HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 1歳児の行動、義母からの言葉

1歳児の行動、義母からの言葉

2017.8.3 21:00    1 5

質問者: 匿名さん(27歳)

先日、半日ほど義母に子供を預かってもらっていたのですが、その際に言われたことが気になりました。1歳3ヶ月の娘ですが、どうも私達の子育てに問題があるのではと思われたようです。内容は以下のものになります。

・気に入らないと癇癪を起こす
・抱っこしていると急に後ろにのけぞり返る
・ブロックや積み木で遊んでいると、集中力がなくすぐに飽きて次のことをしたがる。本を読んでいても同じ
・ブロックなどの物を投げたがる。(人に当てたり叩いたりはしません)
・食事中、食べ物を床に落としたがる
・ソファなど高いところに登りたがり、じっとしていない。

義母曰く、義母の子供達が1歳くらいの時はこんな状態ではなかった、これから大きくなるにつれ大変になるだろうから今のうちに修正した方がいい、とのことです。
初めての育児で、私たち夫婦も手探り状態なのですが、今はいろんなことをしたがる時期なのだろうとそこまで気にしてはいませんでした。
今後この子を預かるのは怖い、とまで言われる始末・・。
やはりこれは何かのサインなのでしょうか?
同じ月齢の他のお子さんが一般的にどういった行動をされるのか、よくわからないのですが、もし今からでも改めることができれば実行したいと思っています。
よろしければ、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく1歳3カ月ならそんなもんじゃないかなぁと思いますが、そうじゃない場合もありますし、難しいところですね。
ADHDの疑いがあると診断された3歳の子供がおります。
私の子も同じ頃に同じことをしていました。
気に入らないと癇癪、遊んでいても集中力がない、食べ物を床に落とす、高いところに登りたがる、ジッとしていられない、です。
ちょうどうちも同じ1歳頃からADHDは少し疑っていました。
今はまだジッとしていられる時間も増えてきていますが、やはり動きは多いです。
集中力もありません。
高いところに登りたがる、食事を落とすなどは無くなりました。
癇癪はまだヒドいです。
これらだけではないですが、ADHDである可能性が高いと言われています。
主さんももし気になる点があるなら1歳半健診で保健師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
まだ1歳半では分からないので様子見となるかもしれないですが、気になる点などは早めに相談などをして動いた方がいいかもしれません。
何も問題無ければそれで良しなので。

2017.8.3 22:20 20

アリス(35歳)

その月齢の子は普通だと思います。
もし同じ月齢の子と接する機会がなければ児童館や子育て支援センターなどを利用してみたらいいかもしれません。
私の母はまったく私が小さかった頃(特に1歳児あたりのこと)は記憶にないらしく、こんな感じだったっけ?と言いますが忘れてるだけです。
逆に言えば、1人遊びばかりする、1つのことをずっと集中してやる、感情を出さない、おとなしい子ということですか?一概には言えませんが旦那さんは自閉症ということではないですよね?
多分、そうでなければ義理のお母さんがただ忘れているだけだと思います。
1歳児に向けての絵本朗読会というものがありましたが誰1人として最後まで座って聞いて入られませんでしたよ。
私だったらもう預けませんと言ってしまいます。というか言われてもないのにすでに腹が立っています。笑

2017.8.3 22:33 30

miii(27歳)

義母の「うちの子はこんな感じじゃなかった」は無視でいいと思いますよ。

ほとんど忘れているのであてになりませんから。

私の義母もよくこのセリフを言いますが、夫の従兄弟や親戚はうちの子を見て「顔も性格も夫にそっくり!」とよく言いますから。

ちなみに、1歳ならみんなそんなものです。

トピに書かれていることが何一つ起こらない1歳児がいたら、逆にそちらの方が心配です。
周りのことに何一つ関心がない、自分の気持ちを何一つ表現しない(できない)と言うことですから。

2017.8.4 05:32 18

じねじねじね(39歳)

普通だと思います。。まだ1歳3か月ですから成長や動作は千差万別で、ズバリコレと病名がついたりすることはマレです。。

ご自身で心配なら、保健所や1歳半検診で専門家にお話しされたら良いですよ。まだまだ小さいのでなんとも様子見になりますが、プロのお話は大変参考になります。

うちも義母が息子の行動について電話してきたりしましたが、自分の子と少しでも違うとなにかと忠告してくるので流してました。

お子さんの様子、ごくごくあたりまえに思えます。うちもです。ただなんらかの診断が下るときに注目されるような行動ではありますが、なにせまだ小さいです。お義母さんには、心理の先生に聞きましたが何も問題ありません。ご心配ありがとうございました。でいいと思いますが。

気になるなら本当にご相談なさってください。素人さんの意見はあまり気にしないでください。

2017.8.4 12:51 4

さや(35歳)

皆様、アドバイスを頂きありがとうございます。

この月齢であれば多少は仕方のないこと、と前向きに捉えたいと思います。
夫が幼少期に若干ADHDの気配があったようで、夫が自分に似たのかなと冗談交じりに言っていました。
私はむしろ、義母の言うように長時間じっと座って一つのことに集中していられる精神はどうやって培うのだろう、とそれが気になってしまいました。それはこれからでも問題ないのでしょうか。やはり子供の性格によるところが大きいのでしょうか。
私たちの子育てが間違っているのでは・・と不安になりましたが、もう少し観察していきたいと思います。

2017.8.4 15:15 3

匿名(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page