですね。私も10万円は超えると思っていました。

貴重なご意見ありがとうございました。

2017.7.31 20:01 0

ゆう(27歳)

私は不妊治療の末10週で流産しました。やっとの思いで妊娠したので、不育症が原因でまた流産してしまうのが怖かったので、1度の流産でしたが名古屋のA産婦人科クリニックで不育症の検査をしました。
はじめ、不妊治療の主治医から「1度の流産なので不育症の検査はしなくてもいいのでは?」と反対されましたが、やってよかったと思っています。もし次に妊娠した時に「不育症の検査やってないけど大丈夫かな」という不安も取り除けますし、その点でのストレスは無くなりました。お金はかかりますが……

2017.7.31 21:45 2

なつこ(36歳)

名古屋のA産婦人科にお世話になってます。
2度、心拍確認後の稽留流産をして受診しましたが、初診時「2度の流産でも偶然のことが多い」というニュアンスの話をされました。
それでも、このぐらいは…と保険外の検査も含めて行い、初診時6万ちょっとかかりました。
結果が出るのに1カ月程度かかりました。立派な不育症でした。
何度も流産をして思うのは、ストレス(流産に対する不安)がかなり影響するということです。A産婦人科はその点もカバーしてくれます。

2017.8.1 12:47 2

あお(38歳)

なつこ様

お返事ありがとうございます。

やはり原因を知るということは大切ですよね。確かに私も、もし次にまた授かれたとしても、きっと出産するまで不安は解消されないだろうなと思います。
保険外の検査も含めると金額は…すごいですよね。また治療となるとお金はかかりますが、絶対に繰り返したくないので、まずは検査してみようと思います(^^)
A産婦人科で検査されたとのことで、とても貴重なご意見ありがとうございます。

2017.8.2 23:37 0

ゆう(27歳)

あお様

お返事ありがとうございます。

2度の流産がもし偶然…だったとしても、それでもやはり辛いものには変わりがないですし、もう繰り返したくないですよね。
検査で問題が見つかれば治療ができるし、何もなければ少しは安心ができるし、、
私も検査することにしました。A産婦人科で1ヶ月後に予約をいれました(^^)今から緊張します。。
結果に1ヶ月程度かかるということなので、どうせなら保険外の検査も一度に受けてしまうべきか…とても悩みます。
やはり精神的な部分は大きいですよね。
2度流産しているのでこの先、不安というストレスが解消されるとも思えませんが前向きに頑張りたいと思います。
A産婦人科のことも聞けたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

2017.8.2 23:48 0

ゆう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page