HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 卒乳?断乳?母乳飲まなく...

卒乳?断乳?母乳飲まなくなりました。

2017.8.3 14:39    1 5

質問者: omioさん(27歳)

1歳7ヶ月になる娘がいます。
今まで完全母乳で育ててきて、夜泣きも5ヶ月の頃から未だにしていましたし、昼間も外出しているときは授乳しませんが、家にいるとずっと飲みたがります。事あるごとにおっぱい!と飲みたがっていたのですが
最近、噛まれて切れてしまい、キズパワーパッドをはって授乳しようとしたところ、感触が違うのかおっぱいを吸うのを嫌がりました。朝から寝るときも全く飲まず、何回か夜泣きはしましたが寝たふりをしていたら勝手に寝ました。
私自身、急な卒乳?断乳?となりびっくりしているのですが、、このままあげずに続行してよいのでしょうか。飲まなくなってから2日目になりますが、おっぱいは飲まず麦茶を飲んでいます。 ご飯はあまり食べる子ではないので少し心配ですが...
あまりにもおっぱい大好きだったので2歳まではあげるのかなと覚悟してたところだったので驚いています。
急に卒乳した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳7ヶ月なら辞めてもういいんじゃないですか。
牛乳は飲んでないのでしょうか?
牛乳飲むならそれでいいかと思います。

2017.8.3 15:42 26

あい(36歳)

うちはある日突然飲まなくなり自然に卒乳しました。
主様のお子様も卒乳のタイミングなのかもしれませんね。
欲しがらないならいらないのでらないでしょうか?
1歳すぎればメインは母乳より食事になりますし栄養も母乳じゃあ足りなくなりますし。
うちも食が細い子でしたが卒乳したら食べるようになりました。
突然の卒乳だとママも淋しいけどまた一歩新しい成長ですね。

2017.8.3 17:48 7

はな(36歳)

私も完全母乳でした。
11か月の時に風邪で鼻をつまらせ、それまでよく飲んでいたのが突然全く飲まなくなりました。このまま卒乳かなと思っていたのですが2週間ほど経って夜中に大泣きをした際に試しに授乳してみると飲みました。
そのまま授乳は続き、結局卒乳したのは1歳半の時でした。

2017.8.3 20:50 1

ようこ(37歳)

回答ありがとうございます!牛乳は全く飲みません。今日も飲ませてみたのですが見るだけで嫌がりました。飲めるのは麦茶くらいでジュースも飲みません。
はなさん>> ありがとうございます! 自然と卒乳されたんですね、なんだか淋しい気持ちで本当にいいの?ともやもやしてしまいましたが、同じような方がいらして嬉しいです!娘もあまり食べることに興味がないようで全く食事が進まないのですがこれを機にたくさん食べて欲しいです。

2017.8.3 20:58 0

omio(27歳)

栄養面で心配してるのでしょうか?

うちは1歳2ヶ月であっさり断乳ました。
小柄で細身の子だったので心配して、断乳する前に助産師さんに相談しました。
そうしたら、あっさり「お母さん。もう、栄養のあるおっぱいは出てないですよ。栄養面ではあまり意味がないです。」と言われました。
本当にあっさりしたもので、おっぱい出すから飲んでたのね(汗)と思うぐらいでした。いらなかったのね…って。

友達は断乳するときに子供が3日間泣き続けて、しかも熱を出して諦めた。と聞いてるので、泣かずに卒乳できるならいい機会かなと思っちゃいます。
親は寂しいですけどね。

2017.8.3 22:27 2

うさぎ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top