HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と更年期

不妊治療と更年期

2017.8.5 11:17    9 4

質問者: ふみさん(45歳)

先月45歳になりました。
晩婚の為、三年前から不妊治療をして、現在に至ります。
(高齢の不妊治療が不快な方はすみませんが、スルー願います。)

年齢的に厳しく、妊娠はするものの継続できず、あと一回採卵し、その後は凍結している卵を戻して、駄目なら諦めようと思っております。

ただ、最近、指第一関節が痛かったり、梅雨時の片頭痛など、今年からなってしまいました。 たぶん更年期が始まってるのかな?と思います。

もし、万が一奇跡的に授かれたら、すばらしい事ですが、更年期を向かえ少し不安になります。

40代の方で、不妊治療されてるかた、子育てされてる方、頑張っている方のお話できたらと思い投稿致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高齢の不妊治療に関してはお答え出来ませんが、更年期には漢方がお勧めです。

私の回りの方は、命の母を愛用している方が多いです。
辛すぎるなら、やはり病院へ。

2017.8.5 20:32 3

双子母親(35歳)

私は漢方をお勧めしますね。

ふみさんが挙げているのは他の要因(加齢やストレス)でも起こる事なので、本当に更年期かどうかというのであれば血液中のホルモンを調べる方がいいと思います。

月経不順やホットフラッシュといった更年期独特の症状+ホルモン値の減少が無い限りは妊娠の可能性はあります。

ただ、今は更年期を遅らせるようにするのが主流なようです。
理由は骨粗鬆症等を発症しにくくするためのようですが、会社の先輩は女性ホルモンの注射と漢方薬で乗りきってますね。
早い内から手を打っていたようでまだ規則正しい生理が来ているとのことです。

もし、卵子提供等も視野に入れるのであれば尚更「プレ更年期外来」できっちり体のケアをしてあげた方がいいかと。

これは私の独り言です。
まさか人生の半ばでこうも悩むと思いませんでした。(不育症治療12年)
幸い夫婦仲は良好なので、授からなくても幸せに生きてはいけます。
ただ、中途半端に38歳位まで妊娠しようと思えば出来ていた為、妊孕力という言葉を知らず体外受精に踏み切るのが遅れました。

40代はあの時、こうしてればなぁという悔いと、いやいやそれがあったから今の自分でしょというせめぎ合いですよね。

とりあえずはやるだけやらないと、更なる後悔を積み上げる羽目になる事を経験で知っている分、足掻くしかありません(笑)

しんどいですけど、お互い頑張りましょうね!

2017.8.7 14:09 3

ラビコ(40歳)

双子母親様

30代でもう漢方薬飲まれてるかた、いらっしゃるのですね。 不妊治療の漢方外来で不妊の漢方薬は飲んでるのですが、今度相談してみます。

ありがとうございました。

2017.8.10 08:30 1

ふみ(45歳)

ラビコ様

不妊治療の先生に更年期を相談しました。
毎月ホルモン値を測定してるけど、大丈夫との事。 

しかし指の関節が痛むので、整形外科に行ったところ、体質的なものもあるが、40代以降におこる関節炎との事でした。 血液の値はまだ大丈夫であっても体が衰えてきてます。(泣)

夢クリックの漢方外来が近々入っていて、不妊の漢方薬は飲んでますが、今の体調を相談してみます。

ラビコさんも不育症でお辛い経験されてきたのですね。 私は独身が長くて、30代の頃は自分が結婚できるとさえ思ってはいなかったです。 もう少し将来を考えてきちんとした生活してれば良かったな。。と思いましたが、今悔やんでも仕方ないですね。

今は後悔しないように、やれる事をやってみようと思います。

御返事ありがとうございました。

2017.8.10 08:53 1

ふみ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page