HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが小柄で、将来が...

赤ちゃんが小柄で、将来が心配です。

2017.7.31 21:51    0 14

質問者: らうらうさん(29歳)

 ジネコ会員

私は身長が143cmしかありません。
旦那は176cmです。
現在8ヶ月になる息子がいます。
出生時体重2984g、身長48cmでした。
4ヶ月以降、体重の増えがおさまり、現在7400gほどです。
周りから、小柄ちゃん、小柄ちゃんと言われ、自分に似てしまったのではないかと、男の子なので将来の身長が心配でたまりません。
そこで、私と同じような身長のママさんで、子どもの身長の推移がどんな感じか、お聞きしたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?それで小柄なんですか?

うちの子は11ヶ月で保育園に入りましたが、当時の体重が7700gでした。

8ヶ月で7400gあるのに小さいのですか?
周りが大きな赤ちゃんばかりなんでしょうか?

私の子は今は6歳で、ごく普通の身長(115cm)ですよ。

私の甥っ子の話になりますが、幼稚園の頃から本当に背が低く、小学校に入っても背の順ではダントツで一番小さい子でした。

病院で診てもらったこともあるようですが、病気ではないので治療対象外と言われたようですが、何軒か病院を回ったところ治療(というか相談?)に乗ってくれる病院がみつかり、中学生の今はごく普通の身長です。

投薬治療ではなく栄養的な治療だったと記憶していますが、今は色々と研究も進んでいますし、本当に将来お子さんの背が伸びなかったら、その時に悩めばいいんじゃないでしょうか?

2017.8.1 06:14 16

なつ(37歳)

私もそれで「小柄ちゃん」?と思いました。
いたって普通か成長線の幅のど真ん中かほんの少し上では?
出生時の体重も平均のど真ん中ですよね。
主さんの基準値がよくわかりませんが普通ですよー。

2017.8.1 07:33 19

ミクロ(39歳)

うちの息子は9ヶ月で7000いかないくらいです。これは6ヶ月頃からずっと変わっていなくて最初は不安になりましたが、普通に飲むし離乳食もモリモリ食べるので気にしないようになりました。活発に動きすぎなのと、うんちの量がかなり多いせいかな、と周りにも言われたので納得しています。次の健診で相談はするつもりですが…

こんな感じでも、「小さいね!」とか言われないですよ。身長が高いとは言われますが…

2017.8.1 08:27 3

ぶんぶん(27歳)

男の子が小柄だったら何か不幸でもあるのですか?
男の子なら背が高くなるに越した事ないけどそこまで悲観する事じゃないと思うのですが。
うちの子は体は大きいけど発達が遅く2歳でまだ言葉を話せません。
出来ない事も多いです。

病気や病弱で小柄ってわけでもないのに私にはそのくらいの事で大騒ぎなんて羨ましいです。
もっと他に心配する事あると思いますが…
それに私に似てしまったのかって主さんのお子さんなんですから遺伝する可能性はあるのは子供が出来る前からわかってたと思うのですが、一か八かの出産だったのでしょうか。
でも心配なんて人それぞれですよね、失礼しました。

2017.8.1 10:57 40

みな(37歳)

なつさん。
アドバイスありがとうございます。

成長曲線ギリギリです。特に体重が。
あまり気にしないようにと自分に言い聞かせてはいるのですが、
不安の波におそわれて、色々と調べているうちにさらに不安になってしまいました(*_*)

そうですよね、
これからの成長をしっかり見ていって、やっぱり身長が伸び悩んだ時に、病院などに相談すればいいですよね。
初めての育児で、離乳食もあんまりたべなくて、気持ちばかりが焦ってしまって。

ありがとうございました。

2017.8.1 12:28 0

らうらう(29歳)

ミクロさん。
ご意見ありがとうございます。

成長曲線ギリギリで、
7ヶ月の時には、市の保健師さんより電話がきて、ミルクを足したらどうかとアドバイス頂きました。
通っている助産院の助産師に相談しても、やはりこの時期、1日10g増えて欲しいところが、計算したら5gずつしか増えてないらしくて(*_*)
離乳食や母乳をどんどん食べて欲しくて、結局ミルクは足していないのですが、、、

体重が増えないのも、離乳食食べないのも、小柄なのも、
全部自分の遺伝なのかなと思ったら、何かいたたまれなくなってしまい、
男の子なので、何か余計に考えてしまいます。

ありがとうございました。

2017.8.1 12:42 0

らうらう(29歳)

ぶんぶんさん。
コメントありがとうございます。

うちの息子は、
離乳食はほとんど食べずで、不安が大きくなるばかりです。
身長がのびているときは、体重は増えないと言われてますね。
うちは、
身長も体重も成長曲線ギリギリで、心配担ってしまいます‥

ありがとうございました。

2017.8.1 12:52 0

らうらう(29歳)

 ジネコ会員

どの成長曲線みてるんでしょうか…
うちの次男は2860gの47cmで産まれました

現在1歳1ヶ月で9kgですよ。
平均ド真ん中です。
8ヶ月で7.5kgなら普通だと思いますけどね…

普通体重は、
生後2ヶ月で産まれたときのプラス1kg
3ヶ月で2倍
1歳で3倍が平均です。

普通に考えてあと4ヶ月で1.5kg
増えると思いますよ(笑)
もう歩き回ってすごく体力消費してるなら別ですけどね。

ちなみに上の子は3400gの52cmで産まれたので、1歳のときの体重は10kg超えてました。

産まれの大きさによるとおもうので、人の子と比べても仕方ないですよ

2017.8.1 15:16 21

えいと(37歳)

主さんのお子さんが特別小さいとは思えませんが…

ただ、自分が小さいから子どもも小柄になったらどうしようという気持ちはわかる気がします。
私も主さんよりは少し身長がありますが、標準身長よりはだいぶ小さいです。
そして、やはり息子がいます。
男の子が小さかったら問題なのかとおっしゃる方もおられますし私も頭ではわかっていますが、
男の子ならある程度大きくなって欲しいという気持ちは自然なものだと思います。

私の子どもは6ヶ月ですが、検診等では小さめだと言われています。
これから先どのくらい成長するかわかりませんが、かかりつけの小児科に相談しながら見守ろうと思います。

2017.8.1 15:46 17

りんりん(36歳)

まだ8カ月なので、今後もどんどん変わりますよ。
うちの娘は1歳半まで成長曲線の下ギリギリでしたが、2歳近くから突然よく食べるようになり、グングンと平均線まで行き、今も上昇中です。

また、仮に小さいまま大人になったとしても、身長がそこまでハンデにはならないと思いますが。昔の3高神話などないので、背が低くても、中身が良ければ仕事も結婚もうまくいっている方が多いですよ。
私も友人に2人、160cmの男性がいますが、いずれも高学歴の爽やか青年、仕事も出来、かなり綺麗な奥様がいます。
本人達は、小柄を活かしてオシャレです。小柄だと、普通だと結構目立つようなオシャレしても、似合ってしまうので上手いな〜と思って見ています。いい意味でキャラ立ちしています。

どちらにせよ、あまり罪悪感を感じず、心配せずに、堂々とした子に育てて下さい!

2017.8.1 16:05 1

みき(35歳)

こんにちは

前に小児科の医師に、身長は両親からの遺伝要素が大きいとききました。

父親の身長➕母親の身長➗2

のプラスマイナス7センチが大半

だそうです。

もちろん例外もありますが
この中に治れば普通だと捉えてよいのでは?

まだまだ先ですけどね^_^

2017.8.1 17:01 0

なな(40歳)

えいとさん。
アドバイスありがとうございます。

そうですよね、
人と比べても仕方の無いことですよね、
ましてや、
まだまだこれから成長する息子の心配を今してもってところですもんね(*_*)
頭ではわかってはいるんですけど、
なかなか気持ちの踏ん切りがきかない時があります。

ありがとうございました。

2017.8.1 20:23 0

らうらう(29歳)

りんりんさん。
コメントありがとうございます。

将来少しでも幸せになって欲しいという思いから、心配になってしまいます。
もちろん、身長が高くないと幸せになれないとかそう言う考えでは無いのですが、、、
本当は、五体満足で生まれてきてくれて、感謝をしなければと思うのですが、
欲が出てしまっています。

ありがとうございました。

2017.8.1 20:27 0

らうらう(29歳)

 ジネコ会員

みきさん。
アドバイスありがとうございます。

そうですよね、
赤ちゃんの成長は個人差が大きく、教科書通りにはいかないところも多いのに、
あの成長曲線を意識しすぎて、少しナーバスになっています。
気にしないと言い聞かせても、やはり同じ月齢で大きな子をみると、焦りと不安感にかられてしまいます。

みきさんの最後のコメント、心にささりました。
もぉ少し気持ちにゆとりをもって、
おおらかな気持ちで子育てに励みたいと思います。

ありがとうございました。

2017.8.1 20:34 0

らうらう(29歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top